2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜、警察のご厄介になる

いや、法は犯してない。してないってば。 被害届を出した方なのだ、私が。 まあ怪我もしとらんし実害はないと言えばないのだが、ちょっと――随分――腹が立ったもので。ううむ、こん畜生、ですよ。 しかし、あのくらいのことだと、被害届を出さないでいる人もい…

食事会&宴会

映画を見た面子でカレー屋に移動し、昼食を摂る。当初は「さー、ミートパイでも!」と言っていたのだが、ミートパイを食べられそうな適当な店がなかったもので。ちっ。 #いや、おいしそうだったんですよう。中身のことを想像しなければ。 食事をしながら映…

「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」を見る

mixiの某コミュのオフで映画鑑賞会であった。どちらにせよこれは見るつもりであったので、いそいそと出掛けていく。TOHOシネマのマイレージが貯まっていてよかったよかった。 で、映画。 やあ、思いの外血みどろでした。ちゃんと喉かっ切って流血するとこ描…

ヒース・レジャーが!

俳優ヒース・レジャーが急死(Variety Japan) 『ブロークバック・マウンテン』のヒース・レジャーが1月22日(火)、ニューヨークの自宅で亡くなっているところを発見された。28歳だった。 ニューヨーク市警によると、レジャーは火曜午後、マッサージの予約を…

首都圏大雪

とはいっても積もらない感じ。足下も濡れるだけで固形は残ってないし。朝からぼたん雪が激しく降ってるので、視界は大変に悪いですが。 降る降ると言って昨日は降らず、丸一日ずれ込んだ感じであろうか。

出版情報

サイトタグ関連かな。 ともあれ情報があったので、折角だから早めに貼っときます。 石神茉莉著「人魚と提琴」(JBOOKのページ)講談社より2月発売だそうです。 人魚と提琴 玩具館綺譚 (講談社ノベルス)作者: 石神茉莉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/…

「スピリチュアル」って。

最近になって、江原啓之氏関連ニュースがかまびすしいが。 例: “江原啓之 「インチキ霊視」?” 「亡くなったお父さんは、あなたを見守っていた」→「死んだ父親」は生きていた(痛いニュース(ノ∀`)) FNS27時間テレビ「ハッピー筋斗雲」に関する意見(放送…

江戸東京博物館にて特別展「北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師-」を見る

北斎は見られるときに見ておかねば、一通り見られるだけ見ておかねば、というので行って来たのである。 会場は結構混んでいた。みんなそんな北斎が好きか。私も私だが。 で、今回のこの企画の目玉は、文政年間(1818〜1830、とか)あたりに長崎のオランダ商…

記録更新

残業時間の。 今の職場に来てからの、だけどもね。 ……嬉しくない;

Bunkamuraザ・ミュージアムにて「アンカー展 故郷スイスの村のぬくもり」を見る

そっちこっちで見かける子猫を抱いた女の子のポスターに心惹かれていたもので、一念発起して寒い中を出掛けていったのだった。あのポスターは卑怯だと思うの! アルベール・アンカーなる画家はスイスでは国民的画家なんだそうですが、欧州以外でまとまった回…

明治大学商学部特別講義 講師/佐藤亜紀 第五回を聞きに行く

月に一度の連続講義の最終回を聞きにお茶の水は明治大学駿河台キャンパスへ。 前日の仕事が押しての夜更かしが祟って、到着は結局開始時刻を十数分過ぎていたのだが、後できいたところによると講義の開始も十分ちょっと遅れていたそうな。 今回のテーマは前…

「魍魎の匣」を見る

色々言われているけれどもこれは見ておかねばならない引き続き、ということで行って来たのだった。忙しいのに。でも比較的近場に遅い時間でも掛けている映画館があったもので。 で。 散々色々言われていたので覚悟して行ったのだけども、思ったより良かった…

国立西洋美術館にてムンク展

*国立西洋美術館のページ かなり前に前売りを買ってあったのに、結局行ったのは最終日だったのだった。あうう。お陰でとても混んでいた。みんなそんなにムンクが好きか。ほんとに好きなんか。こんなへろへろした絵が。(我ながらえらい言いようですが;でも…

絶望先生が

新シリーズ「俗・さよなら絶望先生」が始まっていたのね。深夜つけっぱなしのテレビで流れてきて驚いた。 そうかあ、前の1クールはこんな話だったのかあ。全然知らなかったなあ。(誰も知らない。)「神聖鼻血ブー帝国」ってなに。 ところであのエンディン…

仕事始め

というか年末年始もあんまり途切れることなく持ち帰りしてたんですけど。休み中も出てきてみたら、他にも人が居て、さらにか暗くなるまで働いてたんで驚きましたよ。 そんなわけであんまり正月休み明けって気もしません。いやお雑煮もおせちも食べたし年賀状…

味な真似を。

今日届いたメール。 かおりさんから 新年のグリーティングカードが届いております。こちらをご確認下さい。 http://www.********.com/card/200801*** ☆ mailplanetグリーティング ☆ で、このURLで表示されるのは、百人一首みたいな平安美人絵の普通の年賀状…

賀正!!

あ。明けてしまいました。 明けましておめでとうございます。 旧年中は皆様には色々とお世話になりまして、くだらないオチもないネタにも度々おつきあいいただきまして、ありがとうございました。 本年もよろしくお願い致します。 いや、相変わらずなんです…