「スピリチュアル」って。

 最近になって、江原啓之氏関連ニュースがかまびすしいが。
例:

 ……というか、あれを本当の霊視だと思ってたのか、という方が私には驚きだが;
 「オーラの泉」とかあのへんは、ネタを愉しむ番組ではなかったのか。「あなたの前世は中世ヨーロッパの修道士で」云々言ってたのは、話のネタを引き出すための妄想プレイごっこ遊びではなかったのか。
 だって見るからに、話に詰まってその場でひねり出しました、な展開も多かったのに。(いやまあ、私も見てはいたのだ。深夜帯だった頃は;)
 あれを、ゆうこりんこりん星から来た宇宙人だとか、デーモン木暮が10万数十歳の悪魔だとか言うのと同様のお遊びだと、思ってない人がそんなにいるのか。

 ……と、いうことが、実はテレビ番組制作側にも意外だったんじゃないかなあ。
 自分達で仕掛けときながら、世の中にここまで本気にする人がいて大慌て、と。
 これからもあれを続けるんだとしたら、「ネタでしたー!」というのがすぐ分かる造りにすれば良いんじゃないかな。元々バラエティなんだし。
 江原氏のお笑い転向という路線はどうだろ。まあお笑いだとすると、路線はどう考えても天然だか電波系だが。
 てか、そうでもしないと収拾つけられないんじゃないかね。