2007-01-01から1年間の記事一覧

古酒バー忘年会

年末休みに入っても仕事が、仕事が、と持ち帰りでおたおたしていたのだが、「古酒バー飲みに行くけど参加希望者がいれば」というマイミク氏の日記にあっというまに食いつく。だってだって、試してみたかったのよー。 行くまではてっきり泡盛のことだと思って…

こんなとこで時流に乗らなくてもいいのに

うちにも来てましたぞ、Amazonからのアカウント停止連絡メール。こんなの。 Amazon アソシエイト・プログラムを 10月ご利用いただきありがとうございます。 このたび2007年10月の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。あなたのアソシエイトアカウント…

清水ミチコの20周年だからリップサービス

深夜テレビを付けっぱなしにしていたら流していた。清水ミチコ二十周年記念だそうな。 「目マン」に爆笑……(こんなのだそうだ) い、いかん、あんなシンプルなネタなのに。なんてもの流すのや深夜に。寝静まった住宅街で怪しい人になってしまうではないか。 …

「クリスマスの約束」

遅く帰ってテレビつけながら片付け物などしていたら流していたのだった。 ちゃんとゲストが来てくれるようになったのね。忘れもしない、初年度は小田和正氏、散々そっちこっちのアーティストにお誘いのお手紙を出したものの結局誰も来なかったのだった。お返…

イブだった。

雅刀ではない。 そうだったら嬉しいかもしれないが。 一介の仏教徒にはこともなし、な日だ。や、みんなそうなんだろうけどね。私は妙に焦ってお祝いにするのは止めました。クリスマス中止のお知らせってものもあるそうですし。(こっちはほんと) どなたか気持…

DAIMARU MUSEUM東京店にて「ベル・エポックの輝き」展を見る

関連 asahi.comの記事 世界的ジュエリーブランドのカルティエやティファニーの初期の代表作など約100点が展示されています。 注目は、大丸東京店のオープン記念として特別出品される、シャネルのティアラ。1930年にココ・シャネル自身のデザインでつ…

「もやしもん」最終回

ああ終わっちゃったねー、と……まあ1クールならこのぐらいのまとめが妥当なとこか……でもちゃんと菌を動かしてくれてよかったよかった。 しかし実は、遅く帰宅して猫トイレ掃除に追われていたため、前半を見そびれたのだ。遥嬢に対しデブとヒゲが沢木をかばっ…

そんなこと聞かれても。

波ちゃんのことは、わたくしからは何とも。

クリスマス企画に乗る

キャンペーン期間も今日まで、ということで考えていたのだが、とりあえず参加してみることにする。 大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい! あげるとしたら大切な人より大切な猫どもだよなあ、と思っていたのだが、ふと発想の転換を。 時流に疎いながら…

1月封切り映画

先頃映画好きの知人の方達と、どうも年末年始の映画が不作だという話をしたばかりだが。 これはちょっと気になるかも。「レンブラントの夜警」 バロック3大画家の一人、世界3大名画の一枚を描いた画家、ルネッサンス以来最高の画家─400年近くもの間、様々な…

東京都庭園美術館にて「ティファニー 1837-2007」を見る。

見に行こう見に行こうと思いながらこれも結局最終日に行ったのだった。目黒駅から「ひっかりっものっ ひっかりっものっ」と浮かれて美術館に向かったら、入場券売り場の前に行列が出来ていたのだった。 うわあ。みんなそんなに光り物が好きか。私は大好きで…

もやしもんグッズ

ガチャガチャの「モネラマグネット」が出たらしいですね。 もやしもん モネラマグネット(海洋堂のサイト) 菌たちはたくさんいてもいいものだけど、5千円分はちょっとどうかな〜; でも5種とか2種とかもちょっと悔しいし…… やはり、地道に置いてるところを…

本日はお日柄も良くボーズ日和

築地本願寺へ東京ボーズコレクションなるものを見に出掛ける。 見に、というのも不謹慎かもしれないがイベントのコンセプトがコンセプトですんで。サブタイトルが「虹を翔るお坊さん」ですぜ。このポスター絵から何か違う方向性を感じるのはあたくしだけか。…

日本酒飲みの忘年会

つい先日行った日本酒の店で忘年会であった。といっても、メンバーの大半は初対面だったのだが。マイミクさんのマイミクさんつながりで、食道楽・本道楽方面あたりの方が多いらしいのだった。 良い日本酒5種類の飲み放題と海鮮吟醸鍋のコースを愉しみつつ、…

久しぶりに雨

雨が降ると電車が遅れるじゃないか。 いや、ちょっとのことなんだけどね。どっちかというと問題は遅れることよりも、そのせいで混み合うことだったり。 だから濡れた傘を適当にぶら下げたまま人混みに踏み込むのは止せというのだ。先の方がどこだか余所の人…

そして宴会へ……

講義終了後、マイミク諸氏一同らと忘年会のようなことを、というので御茶ノ水駅方面へ移動し、前回と同じイタリアンの店へ。 講義の後で飲もう、という計画だけはあらかじめあったものも、誰も何も手配していなかったのだった;でもまあ普通に入って飲めたか…

明治大学商学部特別講義 講師/佐藤亜紀 第四回を聞きに行く

月に一度の連続講義の第四回を聞きにお茶の水は明治大学駿河台キャンパスへ。 今回のテーマは人間の「顔」ということで、映像資料としては以下の映画と写真集を参照しながら。 映画「つばさ」(ウィリアム・A・ウェルマン、1927年)初期のゲーリー・クーパ…

マニヤな忘年会

都内某所にて、mixi某コミュのオフ。飲んで食べて懐かしのアニソンなぞがなる、怪しい集団であった。 名目は忘年会であるが、副管理人選出選挙の立ち会い演説会なんてのも兼ねている。また、このコミュのオフで知り合ってこのほどご結婚を決めたカップルのお…

ねこ@ふたばで紹介されてた

全自動4コマ AIでそれらしい言葉を入れ替えて生成してるだけとは思うけど、なかなか面白い。 鹿爪らしい顔をした猫に言わせると、なんだか含蓄があるなあ。

垂れ流してみる。

異界から目薬 なんかとても厭な感じ。

発売確認&入手

今日発売だったので、普通に近所の書店店頭で買えましたよ。ひとにぎりの異形 異形コレクション (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (23件) を見る[rakuten:b…

久しぶりに、ふと。

判官贔屓とホーガン鼾くらい違う。 意外にぐぐっても、誰も書いてなかった。

そういや

発売になったそうで。 てのひら怪談〈2〉ビーケーワン怪談大賞傑作選作者: 加門七海,東雅夫,福澤徹三出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (45件) を見る [rakuten:book:12645085:detail] 「てのひ…

小規模宴会

色々仕事はあるのだが、万障繰り合わせて六本木で友人達と飲む。最近開店した日本酒のお店である。 開店割引コースがあって、たいへんたいへん美味しかった。試してみたいお酒もたくさんあるのだが、実はこの日私はインフルエンザの予防接種を受けたばかりで…

おや、

当選したらしいですよ。現代用語の基礎知識2008作者: 現代用語編集部出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2007/12/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 90回この商品を含むブログ (35件) を見る[rakuten:book:12545748:title] ――置き場が…

東京国立博物館平成館にて大徳川展を見る

折角の機会なので行かなきゃ行かなきゃと思っていたら最終日になった。混んでいるのは知ってたのだが、まあ天気も良かったし、70分待ちで入れたから良しとしよう。 人は多いし会場は広いし偉いことなのだが、それでも最近この平成館あたりでやる催しは見てお…

『ベオウルフ/呪われし勇者』を見る

映画の日だし何か見とこー、と思ったら、見る機会を逃していた封切りから日数の経ってる奴はもう上映回数がかなり減ってて、時間が全然合わなかったのだった。降下福岡、もとい幸いか不幸か今日封切りの「ベオウルフ」の最終上映にタイミングが合うらしいの…

東京美術倶楽部にて東美正札会を見る

また案内が来ていたので行ってみたのだった。古美術工芸品・骨董等々が正札付で販売されているのだった。 ただしお値段は数万円から、平均的なとこで数十万のオーダー。 当然購入はしない。しかし眼福。 一番多いのは相変わらず絵(特に日本画)や陶磁器や塗…

暫定データページ

作りました、「ひとにぎりの異形」の。ひとにぎりの異形 異形コレクション (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (23件) を見る 書影画像見て執筆陣名リストア…

新しい自転車を買う、あるいはタブラトゥーラライブ

逗子文化プラザでのタブラトゥーラライブに行ってきたのですね。会場が思ったより駅から遠くてちょっと慌てたりもしましたが、まあその他は問題もなく、タブラトゥーラの皆様方もお変わり無く、愉しんでまいりました。 不完全ですが、この日の演目はこんなん…