「もやしもん」最終回

 ああ終わっちゃったねー、と……まあ1クールならこのぐらいのまとめが妥当なとこか……でもちゃんと菌を動かしてくれてよかったよかった。
 しかし実は、遅く帰宅して猫トイレ掃除に追われていたため、前半を見そびれたのだ。遥嬢に対しデブとヒゲが沢木をかばって反論するとことか、パンに「さわき」とか、見られなかったのだ。ぐるぐるぐる。
 しかし力が復活して菌群が湧いてくるとこはちゃんと見た。あのシーンはやたら引っ張ってましたね、多分沢木の内面時間なんだろうけど。
 ラストが発酵蔵開業祝の鏡割りで終わるのはまあ微笑ましくていいけど、考えてみるとテレビのあの演出では沢木達は飲めないんだよなあ。雰囲気と匂いをお裾分けされるだけかしら。無濾過酒だから鏡割りでオリゼーや協会酵母達や吹き出てくる、というのは楽しいが。
 そんなわけで、十分愉しんだけども色々改善の余地もありそう、ということで、いずれ第2期製作希望。原作の方はもうじき終わる、という話もあることだし、今回使わなかった部分(沖縄旅行、学祭、フランス行き)をうまいこと盛り込んで、1クール組んでみて欲しいものですな。