2010-01-01から1年間の記事一覧

異形コレクション新刊情報

いつのまにやら年の瀬ですが、それはさておき新刊情報。 年明けの1月12日発売、全編時代劇、だって。 一冊\1000とか。いつもよりちょっと割高――てことは、重いのか? 厚いのか??;;

里親申し込みの話が来たけど

キンちゃんに里親希望のお申し出があった。が。 先方の状況をご確認した結果、お断りしたのだった。 何故かというと、先方には既に2匹の子猫がいて、さらにキンちゃんを、というお話なのだった。 「可愛い子猫がたくさんいればいるだけ幸せ」 とのお考えだ…

10月に田中哲弥氏の新刊

サゴケヒ族民謡の主題による変奏曲 (講談社BOX)作者: 田中哲弥出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (14件) を見るおおタイトルからしてなんと訳のわからん。 買わねば…

最近の食客坊っちゃん達

実は今月初めにキンちゃんが脱走したりとかありましたが、なんとか無事連れ戻し(そのへんの顛末もいずれまとめとかねば;当面は当時のTwitterをご参照下さいm(_ _)m)、元気です。元気過ぎるぞ; 以前としてばりばりに警戒されてるに違いはないのですが、スプ…

新刊マンガ2冊到着

色々出かける予定も考えていたのだが、ぱっとしない体調に全て放棄した土曜日。 こんな日でも宅配業者の皆様は真面目に荷物を運んで下さり、ネット書店よりこれら↓が届いたのだった。お世話になっております。m(_ _)mテルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)…

ようやくサイト更新しました

「異形コレクション」読書会サイト、ようやく新刊情報を含めて更新しました。 [rakuten:book:13906627:detail] 表紙のこれはマン・レイの写真なんだそうです。 今回の初登場は、黒崎薫、天野邊、中里友香、詠坂雄二、円城塔の五氏。サイトやブログを開設して…

異形コレクション新刊出てました

チェックを怠ってる間に、出ていたそうです。Fの肖像―フランケンシュタインの幻想たち 異形コレクション (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/09/09メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る 今回初登場…

子猫来る

そんなわけで死んだ猫を見た日ではあるが、うちには生きた子猫が来た。 全身茶トラ 仮名:キンちゃん サバトラ白 仮名:ギンちゃん 人家で生活するのは初めてなので、まだまだ絶賛警戒中。 里親探しして引き取られて行くための一時預かりですが、現状ではヒ…

駅へ行く途中

死んだ猫を見る。 いや、実は昨夜も見てはいたんだ。今朝になっても何も変わっていなかったのだ。そら生き返るとは思わんけど、この暑さだし誰ぞどかして清掃局なり動物葬儀業者なりに連絡してるだろうと思ってたのだ。 とはいえ、自分だって人の事は言われ…

「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」を見る

そんな訳で生きて動けるうちに、ということで、映画にも行くのだった。 いくつか見たいものはあったのだが、周囲で既に見た方々からの強いご推薦のあったこれを。 いやこれは。 バカだ。バカですぞ。 だってこういうことしたら普通死ぬでしょう。よい子はマ…

今 敏氏死去

さようなら (KON'S TONE) ガン宣告されてから用意されていたというご挨拶文。 あまりに急で若過ぎる死に、無念はいかんともしがたいが、受け容れねばなるまい。 残った者達は生きて行かなければならない。 今 敏監督のご家族、ご友人、関係者の皆様にお悔や…

「ヒックとドラゴン」を見る

TOHOシネマズの割引日なので映画。どうも先に見た人々の評価が思いのほか高い(アリエッティやTOY STORY3を見た人がこっちのが更に良いと言ってる)ので、期待して3D吹き替え版を。 で。 でへへへへへ。 や、これ反則ですよう。だってドラゴン「トゥース」…

第49回SF大会2010TOKON10 二日目

二日目はこんな感じ。 腹を壊して出遅れる。 遠来の友人と会ってカフェ・サイファイティークに。豪華ゲスト博士(堺三保、菊池誠の両氏)にアニメSF設定のあれやこれやを聞く。具体的には「大江戸ロケット」とか「機動戦艦ナデシコ」とかだった気がするが、…

第49回SF大会2010TOKON10 一日目

江戸川区は船堀まで出かけて行ったのだった。 詳細は後ほど。

「踊る大捜査線3 奴らを解放せよ」を見る

映画の日なので。何見ようかな、てんでこれを。賛否両論ある様子だけども、小泉今日子が出てるそうなので。(1でのシリアルキラーぶりはちょっとすごかったですね。) うむ。小泉今日子はなかなか。そしてシリーズ前作からの引きのまとめ具合も。 ただ後半…

お江戸日本橋亭にて「お江戸deハナシをノベル!!」昼の部・夜の部を見る

東京に「ハナシをノベル!!」が来るというので、嬉しくなって昼も夜も予約を入れてしまう。で、見に行ってしまう。 しかしお江戸日本橋亭というのは大変に分かりにくいところにあったのだった。いや、場所自体は分かりにくくないのだろうが、サイトに置いて…

エポックなかはらにて「米團治・花緑二人会」を聞く

エポックなかはらとは、南武線武蔵中原駅至近にある、川崎市総合福祉センターである。川崎市中原区だけど、実は「川崎市」はあんまり表に出したくないんじゃないか中原区は――とは、米團治師匠のマクラネタ。 演目は以下の通り。 桂歌之助「子ほめ」 柳家花緑…

イトカワまでは何マイル?

ビーコン飛ばして行けますか? 行って帰って来られます。 なんてことを思った昨日今日であった。 ISAS 小惑星探査機「はやぶさ」MUSES-C 本当にバラバラになって燃え尽きちゃったんだなー、と。 そうなるとは聞いていたけれども。 最後の光は綺麗だけれども…

佐藤亜紀氏の明治大学商学部特別講義 第2回

駿河台キャンパスリバティタワーにて、月1回ペースで5回ほどやる講義の2回目。 といっても1回目から2週間しか経ってないんですが。 今回は、前半にゴヤの絵のことなどから「実態の認識が大きく変化してしまう瞬間、およびそれによって変化を余儀なくさ…

隅田川沿いに夏着物を見る

こういう展示があると情報を頂いて、浅草橋の先まででかける。 小倉充子 夏の着物展@ルーサイトギャラリー にて 捺染であろうか、綺麗な染の綿の着物、鼻緒、手ぬぐいなどが並んでいて、愉しくも涼しげである。 でも貧乏人だし、和服のヒトではないし、何も…

北沢タウンホールにて、柳家喬太郎、柳家三三 二人会を見る

下北沢も久しぶりだったのだった。 演目は以下の通り 開口一番 柳家さん市「子ほめ」 ロケット団 漫才 柳家三三「お化け長屋」 中入り 林家しん平 ご挨拶 「落語物語」について 柳家喬太郎「心眼」

横浜美術館にて「ポンペイ展」を見る

以前BUNKAMURAに来たのを見てるし、どうなんだろ、と思いつつも、評判が良いようなので見に行ったのだった。 結果として、見ておいて良かったと思う展示だったのだった。おそらくBUNKAMURAに来たやつとはまた出所orコンセプトが違うのだ。こちらはポンペイ市…

神奈川県庁前でアニキのライブを見る

ようやく暑くなった横浜に水木一郎アニキがやってくるというので見に行ったのだった。映画「ねこタクシー」のプロモーションだそうな。 アニキの歌は熱かったが、ギャラリーのノリは今一であった。「だって俺こういうの見てた年代じゃないし」とか言ってるお…

首相退陣とか

朝が開けてみたらそんな話題で持ち切り。いや前々から辞めろとか言う声はあったけど、そんなことしてる場合かと。宮崎も沖縄も朝鮮半島情勢も何も片付いてないのに、この時期にどうしろと。 やっぱり「日本で一番偉いヒト」にしては随分とお気楽な気がします…

「パリより愛を込めて」を見る

映画の日なので映画。ジョン・トラボルタがスキンヘッドで筋肉ダルマで無茶苦茶暴力的なスパイをやるというので、見に行ってみたのだった。リュック・ベッソン原案だそうだし、監督は「96時間」のピエール・モレルだというし。 で。 はははは、愉しいじゃな…

明治大学商学部 佐藤亜紀特別講義第一回

お茶の水は駿河台キャンパスのリバティタワーにて、今年も月一回の特別講義があったので聞きに行ったのだった。 今回は今年の初回ということで、去年までの概略のおさらいのような感じ。日常に現れる暴力性、と、「歴史」なるものの実態/認識についてのお話…

宮崎支援と美味しい食生活のために

日本橋高島屋で、6月1日(火)まで「日向自慢宮崎の味めぐり」開催中。地下1階催会場にて、だそうな。 しかし企画でなくとも、常設のアンテナショップも新宿サザンテラスにありますな。 新宿みやざき館KONNE http://www.konne.jp/ どちらかに行って何ぞ宮崎…

英国ブラッドフォード市在住大学院生に連続殺人疑惑

http://twitter.com/asahi_kokusai/status/14833878772 ビクトリア朝時代の英国で売春婦が次々に殺された猟奇事件「切り裂きジャック」を研究していた、中部ブラッドフォード市在住の博士課程の大学院生が、売春をしていた女性(36)を殺した疑いで今週、…

科博にて「大哺乳類展 陸のなかまたち」観了

常設展や収蔵品から持ってきたっぽいけどそれでもなかなかの見ごたえが。まああそこは元々収蔵品は相当充実してるんですけどね。 それと面白かったのはシートン動物記関連の展示。結構ユーモラスな絵もかいてるんですな。シートンの業績は動物行動学の先駆け…

iPad発売

米国発注組から到着の報告が次々と。 くそ、愉しそうだな。なんだかんだいって景気いいんじゃなかろうか。 ……まあ、初期ロットなんてバグ取りのために売られるようなもんだけどね!!