「ヒックとドラゴン」を見る

 TOHOシネマズの割引日なので映画。どうも先に見た人々の評価が思いのほか高い(アリエッティやTOY STORY3を見た人がこっちのが更に良いと言ってる)ので、期待して3D吹き替え版を。
 で。
 でへへへへへ。
 や、これ反則ですよう。だってドラゴン「トゥース」(原語では"Toothless"な)がまるで猫なんだもん。瞳とか。表情とか動作とか。猫の動作がピンと来ない方は、トトロの猫バスと比較してみるとよろしい。
 脚の太短い巨大猫出すなんてそら。しかもこれが飛ぶんですもの、主人公背中に乗っけて。
 ドラゴンに乗って奇岩の間を自在に飛び回る3D映像、というと「アバター」にもあったけども、ドラゴンが愛らしい分だけこっちのが数段勝っちゃったと思う。(や、個人的に)
 まあ私が「巨大猫萌え」な人間だというのを差し引いても、空を飛ぶ爽快感とか、ドラゴンとの交流とかは見て楽しめると思いますよ。
 物語としてはシンプルに「対立orすれ違い、と、和解」の筋を踏んでますけども。
 原作からは色々設定いじってるそうですが、原作は8巻まであるそうなんで、続編を作らないかなと思いますね。この映画の最後で背景設定上は原作1巻と同じになった、ような状態じゃないかなと。

ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ヒックとドラゴン〈1〉伝説の怪物 (How to Train Your Dragon (Japanese))

ヒックとドラゴン〈1〉伝説の怪物 (How to Train Your Dragon (Japanese))

The Art of How to Train Your Dragon

The Art of How to Train Your Dragon

 ちなみにBGMはケルティック系らしい。(厳密には違うのかな? ヴァイキングケルトではまた細かい差があるはずだけども)

How to Train Your Dragon

How to Train Your Dragon