2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランシス・クリック博士死去

ジェームズ・ワトソン博士とともにDNAの二重螺旋構造を発見した方です。 つーか、正直言って「まだ生きてたのか!」というのが最初の感想。だって二重螺旋構造発見が1953年、それでノーベル賞受賞したのが62年だし。 とはいえ、ノーベル賞を受賞するよう…

豪雨と熱波

台風の余波か、午前中は不安定なお天気。 雨まじりなのでずっと快晴よりは涼しいのだろうが、強い日が差して暑くなるかと思えば、あっというまに土砂降りになったりして、油断のならない天気であった。天気だからと洗濯ものなど干したお家はたいへんだったこ…

お嬢床寝スタイル

壁を向くのが好きらしい。いや単に気分か?

湿気のせいか雨のせいか

電車の窓からふと見たら、数百メートル離れたところに立っている筈のビルは白い靄の中に霞んでいたのだった。 また別の線に乗ってから外を眺めていたら、先程より見通しはきくようになっていたが、遠くの地面近くの雲の中にぼんやり浮かぶ高層ビルの影が。 …

台風北上中

というか、今度のは珍しく西向きに動いてるんだそうな。 それはほんとに台風か? どこぞの国が極秘裏に開発した兵器とか、実は気象変化を伴う生物学的現象だったりしないか?(悪い知識が溜め込まれてるなあ) 八丈島近辺から、今夜当たり本州上陸の見込みだ…

中島らも死去

ニュースで聞いて呆然とする。 もう新しい作品は出ないのか。「人体模型の夜」のようなホラーの新作は、もう読めないのか。 やっぱり酔ってたのかな。でも、酔って階段から落ちて頭打って死亡、なんて、いかにもこの方らしいという気もする。似合いすぎてな…

家具の角に

足の小指をしたたかに打ち付ける。 猫どもも逃げ出す悲鳴をあげたことであった。 痕が残るとかそういう感じじゃないけど、まだ痛い。いつまでも痛い。ううう。

愛情表現

今朝方寝ていたら、マダムが私の足に寄り添って、太腿に手を掛けて来ました。 あう〜、気持ちはすごく嬉しいけど〜〜〜〜; あーただって暑いんじゃないのかい; 愛が暑苦しさを凌駕しているのか? そうか?;

接客黒猫

退勤途中の路上で、黒猫に出会った。 体格も毛艶も良く、かといってデブでもなく俊敏で、長い尻尾が見事だ。首輪はしていなかったが、目やにも疥癬の瘡蓋も虫さされ痕も見えず健康そうだったので(いや黒猫だし暗かったせいかもしれないが。触った限りでは)…

妙な夢

といっても、夢の中の情景はさして奇妙でもないのだが。 何が妙かと言うと、随分昔の知人が出て来たのだった。もうかれこれ十年ぐらい連絡を絶っていて、今はどうしているか知らない。 夢の中でのその人は昔通りの容貌で(それしか知らないんだから当然だが…

みんなして長まる。

まだまだ暑いっすね。 お外に出かけて、余所さまの冷房を満喫する、という手もありましたが、体調が今一なこともあり、猫どもと家でだらだら過ごしておりました。 まあ家にいればいたですることはあるし。洗濯物はいくらでも出るし、ほっといても平日に溜っ…

ゴーヤ結実

接写しすぎてなにがなにやら〜ではあるけど、とりあえず記録しておくゴーヤの雌花。 いや花はたくさん咲いてたけどもいずれも雄花だったもので、実までなるかどうかは怪しいと思ってたんですが。しかしこれも大きくなれるかどうかは未だ不明。 この陽気なら…

ベルメールの人形写真集「ザ・ドール」を入手

先日予約した復刊間近の写真集の前に、先に復刊されていたこっちの写真集を入手。今度出る奴と比べればずっとお求め安い価格設定ではあるが、この薄さ、この内容でこの値段となれば、やはり「ただなんとなく」で購入する代物ではなかろう。 んで人形写真。以…

避暑地で連休を

友人の高原の家に遊びに行き、連休を過ごす。 ああさっぱりと乾燥した空気はいいなあ、住宅密度が低いと熱気も流れて来ないし、と高地の気候を満喫する。まあ都市部の込み具合と熱気の方が異常なのかもしれないけど。 とはいえ何をするでもなく、久しぶりに…

ハンス・ベルメール写真集 予約

ちょっとお値段が張るので悩んでいたのだが、やはり買い逃したら後悔するような気がしてきて、えいやっと予約。 せめて写真集で歯止めをかけている、というのもある。ここで本格的にお人形弄り/造りの道に踏み込んでしまったら、さすがに経済状況と置き場が…

新潟県・東北地方南部に豪雨被害

梅雨明け宣言した途端にこれってなに。「まだ明けてへんわっ!」という強固な意思表示であろうか。(雨雲の?;) とふざけたことも言ってられない水害状況。増水の間にも死者や怪我人が出てるけども、夏の水害の怖さはその後の復旧作業とか衛生状態にあるん…

ダイソンのCM

を見るたびに、社長は渋いおじさんだが、なんとなく「そんな100円で買ったような掃除機は厭だ」と思うわたくし。 何か色々間違っているのは分かっているが。

関東甲信越梅雨明け宣言

一体いつが梅雨だったと言うのや。 これから降ったりして。

有意義に爛れた話

友あり遠方より来る。 んでお買い物に出掛けつつ、久しぶりに積もる爛れた話など。 とりあえず個々の差違がどうであろうと、範疇に入る物を全て集めずにはいられないのがコレクターで、入手する対象のディティルに拘りと愛があるのがフェティシスト。(とい…

南瓜の花(食卓スタイル)

結局雌花は満足に咲かず、雄花ばっかりが咲くもので、それを食べている。とんでもなく美味という代物でもないが、花も南瓜風味なんである。だから実と同様、乳製品なんか合う。 南瓜の花の食べ方というと、テレビでイタリアの家庭料理として、ズッキーニの花…

いつか書こうと思ってたんだけど

「兎に角」という字面を見ると、「アルミラージがあらわれた!」というドラクエのあれを思い出すのは私だけか。 (なに、あなた「アルミラージ」をご存じない? じゃあ「いっかくうさぎ」でもいいです)#実は割と多いらしい。

まだ梅雨のはずなんだが

朝7時にして既に汗だくになる気候ってどうよ。

驚くべき洗面台機構

いやなに。 実はしばらく前から、自宅の洗面台の下からじわじわ水漏れしていることがあるのに気付いていたのだが、どこに原因があるのか良く分からないまま、近い内に水道屋を呼んで修理しなきゃいけないか、と頭を痛めていたのだった。どうも洗面台下(上下…

又吉イエス的選挙ポスタージェネレータ

又吉イエス公式サイトではなく、非公式サイトがあるらしい。そのコンテンツの一つ。 このページ自体は前から某所で見て知っていたのだが、丁度今朝方、又吉イエスの選挙カーを見かけてしまったもので、これは世の中に広めるべきかもしれん、という気になった…

ラカトシュ・アンサンブルコンサート予約開始

11月に公演があるのである。今日から受付なので早速申し込んだ。 行かいでか。大変気持ちが良いのである。私は生ラカトシュ・アンサンブルを聞くと、まるで「セロ弾きのゴーシュ」の子ネズミのようになってしまうのである。びりびりしながら「おおなんか調子…

↑の記事

編集しようとしてリンク元を見て、目が点。 そうか。「テーブルマナー」には、この言葉が隠れていたのだ。 ……面白いからそのままにしとこう。でも何を期待して来られたのかなあ。

街角の軽食屋にて

ふと店内を覗いたら、大柄な若い白人男性の数人連れがパスタを食べていた。 手にしたフォークは、付け根近くを握りしめて。 パスタは一杯にひっかかってたけど、すごく食べ辛そう。 フォークを持ったことがないとは考えにくいから、あんまパスタ食べたことが…

異形の新刊情報ページ

用意しましてよ。まだほとんどラインナップは分かりませんけども。 ところで最近気が付いたけど、折角用意した読者からの原稿公募情報ページへのトップページからのリンクが、いつのまにか消えていたらしい。前巻のデータページからはリンクしてたんで、全然…

なんやかんやいっぺんに来るな〜。

って、溜め込んだだけだったり;

猫じゃらし祭りが開催されました。

いや夏場は度々開催されるんだけども。 エノコログサを引っこ抜いて持って帰ると、猫ども大喜び。もしかするとまたたび以上の興奮状態であります。 埃や土を洗い落として目の前に出すとこの通り。もっと撮ったんだけども、興奮してかじり付くので、他の写真…