ゴーヤ結実

kazume_n2004-07-24

 接写しすぎてなにがなにやら〜ではあるけど、とりあえず記録しておくゴーヤの雌花。
 いや花はたくさん咲いてたけどもいずれも雄花だったもので、実までなるかどうかは怪しいと思ってたんですが。しかしこれも大きくなれるかどうかは未だ不明。
 この陽気なら積算温度が足りなくて、ってこたあないよな。最近の温暖化のせいで、ゴーヤの栽培の北限はどんどん上がってるんだそうですね。(←訂正しました〜; ああ恥ずかしい;)
 しかし他に雌花をみないところからして、ゴーヤの実にまみれるゴーヤ三昧ということは起らなさそう。ちっ。

 でもね、花の咲いたゴーヤ蔓の周りって、ちょっと甘い匂いがしてよろしいですよ。