2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「墨攻」を見る

アカデミー賞も終わったことだし、という時期だが、ここでノミネート作品を見るんじゃなくそろそろ空いてきた頃だろうと「墨攻」を見に行く。実はちょっと、どうだろう、という感想も見聞きして迷っていたのだが、音楽が川井憲次だという情報を得て、俄然行…

? コンドーム装着器に「最も美しい」作品賞(ロイター)

南アフリカのケープタウンで開催されたデザイン博覧会で、コンドームの装着を容易にした器具に「最も美しいオブジェクト」賞が与えられた。 (中略) 受賞作品の考案者Roelf Mulder氏は、同器具を使うことで3秒以内にコンドームを装着できるようになるとして…

風邪からは回復してきたけども

どうも職場では周りの人々が、じわじわ体力を削られて消耗している様子なのだった。や、「もう良くなり始めてるよー」とか言いながら働いておられるのだが、なんか痛々しい。 ――とかいってまたぶり返したりしないように、せいぜい養生しよっと。なんか今日は…

アカデミー賞の発表があったらしい。

色々と下馬評が取りざたされていた作品部門だが、結局「ディパーテッド」が取ったそうで。監督部門・脚色部門も。 OSCAR.COM-79th Annual Academy Awards-Winner(第79回アカデミー賞受賞一覧) 前評判の高かった「バベル」は音楽賞のみ、「ドリームガールズ」…

夜半過ぎ、床についた後

うとうとし始めた頃、マダムと眠っていたはずの坊猫がなんだか焦れた様子でやってきて、用を足した。 まあ粗相じゃなくて、ちゃんとトイレでやってるからいいはいいのだが、そのままにしとくと引っかき回して荒らすことがあるので、仕方なく起きあがって片付…

代官山でお買い物

完治とはいかないまでも頭痛は引いていったので、鼻の奥をぐずぐず言わせながらもでかけることにする。代官山でちょっと気になる催しがあるというので。 で、催し自体はまあ面白かったけども思ったほどのことでもなかったので、ぶらぶらして買い物をして帰る…

『観用少女』愛蔵版〈夜香〉が届いたのだ

" title="《愛蔵版》観用少女(プランツ・ドール) ">《愛蔵版》観用少女(プランツ・ドール) 作者: 川原由美子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2007/02/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (46件) を見る 「夜香」は青紫…

風邪

だよな。たぶん。 というのは、熱らしきものは出てないのだった。ただ喉というか、鼻の奥〜喉の最上部に嫌〜な違和感があって、ついにはそれがそのまま頭痛に繋がっているのだった。どうやら鼻の荒れというか痰が絡んでいるらしいのだった。 体力が落ちてる…

猫の日

毎日が記念日 2月22日 だってさ。柳瀬尚紀氏が関わっておられたとは知らなんだ。 猫狂い的には何となく楽しいけど世間一般にそんなものに何の意味があるだろうか、と思っていた。が、ネット上を見るというと、こんなんとか、こんなんとかこんなんなんての…

日が長くなったか

日没直前、これまでは向かいのビルに反射していた陽射しが、斜め横から射すようになっていた。 ガラス張りの建物ってやつぁ、日時計のようですわね。

微妙に喉風邪

この冬は例年に比べたらひかないで済んだなあ、と思っていたら、昨日当たりからなんとなーく喉鼻に来た。痛みは大したことないんだけども、不快な痰が絡むような。 しかし冷え込んでないからまだしもあんまり酷くならないで済んでる様子。それに昨日一昨日と…

生きた細菌にデータを記録=容量FD並み、数千年保存も−慶応大(時事通信)

慶応大先端生命科学研究所(山形県鶴岡市)などは20日、納豆菌の仲間の枯草(こそう)菌を使い、DNA(デオキシリボ核酸)にデジタルデータを保存する技術を開発したと発表した。記録されたデータは何世代にもわたって複製されるため、数千年間の保存も…

パニックカツ丼伝説

なるものについて教えていただいたのでメモがてらリンク。 peach's page ここに、高知県南国市のレストラン「ゆず庵」で行われる、巨大な平皿いっぱいにいろんなものを盛りつけて大勢で食すイベントの記事が。 元々デフォルト3人前のアイスクリームが積み上…

車両故障で電車遅れ

で、いつにも増してぎうぎう詰めの電車に乗って出勤。 降りてみると都心には細かい雨が落ち始めていたのだった。 そういえば今朝の空模様、明るいんだけどなんというか、ぎっしり均一に曇っているというあの感じは、雪雲ではなかろうか。 と、思ったけれども…

大阪の犬ブルセラ病集団感染その後

またたび獣医師団と保護団体アークエンジェルズが現場に入ったということで、重傷患畜にも追加治療を行う予定。 #抗生物質の投与はこれまでもしていたけど、実はボランティアの人手も相当たりなかったらしく、充分投与が行き渡っていたかどうかは不明。 一…

「バン・アレン帯の誕生日を祝う」宴会

渋谷某所の居酒屋にて。要するに、例のシュミの団体のオフである。この宴会の前、他の人々は渋谷某所のカラオケボックスで、数時間ばかしアニソンとかアニソンとか特撮主題歌とかを愉しんでいたのだった。 1次会だけ参加、この後の横浜での3次会のみ参加、…

神保町〜赤羽古書店巡り

まずJRに乗ってお茶の水で降り、ここから神保町界隈の古書店をいくつか回る。なんでって、今回の面子はミステリとか古書とかホラーとかの人ばかりなんである。ええ、この辺の方々に比べたら、あたくしなんてマニヤを名乗るのも恥ずかしゅうございますよ……(…

神楽坂にて昼から宴会をすること

昔のパソコン通信時代以来のお友達らと例のガレット屋にて昼食会。というか、料理を豪快に頼んで昼酒を喰らう会。 私は幹事だったのだが、ちょっと電車の遅れが出ていたり、当初予定と違う経路を使ったりしたもので、移動中に到着時間を調べてみたら予約時間…

また喉とかカラカラですがな〜;

朝方の空気がひんやりしてると思ったら、乾燥がすごいですよ。久しぶりに冬型か。2月にしては暖かいんだろうけど。 しかし世の中ではもうそろそろ花粉症なんだとか。あら; 幸い私は花粉アレルギーではないらしいです。一時期目が痛痒かったのも、いつのま…

大阪の犬ブルセラ病集団感染事件その後

どうもなってない、というか、状況は悪化/混乱してるらしい。 お詫び(愛護団体wan life活動日誌) #混乱している現状と、そのためにここで「お詫び」を出すという事情は理解できますが、この項目の書き出しはちょっとなんとかしたほうが良いんじゃないでし…

「バン・アレン帯の誕生日ですか」

と、お決まりのフレーズを口にする日が今年も来ましたな。 みんなでチョコレートを食べましたよ。 色気がないとかいう声は却下だ! それはそうと、チロルチョコレートのきなこもち味を最近見ませんな。病みつきになる恐ろしい商品だったのに。 冬季限定らし…

「Nippon2007」関連

はてなキーワード登録してみました。 公式サイトが充実してくれればいいだけのことなのだが、まあ在野の声もぼちぼち拾っていけないかと思って。 ところで、どこぞのブログなどでこのワールドコンのことを書いてないかなあ、と思って検索したら、スペース・…

些細な傷害

通勤途中、地下鉄駅の出口を出掛けたあたりで、何やら掌に痛みが。 ありゃ、何かにひっかけて切っちゃったか、などと思いながらも、周りの人を避けるのに忙しく、慌ただしく歩きながら、何気なく見てみると。 見覚えのない黒子が。 ええと、てのひらのこんな…

Bunkamura ザ・ミュージアムにて「ティアラ展」を見る

チケットは買ってあったのでいつ行こうかとずっと思っていたのだった。光り物の細工は見ておこうと決めているのだった。 で、行って来ました。まだ会期に余裕があるから、さほど混みもせずゆったり見られる感じ。 だけど。だけどね。 息上がっちゃいますよう…

東京国立近代美術館工芸館にて「漆芸界の巨匠 人間国宝 松田権六の世界」を見る

蒔絵なんかの細かい細工物は楽しいね、というので行ってみたのだった。地味な展示の割には結構人が入っていて盛況であった。客層は比較的年輩の方が多かったかな。 入り口でチケットを求めたら、本館の常設展のチケットも付いてきたのだが、当日限りの券なの…

Nippon2007ワールドコンのプログレス4号が届く。

今年8月末から横浜であるんだ。一昨年のSF大会は何年かぶりで参加したけど、今度はワールドコンなんだ。安からぬ参加費払っちゃってるし、でも語学力とか大丈夫かとかどきどきだ。 が。 プログレス、薄っ! そして、 まだディーラーズルームとファンジン…

今日は「肉球の日」なんだとか

ニ・ク・キューなら299じゃ……と一瞬考えたが2月99日って何だよ; また一説には「良い肉球」の日で11月29日だ、という声もあるけど、どっちにせよ、だからどうということはなさそうだなあ。社会全般に占めるケモノの肉球愛好家の割合など微々たるものであ…

ミッション終了(ネット書店任せ)

「異形コレクション讀本」本日入手。や、bk1の「発送可能時間 :24h」「TODAYサービス対象」表記は伊達ではなかったです。すげええ。 さて、これから目次をアップしますかね……って、これえらい大変じゃないすかぁ!! すごく項目多いの!! ちょっと手…

世の中どうしてこう凶悪なのだ。(実は[メモ])

こ、こんな物がッ……! [rakuten:hobbyist:10043166:detail] 他、楽天内取り扱いショップ: サーパラショップ楽天市場店 ビッグビィ T.J GrosNet楽天市場店 あみあみ ホビースト アット市場 セレッサ ゆっくんのお菓子倉庫(こんな凶悪な商品も) エフパラ〜ア…

ミッション失敗/方針変更

某所に「異形コレクション讀本」を探しに行くも、見あたらず。発売日は明後日、となっているが、早売りはしなくなっているのか。 明日も探しに行くかな、と思っていたのだが、bk1のページが出来ていて、既に24時間以内出荷になっていたので、こちらで発注を…