「Nippon2007」関連

 はてなキーワード登録してみました。
 公式サイトが充実してくれればいいだけのことなのだが、まあ在野の声もぼちぼち拾っていけないかと思って。
 ところで、どこぞのブログなどでこのワールドコンのことを書いてないかなあ、と思って検索したら、スペース・アルクに特集ブログがありましたぞ。
 だけど「日本の漫画文化を世界に広める」イベントって、それは色々違うと思うぞ; まあ漫画文化も広げるだろうけど、元々は漫画のためだけのイベントじゃないわけだし;(と、ここが元々アルクの漫画に関するブログだってこと?)
 それと、コミティアで「Nippon 2007のブースの手伝いをした」ことに関する記事(こちら)で、「SFがテーマという限定同人イベントはなさそうです」って、それがSF大会だとは誰も教えてやらなかったのかと。地方コンベンションだってあるだろうに。(あ、同人誌即売会に限定して話してるのか? にしてもちょっと、実行委の方もおられるなら教えてやれよという感じが……)
 いやねえ。今時世の多くのSF漫画ファンでも、コミケその他同人誌イベントに足を運んだことのある人々でも、意外に「SF大会ってなに?」というのを知らなかったりするのね; そもSFマガジンやSF Japanを買ったり読んだりしたことがないのかもしれないし、教えてくれる人も周りにいなかったりするかもしれないし;
 きっとこのアルクのブログ執筆者「tzara」氏にとっては素直な感想だったのでしょうけど、世の中こういう状態のところへ、実行委に近い立場の方からこう書かれると、SFファンジン活動は「なかったことかいっ!」とひどく寂しい気分になってしまいますよ。――実際寂しい状況なのかもしれんけども;
 特に、若い層が入りにくくなってるらしい、という話は聞きますしね。まあ確かに参加費も結構な値段だけど――入っちゃうと面白いんだけどね。
 あ、それで深入りを恐れられてるのか?;