2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マダムと病院へ

マダム猫のワクチン&健康診断。年も年なので血液検査をお願いする。 マダム猫は臆病で人見知りなので診察室でも激しく抵抗し、採血は3人がかりであった。(実のところ、頭撫でるとかだけしていた私も含めて4人) 再来週あたりにまた行くので、検査結果は…

役に立たない英作文を試みる

英作文が得意なほうではないですが、Nippon2007準備として英語力強化を心がけているところでもあり、ちょっとやってみるかなと。英文(試訳):I thought that Doraemon would fix it (the problem) by somehow or other. ←和文:ドラえもんがなんとかしてく…

曇っても

ちゃんと暑い。 「日本の夏は蒸すけーどー 涼しーぃーぃーー」と歌ったのは戸川純(隣の印度人)だが、昨今の東京の夏は印度より暑いぞ、きっと。 思えば戸川純がこんな歌を歌っていたのは、昭和のことだったのだった。 世の中も気候も動いているのね〜。地…

Nippon2007廉価参加情報

参加費用が高い! 金額体系が分かりにくい! とそっちこっちで言われているNippon2007ワールドコンだが、ファンジンアレイに出店して自作同人誌販売をする、という形なら参加費が無料だそうな。 ただしここへの申し込みは参加登録者でなきゃできないから、参…

靄の壁が

陽射しはそれなりに強くて、蒸し暑いお日和でございますが、晴れとは言い難いような。 なんでって、ふと窓の外を見たら、何か変なんですぜ。東京タワーはちゃんと全部見えるけど、新宿のビル街が見えないんで。六本木ヒルズ森タワーも霞んでいるような。 こ…

そ、そうだったのか;

じゃらんのCMのにゃらんと、キリン円熟のCMでトヨエツと共演しているミー太郎は、同じ猫さんらしい。 そう言われてみると斑の入り具合が同じだし。こういう細かい演技のできる達者な猫優さんもそうたくさんはいないだろうし。 無理もないことといやあそうな…

バラの香りのトマト=遺伝子組み換えで開発−イスラエル(時事ドットコム)

バラやレモンに似た香りのするトマトを遺伝子組み換え技術で開発したと、イスラエルの農業研究機関や米ミシガン大などの研究チームが25日、米科学誌ネイチャー・バイオテクノロジーの電子版に発表した。微生物への抵抗力も強くなるため、店頭での日持ちも…

東京タワー消失

朝方、うちの職場から見て、ですが。 昼にはもう見えるようになっていたから、雲の中のような気候は長続きしなかったらしいです。 今日は一日中やや梅雨寒で、なんか極端から極端に走る気候ですなあ。一昨日真夏日だったとは思えないや。

ブレア英首相:27日の退任後、カトリック改宗へ 主要紙、一斉に報道(MSN毎日インタラクティブ)

英国の主要各紙は22日、ブレア英首相が27日の退任後、エリザベス女王を長とする英国国教会からカトリックに改宗する意向だと報じた。 (中略) 英国国教会は16世紀、当時の国王がバチカンと決別し、発足させた。英国の歴代首相でカトリック信者はいない…

「春風亭小朝独演会」を見る

大井町のきゅりあん大ホールにて。 独演会と言いながらも前座くらいは置くんだろな、と思っていたら、真打昇進・「木久蔵」襲名を控えているきくおが出てきた。更に休憩後には五明樓玉の輔が出てきて「続けて小朝は出しません。世の中そんなに甘くないってこ…

幼い訃報二つ

父親の歯でけが…ロシアラッコの赤ちゃん生後20日で死ぬ(YOMIURI ONLINE) 同水族館によると、父親のルーチ(推定5歳)が17日、ミールにじゃれついた際、歯が赤ちゃんの腹に当たり、けがをしたという。21日早朝になって体温が41度まで上昇、水族館で…

朝日ソノラマ店仕舞

読者のみなさまへ 当社は9月で店仕舞いします 株式会社朝日ソノラマ や、やっぱり難しいんか出版業界っ。ネムキは、雨柳堂は、Dはっ――と、思ったら、親会社の朝日新聞社に行って続くのね。 しかし、続くと分かっていてもなんだか寂しいことではあります。あ…

Amazon「もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)」ユーズド市場の怪

以前から紹介してる「もやしもん」5巻おまけつきだけど、ようやくAmazonにも商品ページができた。 と思ったら、ユーズド価格が妙なことになっている。 市販価格税込み790円(現在まだ予約はできない)にたいして、ユーズドで出品されてるのの価格が、「コレ…

今日あたりから梅雨前線が来るって

言ってなかったっけ天気予報。 空梅雨決定っすね;

住所パワー

某所で紹介されていたので載せてみる。「住所を独自の指数で点数づけ」だって。ランダムな占いではなくて、Googleマップ登録情報を駆使するらしい。 うちでやってみたら、1,447ptでした。詳細は伏せるけど、美容院だけやたら多かった――あ、Googleマップに登…

新遺伝子「時計じかけのオレンジ」 理研などが発見(ITmedia News)

理化学研究所は6月19日、ショウジョウバエの体内時計で重要な役割を持つ新遺伝子を発見し、「時計じかけのオレンジ」と名付けたと発表した。似た遺伝子を持つ人間の体内時計の解明につながると期待している。 (中略) 研究チームは、ショウジョウバエの頭部で…

渋谷・シェスパの爆発事故ニュースリンク(Yahoo!ニュース)

夜のニュースはこの事故に関する物がトップ。 東京都から千葉県にかけての関東地方の地下には「南関東ガス田」が広がり、温泉などの地下水にはメタンガスが含まれている可能性が高い。掘削時の事故だけでなく、温泉井戸のない場所でも、自然に湧出したガスが…

オフィスのそこここから

うんうん言う声の聞こえる季節になりました。主に男性陣の。 どうもね、エアコンの設定温度が高すぎて辛いんだそうですよ。卓上小型扇風機なんかも使っておられるのに、なお。 で、その隣では女性陣が、冷房で冷えて困ってたりするんですな。 男と女の間には…

江戸東京博物館にて「ロシア皇帝の至宝展〜世界遺産クレムリンの奇跡〜」を見る

*江戸東京博物館のサイト内の当該ページ 結局行けたのは最終日の夕方だったので、大変混んでいたのだった。(バカ;) クレムリン・エッグが目当てで行ったのだが、他の物も結構凄かったですよ。イコンとか、聖遺物容れ、礼拝用祭具、聖職者のお装束などな…

「大久保町は燃えているか (ハヤカワ文庫JA)」届く

ぱらぱら眺めると、再読でもつい高笑いするよなあ。チフスって。減帯って。 折角だからメモがてらちょっとだけ引用する。 しかし、走馬灯のようなあれは見えなかった。 走馬灯というのを幸平は、夜に乗馬するとき馬に取りつける提灯のようなヘッドライトだと…

徹夜明けで

ふと思いついて、水やりついでにベランダにゴーヤや朝顔用の蔓手のロープを張り始めたら、日が高くなるまで掛かってしまった。 ううむ、余計なとこまで張り巡らしてしまったかもしれん。どこまで絡んでくれるであろうか。

遅く帰ってうたた寝したら

「エマ」見そびれたよ!m(T△T)m

電波生活、はじまる

いやなに、本と一緒にAmazonで購入したもので。CASIO (カシオ) 目覚し時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター デジタル 電波時計 (福島・九州両局対応) カレンダー表示 DQD-70J-8JF出版社/メーカー: カシオ(Casio)メディア: ホーム&キッチン購入: 16人 クリック:…

アポカリプトを見る

趣味の集いで映画を見る企画なのだった。今回はメル・ギブソンのマヤ文明映画「アポカリプト」。 ええと、本当のマヤ文明はこういうんじゃなかったんだろうな、とは思うけれども、結構凄い。ツッコミ所は満載だが、映像としては凄い。ジャングルの原始的狩猟…

日本民藝館にて特別展 日本の幟旗(のぼりばた)を見る

日本民藝館というのは駒場にあるのだが、月に2回だけ旧柳宗悦邸の公開があるというので行ってみたのだった。 旧柳宗悦邸の方は、色々と心地よく気を配られた普通の古民家だったのだが(個人的には非常に好きなんだけどね)「日本の幟旗」の方はちょっとすご…

こんなニュースになっていたのか。

世界SF大会:8月に横浜で開催(MSN毎日インタラクティブ) 世界中からファンが集まるSFの祭典「第65回世界SF大会」(Nippon2007実行委員会主催)が8月30日〜9月3日、横浜市のパシフィコ横浜で開かれることが15日、発表された。アジ…

哀れというか何というか

冥王星、また「降格」=エリスより軽いと判明−米天文学者(時事ドットコム) 昨年8月の国際天文学連合(IAU)総会で太陽系第9惑星の地位から準惑星に降格された冥王星の質量が、近年発見された準惑星「エリス」よりも小さいとの計算結果を米カリフォルニ…

晴れ上がる

雲が残っていると思ったら、通勤の間に見る間に晴れていき、車中からは遠く富士山まで見通せるような陽気になったのだった。

どよどよしている、と思ったら

久方ぶりに大雨でない雨であった。梅雨入りしたかのような天気。#で、ようやく梅雨入りしたらしい。 梅雨入り:関東甲信で 雨に映えるアジサイ(MSN毎日インタラクティブ 6月15日付)

つい出来心で

スーパーで青梅なんか買ってしまい、ついでに広口瓶なんか買ってしまう。ただし、ホワイトリカーが見あたらなかったもので、まいいやうちに似たようなものがあったろ、とそのまま買わずに帰宅する。 家に帰って、洗った梅を入るだけ瓶に入れ、大量に余ってい…