曇っても

 ちゃんと暑い。
 「日本の夏は蒸すけーどー 涼しーぃーぃーー」と歌ったのは戸川純(隣の印度人)だが、昨今の東京の夏は印度より暑いぞ、きっと。
 思えば戸川純がこんな歌を歌っていたのは、昭和のことだったのだった。
 世の中も気候も動いているのね〜。地球温暖化のせいだかヒートアイランドのせいだか知らないけど。

 ところで、素朴な疑問。

  • 地球温暖化に配慮してライトダウンするという企画はいいけど、その間に大量のキャンドルを灯したら、CO2排出量的には結局どうなんでしょ?; 同じ時間電気つけてる分を発電するのと比べたら??
  • 最近建ってる新しいビルでは壁面ガラス張りとか多いんだけども、あれやると中は暑いんじゃなかろうか? いやあのガラス面を全部太陽電池にしたら、熱量的にも電力的にも長期的に見たら助かりそうだけど、そういう風にしてるビルはあんまりないような?(金掛かるのかな、ようするに。壁面緑化して温度下げる、とかは意外に廉価でできるとかで、流行始めてるらしいですが)