2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず勝ててよかった

ワールドカップ最終予選バーレーン戦。 丁度帰宅時間だったのでリアルタイムでは全然見なかったのだが、乗換駅のホームに立っていると、時折突然どこやらから、歓声とも悲鳴ともつかないどよめきが聞こえてきたことであった。 しかしオウンゴールの1点でよ…

ふたたびスマトラ沖地震関連

一昨日発生した再度のスマトラ島沖地震の関連ニュースページへのリンクを張っておく。 三ヶ月前とはまた違うところで起こったせいで、津波被害はそれほど前回ほどではなかったということだけども(後日修正。12月のほど広域には及ばなかったが、最大で2メー…

悩めるピローフィッター

素材を変え、形を変え、いかように調節してもどうにも思ったような効果が上がらない。これではすっきり爽やかな目覚めが得られないではないか。 「えーいこのっ、なまくらな枕め!」(ほんとはなまくらなのはピローフィッターの方だが。枕はなまくらな方がよ…

しとど降る雨のせいか

ちょっと低調。 ところで「しとど」ってなに。 (副詞形しかないみたいなので語源の見当がつかない)(一瞬、「海馬に扮する宍戸錠」が頭に浮かんだことは内緒だ)

無印の季節限定菓子

無印良品から春季限定で、梅と桜の菓子のシリーズが売り出されていて、先週から買い込んでおやつにちょっとづつ楽しんでいる。 ちなみにこんなの。 梅セット:「ひとくちチョコ梅(60g)」「梅とクランベリーのパウンドケーキ(1個)」「梅あん入り蒸しド…

「幻の肉まん」

上野公園内を移動中、露店前に出された上記の看板を見ての会話。 「『幻の肉まん』なんて言って、売ってるじゃない。あるんなら幻じゃないよねえ」 「……いや、実はほんとに幻なのかもしれない。実体があるように見えても、口に入れると途端に消えてしまう幻…

ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展

かなり宣伝もしていてずっと見にいかなきゃーと思っていたのだが、来週までということでようやく上野は東京都美術館まで足を運ぶ。快晴の休日でもあり、かねて結構な人気と聞いていたので、混み合う前にと午前中に入ったのだが、それでも大変な人出であった…

福岡は大変だったのね

一日外出していて夜帰宅して、片づけ物など済ませてからようやく落ち着いてテレビを付けるまで、地震があったことなど全く知らなかったのだった。 そらまあこれだけ離れてると揺れを感じる訳はないし、幸か不幸か身内でも友人でも誰かが現在福岡近辺にいると…

フランスの至宝―エミール・ガレ展

以前見たサントリー美術館のようなのかと思ったのでちょっと迷っていたのだが、北澤美術館や海外からも結構見たことないのが来ているらしい、というので行ってみたのだった。 まあ行ってみて良かったですね。かなり展示品は充実しておりました。人も多かった…

「ごくせん」の最終回

ずっと通してみるほどの執着はなかったので、裏番組を見ながらザッピング。でも終盤は結構ちゃんと見た。 ラストの沖縄のシーンに、続編にはきっと阿部寛が出るなと思った。 それじゃ「TRICK」だっ;

他二頭はフロントラインだが

ちょっと間は空いたけども、また蚤避け薬を滴下。 そしてまた拗ねる坊猫なのだった。 彼だけ残りのアドバンス・スポットだったからかなあ。こっちの方が溶量が多いような気がするのだ。ということは、いつまでも溶媒の臭いがするのだね。 落ち着かなくてしょ…

教訓:網戸が嵌まらなくても

枠を蹴り込もうとしてはいけない。 なんでって、ええ――蹴破っちゃいました端の方。 いやまあ、蹴破れちゃうくらい弱っていたということはあるんだろうけど。 まあどっちにしても、夏までに張り直さないとだめってことだ。小さいのならやったことあるし、やれ…

Amazonまでっ!

先日bk1について怒りに震えたばかりだが、もうリニューアルしちゃってるのかなあ、と検索リンクを試してるうちにびっくり。 bk1はまだ検索が動く。しかしAmazonの検索リンクは全滅だったのだった。 クリックしても、文字化けの嵐っすよ。 そういやアフィリエ…

決意。サイト内のbk1バナーを

ぜってー更新なんざしてやらん! いや、bk1が近々システムをリニューアルする、新しいキャラクターを置くとか言ってるので、なんとなく嫌な予感がして問い合わせてみたのだった。 「従来のバナーはどうなるんでしょう? 同じサイズの新しいのがあるとしても…

世の中は擦れ違いに満ちている

「あなたの気持ちはとても嬉しい。ありがとう」 ――というのが、愛の告白に対する返事だったとしてだな。 これが断りの言葉の婉曲表現だと分かる(あるいは、感じる)ヒトというのは意外に少ないんだろうか? (「気持ちは」がポイントなのだが) そらまあオ…

東京駅前で遊ぶ

そのむかーし「ぱそこんつうしん」なる場所があって、そこらでお世話になった人々が、形式も新たに遊び場を設定するよ、というので久方ぶりにオフにでかける。 待ち合わせは東京駅内某所。随分ご無沙汰しておることだから見知らぬ人も多かろう、と思っていた…

ちっ、どいつもこいつも〜

Amazonギフト券欲しい! 乗せられる私も私だけども。こんなことせずとももっとばしばし割り引きとかポイント還元とかして欲しいわー、予約してCDの到着が発売から一週間も遅れても、懲りずにまた注文してるくらいだから。

脳に染みつく

今日の標題の元は何だっけ、とよく考えてみたら、松任谷由実「霧雨で見えない」なのだった。(「ダイアモンドダストが消えぬまに」収録。ハイファイセットにも提供してるそうな) 古い古い追憶の沼に沈んだ経験は何かの弾みで浮き上がってくるのだね。ダイア…

見知らぬ町

今朝方見た夢。 鈍行らしいちょっと古びた電車に乗って、鄙びた地域を移動している。雄大な景色というのではないが、舞台はヨーロッパなのだそうだ。誰だったか、友人らしい連れはいて、旅の先の予定など話すのだが、周りの乗客の言葉は分からない。 やがて…

春雨で見えない

シルバーサラダの具のことではない。

世の中侮り難し

こ、こんな登録が英辞郎にまで! もえたんの影響かなんかかな……?

これは律儀というんではないか?

ダイアナさんとの結婚指輪、ついに外す=再婚に向け「明確な態度」−英皇太子 再婚には賛否両論あるようで、前妻との結婚指輪を外すことに「身勝手な」と言う人もいるんだろうけど、正直言って私は「まだしてたんかい!」と思いますな。 だって、死別だけどそ…

人間の手がまだ触れない

<ヒトクローン>全面禁止宣言を採択 国連総会 ES細胞による医療の可能性に期待している欧州諸国は反発してるそうだけど(日本でも反発する研究者・医療関係者は多そう)、あんまり急いで進めない方がいいとも思うのよ。遺伝生理の根幹に関わる技術だろう…

今日のほぼ日「声に出して読めない日本語」を見て思い付く

30ans抜きの皮算用

今日のスパム広告

Return-Path: dissatisfied_desire_woman_if@ailove.com Date: Tue, 8 Mar 2005 02:01:52 +0900 From: dissatisfied_desire_woman_if@ailove.com Subject: 普通のSEXでは、全然物足りないあなた必見です!!Received: from mx01.mail.goo.ne.jp (100.49.4…

ノスタルジイを突かれる

聴いてます、清水ミチコ「歌のアルバム」。 意外にというか、爆笑と言うより「くすっ」という感じです。 「歌姫メドレー」等の最近のネタも入っているけど、なんだか私にとっては、往年の山口百恵とかユーミンとか(いやまだ活動しておいでだけど、ノリは年…

予定変更

昔よく出掛けたネット上グループが組織改編にともない(それは理由の一つでしかないようだが)東京でオフをする、というので、出掛けてみようかな、とも思ったのだが、どうも昼過ぎになっても力が入らず、やめておく。 行けばそれなりに楽しいのは確かなのだ…

待ちわびた出演

糸井重里氏が、久本雅美氏のトーク番組「メレンゲの気持ち」に出演する、というので、期待して見る。 と言ってもお目当ては糸井氏ではなく、(当然ながら、というか)氏の愛犬ブイヨンさんである。立ち耳ジャックラッセル。「SAY HELLO!」のニコちゃん。 し…

降ると気落ち?

大雪だ! 雪だ雪だわーい! って、路面がびしょびしょしょびしょびで大変ですよ。 職場について窓の外見たら、一面真っ白に霞んで何も見えないし。気温は高いからすぐ溶けるとはいえ、気合いの入った吹雪っぷりです。 あんまりなごり雪って感じじゃないなあ。

つーばーめよーーーたーかいそーらかーらーー

つーばーめよーー、ちーじょーうのーシャチーはーーいまーどーこにーーあるーのーだろーーーー って、これから愛知万博会場だそうです。 金シャチ21年ぶり地上に 万博開会式に出席 共同通信より 滅多にない、生鯱かぶりつきでお目見えの機会。 とはいえ、…