決意。サイト内のbk1バナーを

 ぜってー更新なんざしてやらん!

 いや、bk1が近々システムをリニューアルする、新しいキャラクターを置くとか言ってるので、なんとなく嫌な予感がして問い合わせてみたのだった。
「従来のバナーはどうなるんでしょう? 同じサイズの新しいのがあるとしても交換は手間です」
「それから検索リンクはどうなるんでしょう? 私のサイト内には膨大な数の検索リンクが置いてあって、とても編集しきれませんが」
 早速というか、数時間後にお返事がきた。このレスポンスの速さは大した物だけど、内容には思わず眉間に皺を寄せてしまった。
 要点としては、

    • 新キャラクターと旧キャラクターのバナーは併用できない。暇を見て差し替えてほしい。
    • 検索結果へのリンクは、新bk1サイトの検索方法が一新するため、仕様上転送できない。自動で移行するようなツールをbk1が開発するよりも、新サイトで検索してリンク作成した方が早い。
    • 特定の書籍名へのリンクは自動で転送する仕様

 あと、良く分からないのが最後の方にこう書かれている事。
検索結果へもストレスなく遷移するようになるかと
 それは、従来の検索結果リンクの自動転送も、遅くなるけどいずれ作ると言う事? ――いや、多分違うだろうな。従来、検索リンクをクリックしたときの転送が結構重かった、ということを受けているような。
 しかしなあ。さすがに、異形著者リストに、全部とは言わないまでも可能な限り埋め込んで来た検索リンク、あれを全部書き換える気にはとてもなれないんである。
 やっぱり、一度bk1の分は全消去かな……。

 それにしても、バナーはサイトの「顔」とも言うべきものだと思うのだがなあ。大々的にブリーダーリンク募集してバナー配付しといて、これはないんじゃないの、と思うことだ。あんまり顔を替えられると、閲覧者としてもサイト管理者としても困るんである。
 さて、もうbk1自体では配付してないだろうけど、方々のサイトから旧バナーでも集めてみようかのう。