2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰途

夜の便で成田に帰りました。 いいけど夜の便なのに、どうして夕方に空港まで移動して、空港の隣の食料品店で買い物する時間をとるか、このツアーは。 やはりショッピングツアーというやつか。自分で旅費出してないから文句言えないけど。 結局買い物は搭乗待…

引き続き出先(ソウル3日目)

今日はお買い物と移動、らしいですよ。 後日追記:午前中は免税店で買い物(といっても結局欧州ブランド品は買わない。元々ブランド志向は薄い上に、空港で受けとらなならんかと思ったらあんまり誘惑されなかった)昼は近くの日本人観光客慣れしてない食堂で…

出先にて(ソウル2日目)

がんがん歩いたり全身擦り倒されたりしております。 天気は良いけど風が冷たかったり、足下に雪が残ってたりします。 で、どこへ行ってたかというと、午前中は世界遺産昌徳宮(チャンドックン)でございます。なかなか広くて、丘陵地の木立や池の間に配され…

ソウル旅行1日目

朝の便でソウルへ飛んだのだった。 観光ツアーなのだが、おつき合いの旅行なので、楽しさも期待も中くらいなり、というところなのだった。だいたいガイド付きパックツアーなんて20年ぶりくらいっすよ。 しかしま、それでも行ってみるものでございます。 やあ…

オリゼーが来た。

6巻おまけつき版のおまけである。 笑っちゃうくらいでかいんである。 いやまあ、ぬいぐるみとしては普通のサイズなんだろうけども; 本当は猫と一緒の記念写真を撮ろうとしたのだが、近づけると猫達はそそくさと逃げ出したのだった。なぜだ;

「もやしもん」6巻発売

通常版とオリゼーぬいぐるみ付き限定版がありますが、表紙が違うらしいですぞ。もやしもん(6) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 192回この商品を含むブログ (351件) を見るも…

にーにーにー

で、猫の日だそうだけど、こともなし。 と、思ったらネット上には企画記事が載っていたりするね。例えばこんなの。 猫が入りたがるところランキング コタツ ふとん ベッドの下 ソファーの下 押入れの隙間 空き箱 人間の胡坐 かご 縁の下 カーテンの隙間 : …

バルカンビートイベント情報

エミール・クストリッツァ&ノースモーキングオーケストラ来日情報と並んで某所でとりあげられているのを見たのだが、調べてみたらこちらも詳細情報が出ていた。 ワールド・ビート2008 (プランクトンのページ) ...その新たなシーンをリードするニューヨーク…

ドナドナ

朝早く、テレビが届いた。 ということは、古いテレビの回収でもあるのだった。 予想外に早く来たので私は慌てて、 「ちょっとすみません、まだ梱包してないんで」(買ってきたときの箱と梱包材が引っ越し後もとってあった) と言って梱包しようとしたら、運…

「アメリカン・ギャングスター」を観る

某所で大変評判が良いようなので見に行ってきたのだった。 おお確かにかっこええのう、ほうほう、などと思いながら眺めたことであった。

ヴァン・アレン帯に想いを馳せる

そんな日でございます。皆様いかがお過ごしでございましょうか。 ふと、「ヴァレンタイン少佐ってどんな方だったのかしら」、と思いついて、イメージ検索してみました。 が、まあはかばかしい結果は得られず。やはりというか、こんなとこらしいです。 #ちな…

もう一つ訃報

映画監督の市川崑さん死去(MSN産経ニュース) 「ビルマの竪琴」「東京オリンピック」などで知られ、戦後の日本映画界をリードしてきた映画監督の市川崑(本名・市川儀一)さんが13日午前1時55分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。92歳だった。 こ…

ファンファーレ・チォカリーア来日公演情報

教えていただいたので、自分のとこにもメモがてらアップ。 ファンファーレ・チォカリーア(プランクトンのサイト内ページ) コンサート/イベント 2008 速報!! 現在公開中の映画『ジプシー・キャラバン』に出演する、ルーマニアの世界最速ジプシーブラスが帰…

訃報

スティーブン・クーンツ作品などの翻訳者であり、異形コレクション25巻「獣人」に「守護天使(ガーディアン・エンジェル)」が掲載されている作家の高野裕美子氏が10日に亡くなられたそうです。 異形本シリーズ執筆作家さんの訃報は中島らも氏に続いて二人目だ…

おかいもの

今日も本多劇場へ、談春師匠を見に行こうか、と思わないではなかったが、平日の余波と前日の遊び疲れがこの頃になってきて、結局日中はごろごろ過ごす。 #後にネットで、今日も、昇太師匠が出ていた、と知って小さく地団駄。 で、丸一日外出しないと後が大…

焼き肉屋で会食

友あり遠方より来る、ということで、東京ドームホテルまで移動し、ご夫婦と小学生のお子さん二人のご一家と夕食をご一緒する。 ちなみにご一家は翌日のゲキレンジャーショーを見るために上京されたのだった。恒例のイベントなのだそうだ。もう一人共通の友人…

下北沢本多劇場にて春風亭昇太独演会「オレまつり」を見る

#関連記事・下北沢経済新聞 今年で18回目を迎える「下北沢演劇祭」が2月1日、幕を開けた。今月29日までの1カ月間、下北沢の9つの劇場でさまざまなパフォーマンスが行われる。 (中略) また、「笑点」の大喜利メンバーの落語家春風亭昇太さんプロデュースによ…

打ち合わせとカラオケと買い物

自宅にて打ち合わせ そのうちちょっとばかり留守にすることになったもので留守中のことを手配。 実は大変だったのは打ち合わせそのものより人様をお招きするという自宅内の片付けだったり。 秋葉原にてカラオケ mixi某コミュのオフである。秋葉原のカラオケ…

ジプシー・キャラバン繋がりで、バルカンビート情報

そこらの趣味の人達向けに、ネットで拾ったコンサート情報。 エミール・クストリッツァ&ノー・スモーキング・オーケストラ 初来日公演決定!(conversation) 東京ドームJCBホール Emir Kusturica &The No Smoking Orchestra初来日公演決定! 日時 2008年6月2…

スタイリッシュで括る、とも言えるか

紫檀の箱とジタンの箱くらい違う。 どっちも持ってません。非喫煙者だし。 「綺談の箱」なんてのなら持ちたいかもしれん。

「ジプシー・キャラバン」を見る

雪は雨になって降り続いていたけども、映画には行くのだ。折角時間ができたことだし。 で雪のせいだかで電車が遅れ、映画館に着いたらすでに本編が始まりかけていたのだがそれでも入ってみる。なんと、会場ほとんど満席でしたぞ。立ち見が出るほどじゃなかっ…

降ったり止んだり、だが

朝家を出るときには曇天だったのだが、職場最寄り駅に着く頃には降り始めていた。 その後、細かいながらもほぼ終日雪降り続き。 とはいっても気温も高いので、都心では激しく降っても積もらない。湿気っぽくなって視界が白く霞むくらい。 ――問題は、夜気温が…

猿の名前

『猿の名前』――それは…… 密室でベッドに横たわったまま、苦悶の形相を浮かべて息絶えていた老婦人。枕元には彼女の飼っていた仔猿が、主人の死に怯えるように蹲っている。 老婦人の死の間際、隣室にいた者達は、この部屋からうめき声を聞いていた。はっきり…

雪の日のおでかけ

朝起きてみたら、今度という今度は本格的に積もって雪の日なのだった。ま、積もったってっても10センチ20センチとかそこらなんだけども、雪に対応してない首都圏はえらいことになるのだった。まだしも週末でよかったかもしれん。 うちでごろごろしてたい…

東急東横店西館8階催物場にて「第20回 渋谷骨董(アンティーク)バザール」を見る

(関連情報ページ:渋谷ウォーカー) 移動中にポスターを見かけたので、折角だから見てこー、と立ち寄る。この日の閉館時間まで約1時間ちょっと、という頃合いだったのだが、ガレとかラリックとかヌーヴォーらしき細工物などもあって、思いの外堪能する。 …

今日の衝撃

「もやしもん」5巻特装版付録のA.オリゼーストラップ無くした……;; |(;TOT;)| いや、「もやしもん」のロゴの入った持ち手部分は残ってるんだが。いつのまにかオリゼー人形部だけなくなっちゃったらしい。 ……要するに、そんな大事なもんを普段遣いとして携…

Bunkamuraギャラリーにて金子國義展―魅惑の起源―を見る

見るというか。やってるはずだ、と思って行ってみたら、丁度オープニングパーティーの最中だったのだった。そういうとこは一般客は入れんものか、と思って受付で聞いてみたら、記名すれば入れる、というので入れて貰って、何食わぬ顔で客に混じって眺めてき…

東京厚生年金会館にて若手花形特選落語会

出演・演目は以下。 柳家三三「やかん」 前座にしてはやたら調子良くって巧いな、と思っていたら、調べてみたら一昨年既に真打昇進してる方なのだった。これは失礼しました。この会は前座置かない構成だったんすね。川中島の合戦(に、なぜか那須与一登場)…

池袋で中華を喰らう

美味しくて安くて本場の味なので中国人が集まる、という店があるというので宴会をすることになる。 総勢八人で、メニューを見て美味しそうな物からぽろぽろ頼みつつ、紹興酒なぞ飲む。あらおいしーわー、辛くなくてもちゃんと中華ねえ、なぞと言いつつ飲む。…

スカシカシパンを

「スガシカオパン」と見間違う人はけっこういるらしい。本日18時過ぎ時点で783件ヒット*1。*2 そういうわけではてなキーワードを立ててみたりしました。(リソースの無駄遣いと言う無かれ。こういう下らないことで世の中は回ってるんだよ。多分。もしかする…