帰途

 夜の便で成田に帰りました。
 いいけど夜の便なのに、どうして夕方に空港まで移動して、空港の隣の食料品店で買い物する時間をとるか、このツアーは。
 やはりショッピングツアーというやつか。自分で旅費出してないから文句言えないけど。
 結局買い物は搭乗待ちの空港免税店でちょっとだけ、しかもそれも恐ろしく混み合って品薄になっていたため大したものも買わず。まあ現金の韓国ウォンをほぼ使い切ったから良しとする。
 しかし初日朝の便で着いて最終日夜の便で帰り、現地では初日っからオプションでもない観光ポイントてんこ盛りとはなかなかハードであった。韓国現地の旅行代理店は、ツアーに色々詰め込みすぎだと思うぞ。観光客てやつは、自分で詰め込む旅程はいいけど、人に決められた旅程が詰め込みだとなんとなく苛立つのだね。
 まあ、もう当分来ることもなかろうし。来るとしてもツアーってことは、ないだろうなあ。