2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書留が届く

前日、郵便局から不在連絡通知が入っていたので、再配達を依頼して待つ。届いたのは定形外の角封筒であった。 履歴書送り返すためだけにA4版の封筒を書留で送る会社なんてでっきれえだっ!! 最近郵便局は、郵便受けから不在連絡通知を盗んで郵便物を詐取す…

「グラン・トリノ」を見る

日中見た人々の評判に触発されて、せっかくなのでシネコンではしご。クリント・イーストウッド監督・主演作品。 融通の利かない堅物で、人種的偏見にまみれたじいさんと、隣家に住む黄色人種部族「モン族」の少年との交流を描く。少年とその姉のモン族の若者…

「スラムドッグ$ミリオネア」を見る

懸案の観覧。アカデミー賞8部門受賞、という、やつですな。 アカデミー賞総なめ、といううたい文句で連想する文学的・社会的大作というよりは、激しく苦くもきっちりと味付けされた現代のおとぎ話、ボリウッドに敬意を表した娯楽大作であった。 原作もちょ…

事故のせいで散歩

例によって仲間内の映画を見る会&昼酒部の企画があったもので、出かけて行った。 ら。 電車は人身事故のため止まっていた。途中まで折り返し運転と、別路線の振替輸送でなんとか行けはするが、どうやっても映画の開演時間には間に合わない。 で。 もう映画…

仕事辞めました

急な話ではございますが。 まあしばらく前からそういう話はあったんですが、あっという間に本格化して、こういうことになりました。 とはいえ、条件についてはかなり食い下がったので、良しとします。お役所窓口に相談したり色々しましたが、その甲斐があっ…

「レッドクリフ Part II」を見る

気晴らしに映画にも行く。「ある公爵夫人の生涯」を見るつもりが、既に日中の回のみの上映になっていたので、急遽変更。 で、「レッドクリフ」。 うーん。やっぱりこれ、Part Iと合わせて編集し直して1本にした方が良かったんじゃないかなあ。戦闘シーンの…

面接

夜は都内某所の某メーカーで就職面接であった。 大変好感触―― だったが、まあ、落ちたんだけどね。 ちっ。

国立新美術館にて「ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち」を見る

ルーブルの収蔵品から、子供の意匠、母、子供の道具・玩具という視点で集めた展示。対象は古代エジプトの出土品から、近世絵画まで。 かわいらしく微笑ましいものが多いんだが、古代文明で遺物としてのこるというのはだいたい墓所の副葬品だったり棺や墓碑だ…

お役所でご相談

職場の問題についてご相談に行く。かねて電話ではご相談していたのだが、一度ちゃんと直接会って話したがいいかということで。 こーいうのっていいんですか、というので聞いてみると、団体交渉する、か、裁判で訴えるのの他に、お役所からのオプションとして…

病院へ

重い症状というのではないのだが、どうもしばらく前から腹に疼痛があって、気になるので病院へ行ってみる。 色々診てもらい、レントゲンも撮った結果、心配される虫垂炎や腎炎の可能性はなく、消化不良であろうということになって、整腸剤など貰って帰る。良…

東京国立博物館にて阿修羅展を見る

昼酒部の後、夕方から上野に回って「阿修羅展」。好評につき20時まで開館延長中なんである。

昼酒部

午前中に恒例の映画の会で本日封切りの「スラムドッグ$ミリオネア」を見るという企画があったのだが、朝方からしばらくは所用(宅配とか郵便の再配達その他)のため動けず。昼食会その実態は昼酒部からの参加となった。 会での主な話題はというと、 「スラム…

だああ;

<お知らせ>阿修羅フィギュア完売について(2009年4月14日) 「国宝 阿修羅展」会場限定販売の公式グッズ、阿修羅像のフィギュアは、14日午前10時45分に残り480個分の整理券を配布し終えました。同日で整理券利用による予約受付は終了し、…

清澄庭園にて

ちょっと汗ばむような陽気の昼下がり、都内の清澄庭園へ。 池を取り囲むお庭で鯉や亀を眺める。桜の季節は終わっているが、八重桜は満開であった。 東屋で八重桜を愛でつつ休憩。 しかし実はこれは、あるイベントの手付け/下見を兼ねていたのだった。ふふふ…

横浜関内ホール大ホールにて「春風亭昇太独演会inYOKOHAMA」を聞く

平日夜だが、チケットが取れたので行くのだった。夜7時の開演に間に合うかどうか怪しいところだったが、なんとか開演のブザーが鳴り終わる頃までに客席に入れたのだった。 「独演会」と銘打ってはいるものの、前座等も合わせて以下こんな感じ。 口上(?) 春…

はまぎんホールヴィアマーレにて「柳家花緑独演会 花緑ごのみ Vol.25」を見る

#リンク先は12月の新宿紀伊國屋ホールの回のもの。 柳家花緑独演会である。Vol.25という同じ企画とあって、演目はほぼ同じであった。ただし2本のネタ下しは既にこなれたネタになっていて、12月に見たときより工夫があった様子。 蜘蛛駕篭 まくらは、仕事で…

「リリィ、はちみつ色の秘密」を見る

映画の日なので映画。日中までは私の周辺でも評判の「ウォッチメン」を見る気でいたのだけども、ちょっと気になっていたこの映画がだいぶ上演館も上演回数も減っている様子なので早めに見た方がよし、と踏んでこちらへ。 この映画は予告を見て気になってたの…

画期的な発明だが

どう使う、↓これ!? 業界初!間違えた文字がパッと消える!「アンドゥ機能付き原稿用紙」 煮釜グループの煮釜文房具株式会社は、用紙内に記載した線の履歴保存及び消去が可能な原稿用紙「ケシカミ」シリーズを発売致しました。従来、原稿用紙はボールペンや…