「スラムドッグ$ミリオネア」を見る

 懸案の観覧。アカデミー賞8部門受賞、という、やつですな。
 アカデミー賞総なめ、といううたい文句で連想する文学的・社会的大作というよりは、激しく苦くもきっちりと味付けされた現代のおとぎ話、ボリウッドに敬意を表した娯楽大作であった。
 原作もちょろっと覗いてみてたんだけども、主人公の人生のエピソードはかなり改変加えてオリジナルに近いくらいにしてあるんだなあ。
 映画のコピーにもなっている、スラム育ちで教育も受けていない少年が何故全問正解できたのか? という問いへの論理的な答えは結局与えられない。ツイてた、でも運命だった、でも外れではないだろうと思う。ともあれそのような、艱難辛苦の人生が全てクイズ番組に反映されていた、というおとぎ話、なのですな。