2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つい片っ端から

さて、芽が出たルッコラとバジルを植え替えてみた。 当初は3、4センチ毎に一本植えられればいいかな、位だったのが、進める内に、せっかく出て来た芽を片っ端から移さなければ、と言う気になってきたのだった。 結果。 これのほかに、同様に植え替えた鉢が…

種苗業者の勝利

何のことかと言うと、ルッコラとバジルが芽を出したのである。 ほとんど全部。 要するに、買った種というやつは基本的にちゃんと芽を出すのだった。発芽率80%以上とかでないと、商売にはならないのね。 その様子がこんなの。 こんな押し合いへし合いのまま…

「ポープマン」情報その後。

ええと。関連ブログなど巡ってたら、フランス語のこんなページが。 "Home Patter bénéficie aussi à plusieurs reprises de l’aide de Mère Teresa qui vient à son secours en moto... " ってのがすごく気になるんですけど; ほんとに、ほんとにそーいうん…

ほんとに連休が来るのかな

というような駆け込み仕事。 だからよ、金曜日から連休だから28日までには片付けようね、って言っといたのに。だからって今日の午後に駆け込みで連絡くれたってこっちの対応はそれなりに時間かかるんだってばよーょーょー。 結局準備だけしといて2日に片付…

死と存在を想う春

朝のニュースでもネットでも、福知山線脱線事故の続報を見聞きする。今朝の段階でもまだ全員の救助/回収は済んでいないが、死者は100名を越える見込みとか。 一昨日の時点でもだんだん被害者が増えていくことに怖さを感じてはいたが、まさかこんなに長引く…

午後の雷雨

薄曇りというか割と明るい空なんだが、妙に一部の雲だけどよどよ濃い色をしているな、と思ったら、雷雨になった。 おお、もうそんな季節になるかねえ、と窓ガラスに貼り付いてみるも、音はすれども光は見えないのだった。雨が激しすぎて煙ってしまうせいもあ…

nintendogsオーナーの憂鬱

ええと、昨日の日記に何件かトラックバックいただいたので訂正もかねて続きを書いておきましょう。 nintendogsでは、「犬をゆずる」はできるそうです。だから「死なない」からといって、止めたくなったときに「家出させる」か「データ消去」しなければならな…

教皇決定その後

ははははは、前に紹介したPaddypowerのページ、「次の教皇は誰?」になってるじゃん。(後日修正:その後こちらになって継続中。) William Hillだけじゃないのね。懲りない欧州人。このしたたかさというか能天気さはちょっと見習うべきかも。 ところで新教…

高級仏蘭西料理店とは何の関係もない

図書館で貸し出し棚に置くバージョンにのみ、ちょっとだけついているおまけ部分。 貸与版オプション。 勿論意味なんかないわい。 (つうか、もうタイユバンじゃなかったんだなー、実は;)

か、かわいい……

新ローマ法王のテディベア まあテディベアなんだから当然だけど。顔とかは、わざわざ教皇猊下に似てるように作るわけにもいかないだろうしなあ。 しかし販売価格およそ2万2千円。安いか高いか?;

大惨事

尼崎市の脱線事故ニュース検索(yahoo) 見るたびに被害者数がどんどん増えていく。まだ救助活動も終わってないらしい。 満員の通勤通学電車で事故になるとどういう事態になるか、と考えると他人事ではない。 しかし4年ほど前に地下鉄日比谷線/東横線でも大…

アンドリューとnintendogs

夜、テレビで「アンドリューNDR114」を見る。アシモフの「バイセンテニアル・マン」(訳すと「二世紀人」、か?)を原作とするロボットSFである。アンドリューNDR114 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2004/09/08メ…

種を買う

鉢に土を用意したので、夕方種or苗を買いに行く。当面目当てはバジル等ハーブ類。夏場はトマトを食べるのにバジルが欲しくなるのである。 とりあえず近所の生協の園芸用品売り場でバジルとルッコラの種をGET。種で大丈夫かなあ、と思わないでもなかったが、…

がんがん土の用意

良いお天気である。この季節に好天に恵まれたとあればまず土いじりである。 先週もこんなことをしていたような気がするがまだ土の入れ替えをしてないプランターが二つ、空いている小さい鉢がいくつかあるので、ちょろっといじってみることにした――というのが…

とは実は関係ないが、「コンスタンティン」と聞くと思い出す

今からかれこれ十数年も前のことであったか。当時人づてに聞いたエピソードを書いてみる。 公開中の映画「コンスタンティン」は主人公の名が「ジョン・コンスタンティン」だそうだが、「コンスタンティン」は男性のファースト・ネームでもある。 十数年前日…

形の上ではこれで手打ちと

<小泉首相>「反省とおわび」を表明へ バンドン会議 政治的な解釈で言うならば、「礼儀正しく詫びを入れている」ことになるので、これに対して口実もなく攻撃をしかけるのは大変みっともなく頭の悪いことになる、という形式。実際はまだ双方ともに業腹だろ…

やはり悲喜こもごもか教皇誕生の結果

新しい法王で大儲け!(Exciteニュース) 最後の2行がなんとも。 これに比べたらあたくしの縁起でもなさ&罰当たり加減なぞ可愛いものでございます。(比べるな。) (ちなみにWilliam Hillの元記事はこちら) 同じExciteニュースから、そのちょっと前の記事…

nintendogsの哀しみ

ほぼ日刊イトイ新聞の「みんなでニンテンドッグズ日記」を読んでいる。 「nintendogs」はかなりリアルにできたヴァーチャルペットソフトで、大変愛らしい。今日発売とのことである。nintendogs 柴&フレンズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/04/21メディ…

コンクラーべ検索(最終回)

Google「コンクラーベ」+「根比べ」 819件 同 「コンクラーベ」+「根競べ」 739件 yahoo!「コンクラーベ」+「根比べ」 5186件 同 「コンクラーベ」+「根競べ」 3600件 何故かまた増えてるし; 新教皇決定報道のせいか。 今後の変動も興味深いところではある…

ヒーローでなくば務まらないのか教皇職

一部では「グレート・ラツィンガー」というネタも既に飛び出してますが(でも元々ドイツ系の名前って、地球の平和を守ってるか悪の組織の改造怪人かって響きは多いですね。濁音のせいか?)そういや先日亡くなられた先代についてはこんなものが。 ヨハネ・パ…

今朝のコンクラーべ検索

Google「コンクラーベ」+「根比べ」 752件 同 「コンクラーベ」+「根競べ」 650件 yahoo!「コンクラーベ」+「根比べ」 4770件 同 「コンクラーベ」+「根競べ」 3337件 さて検索は、昨日に引き続き停滞状態。意外にあっさり決まったんでこの駄洒落にしにくか…

で、結果。

今テレビでスポット流れました。 <新ローマ法王>ドイツのラツィンガー枢機卿団長に決まる やっぱりラッツィンガー枢機卿だそうです。「一回で決まらなかったら辞退する」としてたせいでかえって人気上がっちゃったかなあ。 何はともあれ、おめでたい事でご…

コンクラーべ終了

新法王決まる 姿を現すのは45分後とか。

今朝のコンクラーべ検索

Google「コンクラーベ」+「根比べ」 744件 同 「コンクラーベ」+「根競べ」 659件 yahoo!「コンクラーベ」+「根比べ」 4657件 同 「コンクラーベ」+「根競べ」 3247件 見事なぐらい動いてませんな。はっきり減りもしないのが不思議なところだけど。 日本時間…

「ウィンブルドン」公開になるのね

ポール・ベタニーとキルスティン・ダンストの、テニスに絡んだ感動のラブ・ストーリー――と宣伝されてるけど、そういう話じゃなかったと思うぞ。 なんでそう言うかというと、試写会で見たんである。(ここで書いてるやつ)その後全然公開の話をきかないから企…

今朝のコンクラーべ検索

Google「コンクラーベ」+「根比べ」 741件 同 「コンクラーベ」+「根競べ」 659件 yahoo!「コンクラーベ」+「根比べ」 4826件 同 「コンクラーベ」+「根競べ」 3232件 今日開始とのことでニュースなどでも改めて取り上げられているけども、駄洒落検索の方は…

穏やかな月曜日

だけど油断してはいけない。月曜日だから。

獣の血

お嬢はグルミットちゃんが大好きである。 グルミットちゃんというのは、人形アニメ「ウォレスとグルミット」に出て来る犬のグルミットの、小さなマグネット入りマスコットなんであるが、これを銜えて時々放り投げ、追い掛けたりちゃいちゃいしたりして遊ぶの…

消えるスプーン

何年か前に無印良品で、シンプルな長めのスプーンを数本購入した。いくぶん無骨ではあるがカップに入れても端がちゃんと縁から出る長さなので、重宝している。 が、これが突然見あたらなくなってしまった。少なくとも2本は買ったはずなのに、流しにも引き出…

今朝のコンクラーべ検索

Google「コンクラーベ」+「根比べ」 744件 同 「コンクラーベ」+「根競べ」 656件 yahoo!「コンクラーベ」+「根比べ」 5317件 同 「コンクラーベ」+「根競べ」 3405件 明日の開始を前にまたちょっと盛りかえしてきたのかなあ。