獣の血

 お嬢はグルミットちゃんが大好きである。
 グルミットちゃんというのは、人形アニメウォレスとグルミット」に出て来る犬のグルミットの、小さなマグネット入りマスコットなんであるが、これを銜えて時々放り投げ、追い掛けたりちゃいちゃいしたりして遊ぶのである。
 どのくらい大好きかと言うと、彼女がグルミットちゃんを確保している間は、坊やマダムが近寄ると唸り声を上げて追い払うくらい。
 で。スプーンを探すのに冷蔵庫の下を浚ったら、グルミットちゃんもそこから出て来たんである。
 あたしんだ、ゴルァ!
 あんまりにも猫相が悪くなるんで、隙を見て取り上げたのだった。お嬢の激しい愛情のためにすでにグルミットちゃんは目鼻もなくなってるし。今はスチール本棚の中程の段に張り付いて、しばしの休息をとるグルミットちゃんなのだった。
 しかしいつかお嬢の執念が、彼女の「いとしいしと」を見つける日が来ないとは、言い切れ無いんであった。