2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

看板に偽り?

「セックスレス交流倶楽部」なるタイトルの書き込みを見つける。 それはやっぱり「セックスレスな交流」の会なんだろうね? うん?

ハロウィン企画から・その後ゴスロリについて

その後はてなキーワードから調べてみると、なるほど「ゴスロリ&パンクスタイル ROCOCO」という本もあるのだった。 そうだよなあ、形としちゃロココだよなあ、あれは。 でもそれなら、なんで相変わらず「ゴスロリ」と呼ぶのや。「ロココ」は「ゴスロリ」の下…

ハロウィン企画

街中にカボチャオレンジが増えたと思ったら、アキバのメイド喫茶・コスプレ喫茶では、ハロウィンの企画イベントがあるんだそうですね。 で、気が付いたのですが、ゴスロリの皆様は年中ハロウィンみたいなもんなんでしょうか。黒と豪奢をもって異界の住人たる…

「仙台ライブドアフェニックス」だって。

ほんとにこれで決定? いや球団ができるかどうかが決定じゃないんだろうが。 絶対誰か「エニックス」と言い間違えるぞ。 じゃあ次は「ファイナルファンタジーズ」か。「ドラゴンクエスツ」か。 あ「フェリックス」て可能性もあるな。猫じゃん。(個人的には…

猫ブログ・ニャマゾン

設置方法変更だそうで、変更方法でお試しアップ。 ――むむ、やっぱりはてなには置けないらしい。 これまで通り親サイトの更新履歴に置いときます。このページの一番下を参照のこと。

試写会にて「笑の大学」

三谷幸喜脚本の舞台劇を、映画化したもの。(映画も脚本・三谷幸喜となってるから、台詞は舞台版そのままなんじゃないかな。目立った台詞のないシーンを盛り込んであるけども)主演は役所広司と稲垣吾郎。――というか、元が二人の人物による密室劇だけに、登…

はてな義援金受付ページ

新潟県中越地震の被災地へ、はてなポイントで義援金を送るシステムができたということなのでご案内。 ほんとはこういうその時々の気まぐれな善意に頼る形じゃなくて、常々収めてる税金からきっちりしっかりしたバックアップを受けられるようになるべきだと思…

Bunkamuraザ・ミュージアムにてニューヨーク・グッゲンハイム美術館展

モダン・アートコレクションの展示ということで、どちらかというと興味の薄い分野ではあるのだけど、マグリットとダリとシャガールが何点かあるというので行って来る。 むー。正直言って食い足りない。まあマグリットとダリは良かったです。キリコとカンディ…

地震

駅のホームで電車を待っていたら、なんだか足下がぐらぐらする。そんなに体調悪かったっけ、と思い顔を上げたら、線路沿いの電線がゆらゆらしている。あ、なんだやっぱり地震じゃん、と安心し、やって来た電車に乗った。 こんなこととは全く思わなかったので…

みかじめ料についてのニュース

だよな。みかじめりょう。 いや、それがどういうものかちゃんと知ってはいる。いるのだが。 どうもこの言葉を見聞きするたび、頭に浮かぶのはメカジキ漁なのだった。ああ、頭に残る言葉っ。

あーもうはてなの不具合がー!

キーワード「異形コレクション」が登録されていたので、過去の日記からトラックバックを試みているのだが、いまだに反映されない。 当然問い合わせもしてるんだけども。よくわからんシステムだなあ。動き始めて大分経ってると思うけど、まだバグ残ってるのか…

長雨せし間に。――台風一過?

(↑あて字。なんのことやら) 台風過ぎても全然晴れないですね。元より長雨シーズンなんですが、こうすっきりしないと。 しかもあれだけ降れば地盤だってそら緩もうものでしょうし。 各地の皆様お気をつけ下さいませ。私もだけど。 とりあえず停電とか鉄道ダ…

試写会と古物市

某映画の試写会が当たったので、有楽町まで出掛ける。 ものすごく見たいジャンルの映画じゃなかったのだが、タダだしな、と――思ったら、電車に乗った時点で開始時間に間に合わなくなりそうなのが判明し、特急料金を払って慌てて移動する私であった。ううむ、…

危うしホラー・ジャパネスク

何のことやらと思うようなタイトルだが、イタリア旅行中に同行者達と話していて判明した事実について。いや、判明した事実というか、世間一般のこと私が知らな過ぎたというか、余計な知識がありすぎたということだろうけども。 旅行の同行者のうち二人は友人…

都心部を横切って

首都圏のほぼ反対側へ行き、友人宅で宴会。というか一番の目的は、先日の旅行写真の交換会だったのだった。 デジカメ画像ファイルを焼いたCDと紙焼き写真(必ずしも銀塩ではないのがポイント)とを渡し、他の方からの画像入りCDと紙焼き写真を受け取った…

ロシア発・ルシク君関連と思しいが

こんなキャプチャが某掲示板に。 先頃殉職したロシアのチョウザメ密猟者摘発猫ルシク君関連と思しいが、ロシア語は分からない。猫語より分からない。(多分。当社比だが) どうぞついでがあったらでいいので、おしえてロシア語のえらいひと。

サッカー日本代表、対オマーン戦

どうやら勝ったようで、おめでとうございます。 しかし、試合が終わってからようやく気付いたのだけど、私はオマーンという国が、アフリカのどっかにあるように思っていたのだった。アジア代表選考だってばよ。 オマーンはゴム長型のアラビア半島の、靴底爪…

矢野徹氏死去

だそうです。 読者というほど読んでいたわけでもないのだが、そのむかーし私がSF大会なるものに足を踏み入れた頃、壇上におられるお姿をお見かけしたことがあったのだった。こういう年の取り方もあるんだなあ、と、随分何かほっとしたような気持ちになった…

江戸東京博物館にて開催中のエルミタージュ展

行ってみましたが、正直言って今一。 以前東京都博物館だったかで見たロマノフ王朝展あたりと比べると、全然展示点数もインパクトも足りないですな。(いやロマノフ王朝展が凄すぎたとも言うか) ウェッジウッドに注文したという九百何十点で一揃いの食器セ…

地味に過ごそうと決めてはいたが

台風一過、と言えどもかえって活発化したらしい秋雨前線のため、曇りのち結構な雨降りである。 まあ配達を待つ郵便やら宅急便やらもあることだったので、家で片づけものなどして大人しくしていよう――とは思っていたが。 思い立って、先日の旅行写真を同行者…

颱風襲来

まあこの豪雨の中出勤しなくていいことを思えば、週末でよかったというものか。そっちこっちで電車やバス・飛行機等の路線も止まってますしね。 でも連休初日だったんだよねえ。 雨の日にしては猫どもは興奮しております。普通の低気圧とは違うんかな。

某所を読んでいて

浮かんだフレーズ。 ミシュラン製ソーセージ。作ってないだろうなあ。

夕食は旅行土産

イタリアで買って来たハムとパスタ、ソースをいただく。 うまーーーーーー! いや旅行の興奮かと思ってたけども、日本で食べてもうまいわー。料理の仕方とかも色々あるだろうけど、それを差し引いても美味しい。 そういや前回イタリア行ったとき、こんな美味…

イチロー最多安打記録達成

片づけものなどしながらテレビを見てたら、イチローがメジャー最多安打記録258本を達成したとのこと。 スタンディングオベイションの客席。喜びグラウンドに出て来るチームメイト。花火も上がる。 でもね、まだまだ試合は続くんだよ。イチローはまだ一塁…

そういや夕食は

眠くてへろへろだったんで出来合いで軽く済まそう、とパンを買った。 後で気が付いたけど、「サンジェルマン」で。 だからどうってことはないけどね。

一区切り。

色々あるけど、一応終わりました。 眠い…… 寝足りたら、ばかんすのこととかも色々書きます。 猫どもは元気です。