ハロウィン企画から・その後ゴスロリについて

 その後はてなキーワードから調べてみると、なるほど「ゴスロリ&パンクスタイル ROCOCO」という本もあるのだった。
ゴスロリ&パンクスタイル ROCOCO Vol.1 (タツミムック)
 そうだよなあ、形としちゃロココだよなあ、あれは。
 でもそれなら、なんで相変わらず「ゴスロリ」と呼ぶのや。「ロココ」は「ゴスロリ」の下位分類か?
 それなら例えば、紛れもなく「ゴシック」であると思われる、タイトでストイックな黒メイド服(スタンドカラー、膨らまさないロングスカート、フリル及びレース無し/あっても襟かカフスに幅一センチ以下程度)などは、2004年現在の日本で一般に使われる「ゴスロリ」の範疇に、入るのだろうか?
 いや、真に原語的「ゴシック」な服飾とするならば、中世貴婦人調の毛織物ウプランドもしくはローブドレスの裾を引いた上に、毛皮と手編みレース、とかか? 勿論頭はきっちり結い上げて、詰め物をした角型被り物。首筋まできっちり覆う形の。
 ……えーと、ずいぶんゴスロリから遠くへ来ましたな;