2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が折れているらしい

との宣告を受ける。歯医者にて。 「いるらしい」たあなんだ、と思われるかもしれないが、折れているらしき部位は歯茎の中の根っこの部分なんである。既に虫歯治療のため神経も抜いてあった所で、残った根っこの上に義歯を被せる形の治療をしてあったのだが、…

GLAY×EXILEを知る

GLAYもEXILEも印象は悪くないので面白い企画とは思うけど、それ以前にまず「爛れた大人が興奮しそうな表記だ」と感じる私は、色々間違っているかしら。 夏コミ向けに企画本とかも今現在作られてるのかなあ。想像するだに、どんなことになるんだろうと。総当…

「攻殻機動隊 SAC 2nd GIG」を見ていて

ふと考えた。 少佐は子供の頃から全身義体なのに、どうして戦場でも女性型のあのスタイルをとり続けてるんだろう。二次性徴前から全身義体なら、それこそどっちの性別も選べるように思うんだけども、戦場で叩き上げのマッチョな軍人達とチームを組んで働く時…

牛丼に執着はないのだが

梅雨時らしくとつゆだくマジックくらい違う。 つゆだくにどんなマジックが?

キュンメル風味

まだ梅雨に入ったばっかりのはずだがすっかり本格的な暑さである。 で、所用で明治屋の近くを通ったもので、ついでにアクアヴィットでも、と入ってみる。年中飲むけども、このすっきり味はなんとなく夏用と思っているので。(最初に飲んだのがシュールストレ…

螺子花

荒んだ話ばかりではなんなので。 開花したネジバナです。(後日追記:正しくは「捩花」らしい)接写し過ぎてピントが全体に合ってませんが、これが一番色が出ていたもので。 元はと言うとこれは、園芸店で買った培養土に混じっていたらしき種から生えてきた…

殺生をすること

期待していたルッコラだが、油虫が去っても次なる宿敵が。 ルッコラってアブラナ科だったのねー。夜盗虫が出ましたぜ。(虫耐性のない方々のために敢えて写真は出しませんが、リンク先には画像がありますんで注意)どうも葉脈ばっかり目立ってみすぼらしくな…

いきなり夏になりおった

暑さと前日のお出かけの反動で、地味に家で過ごす。 労働したのは実質、洗濯と猫世話と植木の水やりくらい。 あ、簾は出して吊ったな、暑さに耐えかねて。しかし、去年買った竹製の簾(一番よく出回ってる葦のよりも、中空じゃない分高くて重い)に黴が生え…

クリームパン・リターンズ

昨日の写真はちょっとぶれてましたんで、折を見て撮り直してみました。 うむ、昨日よりはっきりは撮れましたが、ちょっと引いて撮ったせいか昨日のほどの迫力はないかも。 まあ、お好きなのを愛でてやってくださいまし。

美術館の猫

アール・デコ展を見終えて、閉館時間迫る(実際は過ぎてたか;)美術館のロビーをほてほて歩いていたら、ガラス越しに見えたので激写。 ちょっと被写体小さいですが、かなり大きな雄猫です。 この後植え込みに潜り込んで消えたので、私も諦めて、彼はいつも…

東京都美術館にて「アール・デコ展」

わあもう終わっちゃうじゃないよ、と気付いて、暑い中を慌てて行って来たんである。 行ったのはいいんだけどね、実は、最終入場時間ぎりぎりに着いてなんとか入ったものの、三階分に及ぶ展示を30分で見ると言うばかな事をやっちゃったもんで、なんというかな…

これは良いクリームパンですね

思いつきで撮ってみた。 背景が白なので分かりにくいけども、マダムの前足ですよ。両手とも白短手袋でござんす。

「スーパーコシヒカリだ!」「おう!」

収穫2割増で風雨に強い、“スーパーコシヒカリ”開発(YOMIURI ONLINE) 2割増程度で「スーパー」になってしまうというのはなんだか情けない気もするが、要はいかに味を変えずに収量増を図るのが難しいか、ということなのであろう。 確か耐病性だったか、育…

↑カラスの行水のことだろうか

ところで「カラスの濡れ場色」なるものがあるとしたらどんな色だろう。同じ黒でも光沢が違うのか。

見れば良かったかな、とちょっとだけ思ったブラジル戦

夜のニュース番組でハイライトをちょこちょこっと見て思ったこと。 なんだー、ちゃんとボール争って競り勝ったり、勝ち越されても追加点入れたり、なんてーこともできるんじゃないか、と。(勿論自分にそんなことが出来るわけではないから、随分と無責任に偉…

地が固まったかどうか知らないが

蒸し暑いじゃないか。 しかしま、夏本番となればこの程度では済むまい。要は体がついてってないのだ。げしょ。

これが「萌え」か? 「萌え」なのか?

ふと見つけた英語の諺に目を奪われる。A saint's maid quotes Latin. 聖人のメイドはラテン語を引用する。(諺:門前の小僧習わぬ経を読む) ラテン語句を引用するメイド! うはー、かっこえー! それが何だと言われるかも知れないけどもね、なんだか興奮しちゃ…

色々考えるなあ、今度は「専門学校実習授業」

今日来たメール。 差出人: 10info_tech_com@pop04.odn.ne.jp 題名: 専門学校実習授業についてのお願い 突然ですが初めまして、今回は私達が作ったHPを紹介したいと思います。 以前、学校の授業で「社会的に興味のあるものからHPを作り、そのアクセスを増…

"Don't cry for me Argentina"

フランスでスシバーの流行が衛生管理のいい加減な店の乱立を生んでいる、とかいうニュースを読んだせいかもしれないが、ちょっと考えた。 和食料理店で看板となる腕利きの料理人を俗に「花板」と呼ぶそうだが、食材によって仕事を分担してそれぞれ呼び分けた…

未明の絶叫

起きようとしたら、足がつった。 説明すればそれだけのことなんだけどさ。厭な目覚めだなあ。げしょ。

何か体調がおかしいかと思ったら

一日の内なのに、なんだか時によって暑かったり平気だったりするもので、体温調節ができなくなっているかなあと思っていたら、外に出たら本当に暑くなってるだけだったのな。なんだ。冷房がムラなだけだろうか。 暑いと言っても風はあるし薄曇りだしで、七月…

「折衷」という言葉の意味を知って

「折衷」と「妥協」の間について考える。 もしかしてこれらの用いられる場面において、互いの実体的な差違は全くないんじゃなかろうか。 あるのは「好感を与える」か「やむを得ない状況への理解とともに、それでも不快ではあることを示す」か、という話者の…

おや、コンフェデ

途中までで寝てしまったので、起きてから結果を知ったのだった。まあ勝てて何より。 でもさあ、おめでたいとこ水を差すようで何なんだけど、あれはギリシャの方が何かおかしかったとしか思えない。あれだけ優位に攻めてばしばしシュート打ってるのに、尽く入…

横浜美術館にて「ルーブル美術館展」

しきりと宣伝してるので気になって行ってみたのだった。ちなみに「ルーブル美術館展」とはいうものの、サブタイトルは「19世紀フランス絵画 新古典主義からロマン主義へ」なので、ギリシャ・ローマ彫刻とかエジプトやメソポタミアの出土品なんかは一切ありま…

南瓜の花再び

昨日より陽射しが弱いこともあり、花の持ちが良かったので今日も撮影。 今日のの方が花びらのプリーツもちゃんと撮れましたな。 しかし今年はまだサラダにして食べて無いのだ。唯一ちゃんと作る気になる夕食前までにはすっかり忘れてるし――って、午前中の内…

「エマ」最終回……?

ええと。予想通りのところまで、多少の脚色はあるもののほぼ原作通りになぞってますが、とはいえあんまり最終回と言う感じがしない。 13回目もあるんか? それとも実はこのまんま第二期になだれ込むのか?(その場合どこまでを区切りとするかが気になる。連…

南瓜も花が咲きましたぜ

真夏ほどの暑さではないものの、それなりにちゃんと暑い。 まだ夏至も来てないのに南瓜は花が咲いちゃいましたよ。もっとも大分早いうちから花芽は付いてましたけどもね。 しかし実を言うと、これを撮ったのは午前くらいだったので、既に萎れはじめていると…

また紛らわしいことに。

ディープスロート伝記に ハンクスさん主演で映画も これが実現したら、今後「映画ディープスロート」なんて言ってもどっちのことか分からなくなるじゃないか?

ビジネスマンがネクタイを手放せないわけ

ふと気が付いた。 下っ端はともかくとして、ある程度以上偉くなった「堂々たる押出と態度の」皆様が、「クールビズ」の名の下に、ネクタイなし柄物のシャツを裾出して着たりなぞすると。 どう見てもその筋の方にしか見えなくなってしまう、という事実が露呈…

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!

と、書いておこう。はてさて。