ビジネスマンがネクタイを手放せないわけ

 ふと気が付いた。
 下っ端はともかくとして、ある程度以上偉くなった「堂々たる押出と態度の」皆様が、「クールビズ」の名の下に、ネクタイなし柄物のシャツを裾出して着たりなぞすると。
 どう見てもその筋の方にしか見えなくなってしまう、という事実が露呈するのを恐れているのではあるまいか。
 しかし逆に言うと、そういう「強気な態度」や「精力的で活気溢れる」、または「個性的な印象を与える」方々のほうが、ああいう自由度の高く派手めのお召し物は似合ったりするのだがな。(筑紫哲也氏やコイズミ君のかりゆし姿が、涼しげだけども「パジャマだ」と不評な理由もここらにありそう)いや、似合いすぎて別の側面が浮き上がることこそ彼等の恐れる事かもしれないけども。