2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたまスーパーアリーナにて、椎名林檎10周年記念ライブ「椎名林檎 (生)林檎博’08 」を見る

ふふふ。昨日受け取ったブツというのは、このライブチケットだったのでした。 ファンクラブで申し込んでS席を取ったけど、予定以上に取れ過ぎちゃった、という方から人づてに引き取りを持ちかけられたもので、行って参りましたよ。 やー、実は、生椎名林檎…

お茶会と宴会

今回講義後のお茶会は、アカデミー・コモンの喫茶室じゃなくて、紫紺館1階の喫茶フロア。静かでよかったけど、あそこは普段から普通に喫茶室として運営してるのかなあ。行ったときは閉じられてるように見えたのだが。(基本的に出されるものは上階の椿山荘…

明治大学にて佐藤亜紀氏商学部特別講義第4回を聞く

詳細はまた追い追い。 さすがに重い話が多かった、というのは、基本が「世界の絶対的な怪異性」について、と、それに対し、人間の綴る、物語としての「歴史」について、であったりしたから。 思い出す限りで、引用されたエピソードや文献・映画としてはこん…

ブツの受け渡し昼食会

午後の明治大学駿河台校舎はリバティタワーでの講義の前に、お茶の水駅前で、関係者の仲介によるあるブツの受け渡しの会合。 ベーカリーの上にあるレストランでランチなど食しつつ、ブツと情報をいただく。にやり。

マグネシウムって。

便秘薬の副作用か、高マグネシウム血症で2人死亡 (YOMIURI ONLINE) 便秘薬として広く使われている「酸化マグネシウム」製剤について、厚生労働省は27日、副作用の可能性がある死亡者がここ3年間で2人報告されていたと発表した。 いずれも血中のマグネシ…

朝っぱらからどんより曇って

暗くて寒い。 そして電車は遅れている。 まあ、遅れている理由が「線路へ転落したお客の救助のため」であって、「人身事故」でないだけましなのか。 しかし振替輸送なんかあると、満員電車に不慣れな乗客が多くてやだな。何がやだって、少しでも空いてる方に…

元厚生次官宅・連続襲撃事件容疑者の話から

どこへ行っても、皆様「これは八つ当たりだろう」という反応だし、私も同感だけども。 元厚生次官宅・連続襲撃:小泉容疑者、父あての手紙にも「犬の仇」 供述と同内容(毎日jp) 捜査本部によると、小泉容疑者は「以前飼っていたペットを保健所に殺され腹が…

アニメ化決定だ?;

ちょっと飛びましたよ。深夜のアニメ枠が増えてリソースを捜してるというのは分かるけども。いや、私も非常に好きな良い話だけども。 リストランテ・パラディーゾ フジテレビ「NOISE」という枠は、水曜深夜なんだそうだ。次のクールかな。 オノ・ナツメ作品…

小規模同窓会

地元で同窓会があるよ、とお知らせを頂き、丁度予定も空いているしというので出かけて行く。 なんでこの時期に同窓会が催されたかというと、なんでも母校の創立百何十周年記念行事があるとかで、それに合わせてということだったそうだ。幹事運営の主力は母校…

もやしもんモネラマグネット新シリーズ

発売だそうだ。 ああ、大人の爛れた心につけ込むこのラインナップ。メディア: この商品を含むブログを見るもやしもん モネラマグネット 第3集 シークレット入全9種セット出版社/メーカー: システムサービスメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (…

ミューザ川崎シンフォニーホールにてヨーヨー・マ チェロ・リサイタル

川崎駅前のミューザにて、ヨーヨー・マのチェロと、キャサリン・ストット氏のピアノによるデュオのコンサートであった。仕事を定刻で上がって移動したのだが、都心から川崎は意外に近いのだった。 ヨーヨー・マも、一度聞けるときに聞いておきたいよな、とか…

日本橋三井タワーアトリウムにてタブラトゥーラ無料ライブ

この企画で、1時間のコンサート。今回で3回目とか。 これまで「日本橋族はノリが今一」とかちょろちょろと言い続けていたせいか、手拍子の人とか率先して「ブラヴォー!」を叫ぶ人とか(いないと団長自ら言ってたりするんだもん;)もいらしたが、それでも…

もう次の限定版情報が

12月22日発売予定の「もやしもん」7巻の限定版おまけ付きはこれ↓だそうな。予約しないと買えません、とのこと。 もやしもん 限定版(7) 〜nano〜(講談社コミックプラス) [rakuten:hoshinobk:1486668:detail] [rakuten:book:13086222:detail]「nano」…

尻に孔が、再び

マダムの尻に穴が開く。前のときと同じような症状である ただ、やはり肛門線ではあるらしいんだけども、傷口周辺は赤剥けになってるけども比較的きれいだし、破裂したとかじゃなくて、神経質に舐め壊して元々ある肛門線の出口を開いちゃったんじゃないかな、…

神奈川近代文学館にて特別展「堀田善衞展 スタジオジブリが描く乱世」を見る

時折小雨がぱらつく暗い暗い曇天の下、港の見える丘公園の神奈川近代文学館へ。「堀田善衞展」のチケットをいただいてたのである。 恥ずかしながらあたくしはチケットをもらうまで堀田善衞氏についてほとんど知らなかったのだが、ご存知の方々に伺うところに…

学習院大学にてニセ科学フォーラム 2008

だいたい語られる内容については菊池誠氏のブログなどをチェックしていればわかるのだけども(あと懐疑主義コミュとかな)リアルで関係者の方々を拝見するのも面白かろう、というのと、懇親会で菊池氏がテルミンを弾かれるというので、つい。 プログラムは以…

訃報:筑紫哲也氏

特別好きなジャーナリストというわけでもなかったのだが、ニュース23は習慣的に見ていた。 筑紫哲也さん死去 NEWS23前キャスター 73歳(asahi.com) 政治・外交から文化まで幅広く報道するテレビキャスターとして長く親しまれ、雑誌「朝日ジャーナル…

東京芸術劇場中ホールにて「白鳥ジャパン大独演会」を見る

「白鳥ジャパン大独演会 白鳥版「札所の霊験」大絵巻 〜談春兄貴を迎えて〜 ※ゲスト= 立川談春」なる落語会だったのだった。 ええと、冒頭の白鳥・談春の対談によると、(私は知らなかったんですが)「札所の霊験」なる落語は、三遊亭圓生が得意とした大ネタ…

米国大統領選挙

バラク・オバマ上院議員当選、とか。 仕事を終えるころにはもう、速報が出ておりました。 これでなにもかもが良くなるなんて思わないけども、とりあえずおめでとう。 これまでよりちょっとでもマシになってくれることを願う。色々と。#だいたいここしばらく…

国立西洋美術館にて「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展 −静かなる詩情−」を見る

しばらく前から西洋美術館の前の看板を何度となく見ていて、なんとなく気になってチケットを買ったのだった。折角だからというので見に行ってみた。 ハンマースホイなる画家については全く知らなかったのだが、「19世紀末デンマークを代表する」「北欧の象徴…

寝倒す

前日の映画梯子の影響か、なんとなく疲れが抜けず、体調も今一なので洗濯だけして寝直してみたところ、目覚めたら夕方であった。 もう出掛けるほどの所もないなー、明日もやすみだしー、ということで、そのまま起きあがる気にもなれず、寝倒す。 ま、たまに…

「ブーリン家の姉妹」を見る

海外コスチュームプレイ映画二連発。 元々この時代を描いた物は好きなのだが、ナタリー・ポートマンだし。スカーレット・ヨハンソンも「真珠の耳飾りの少女」は良かったし。 しかして、原題("The Other Boleyn Girl")からすると、この物語の主人公はスカー…

「レッドクリフ」を見る

映画の日なので、ここしばらく見られなかった映画をまとめてみてやろうかと思う。と言っても2本だが。某所シネコンにて。 当初当てにしていた「パコと魔法の絵本」は時間帯が合わず、時間帯の合うの、というのでこれになった。 まあ、大画面で見た方が映え…