尻に孔が、再び

 マダムの尻に穴が開く。前のときと同じような症状である
 ただ、やはり肛門線ではあるらしいんだけども、傷口周辺は赤剥けになってるけども比較的きれいだし、破裂したとかじゃなくて、神経質に舐め壊して元々ある肛門線の出口を開いちゃったんじゃないかな、という。
 とりあえず汚れが広がらないように、周りの毛を短く刈り取って、傷口は濡れティッシュで抑えるくらいに拭いてやる。リンパ液で湿っぽくはあるけど、周囲にまで滴り続けてるというほどでもないようだし。
 半日ほどしてみたら、周辺部の赤剥けは乾いてきてるようではあるんだけども。
 病院行った方がいいんだろな、とは思うが、日曜休診だし、ここのところ平日も、仕事が余裕のない状況なのだった。加えて、局部に傷があるだけなんで、本猫はすごく元気だし。さらにか病院に連れてった時の怯えの方が、よっぽど本猫にとっては悪影響って感じもするし。
 ほっといて悪化するというわけでなければ、このままで様子見た方がよいか、という感じ。あるいは本猫は連れて行かないで、ご相談して薬だけもらう、とかか。