2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島天神にお参りする

上野駅前からほてほて歩いて湯島天神へ。梅祭りの最中で、境内の梅は丁度つぼみが良い具合にほころんで来た頃合いでございました。 しかし雨のあとの曇りで大変湿っぽくて寒いにも関わらず、受験シーズンとあって合格祈願ともう済んでお礼参りと等々の参拝客…

東京都美術館にて「生活と芸術―アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで」を見る

先だって汐留で同じようにアーツ・アンド・クラフツの展示を見たことでもあり、いそいそと見に行って来たのだった。アーツ&クラフツ関連で共通の展示品も多かったが、都美術館ともなると規模が全然違うのだった。(その分枠を広げすぎて最後の1/4から1…

おお雪だ!

職場で昼前にふと外を見たら、白いものが降っているではないか。 おお、暖かくなったと思ってたのに雪だ! 雪だ雪だわーい! (……←お前はいくつだ、とか聞かないように;) しかし元々雨でびしょびしょしてたせいもあって、結構な牡丹雪でも少しも積もらない…

そういや、「ガマの油」

「ディファイアンス」の前に、役所広司初監督作品「ガマの油」の予告を流してましたぞ。 現代劇らしいんだけど、どういう話なのかはまだちょっと謎だなあ。 んでこの映画、前にも書いたけど、音楽がタブラトゥーラなんですな。予告でも、後ろでフィドルが流…

「ディファイアンス」を見る

そういうわけで懸案の「ディファイアンス」を見てきたのだった。もうちょっと先でもいいかと考えていたのだが、上映スケジュールを見たら軒並み上映回数が減ってるようだったんで、ちょっと慌てて。 で、行ってみるというと。平日夜のシネコンの最後の回とは…

アカデミー賞

決まったそうで。 「おくりびと」外国語映画賞受賞おめでとうございます。 「つみきのいえ」短編アニメ賞受賞おめでとうございます。 ヒース・レジャー助演男優賞受賞おめでとうございます。彼の魂の安らかならんことを。 にしても「スラムドッグ$ミリオネ…

中華料理を食す

小龍包を一口で食べると、しっかり口の中を焼くのだなあ、ということを身を以て知る。 そんなことやってみる前に気がつけって?; そうね。

東京国立博物館にて開山無相大師六五〇年遠諱記念 特別展「妙心寺」を見る

随分前に券は買ってあったのだが、来週末までというところになってやっと見に行ってきたのだった。 でもね、不覚であったことには、この展示は大変前半と後半などの会期による展示品の入れ替えが多いんである。チケットやポスターに出ている目玉の一つ、狩野…

ラリックが!

夏に新美術館に並ぶらしいですよ。 生誕150年 ルネ・ラリック 華やぎのジュエリーから煌きのガラスへ オルセー美術館(パリ)、グルベンキアン美術館(リスボン)など国内外の主要コレクションから、約400点を一堂に。 開催情報 会 期 2009年6月24日(水)−9…

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を見る

ゴールデン・グローブ賞やアカデミー賞の評判も高く、これは見ておきたかったのである。「ディファイアンス」も気になったがこちらは封切り直後だし、まだ見る機会があろうかと。 ストーリーは宣伝等々でかなり語られてるし、生涯の物語を綴ったらそうなるこ…

そごう美術館にて「ウェッジウッド -ヨーロッパ陶磁器デザインの歴史」を見る

老舗とか手工芸品とか王室御用達とかいうものに弱い私は、当然ながらウェッジウッドも好きなんである。たとえ量産品であろうとも。まして一点物をや。 加えてジョサイアI世はダーウィンのじい様だし、下層階級から技能とセンスで這い上がった人だというのも…

おおそうだ、忘れていた

お誕生日おめでとう、ヴァン・アレン帯! ちなみにヴァレンタインディが三兄弟の名前であることはあまり知られていない。ブーフーウーとかトン吉チン平カン太みたいなものです。ヴァレン・タイン・ディ。 嘘だけど。 ――と、mixiの某嘘コミュで書いたら、「ま…

麻生市民会館大ホールにて立川談春独演会を見る

チケットが取れないので諦めていたら、mixi某コミュに譲ります情報が出ていたので、問い合わせてみたところ譲っていただけることになったのだった。ありがたやありがたや。 演目は以下。 立川春太 「饅頭恐い」 立川談春 「素人義太夫」 (仲入り) 立川談春…

てえこくほてるでお茶する〜昼酒部改め夕酒部?

映画の会の筈だったのだ。対象作品は「ディファイアンス」。 しかし、14日のTOHOシネマズデーの割引で(シャンテも今月頭からTOHO系列に入った)、週末でしかも封切り日で、という条件が重なったため、私をはじめとする数人が着いたときには既に席が切れてい…

新刊入手

楽天ブックスの送料無料に惹かれて頼んでみたら、出遅れてしまいましたよ。幻想探偵―異形コレクション (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/12/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る とり…

「007/慰めの報酬」を見る

前作「カジノ・ロワイヤル」は見てないので、これがダニエル・クレイグ版ボンドの初見なんである。 ネタばれも含むので畳みます。

「禅 ZEN」を見る

予告を見て、幾ばくかの不安はありつつも見ておかねばと思った映画だったのだった。 いや邦画だし角川映画だし、色々合わないところが出るであろうことは容易に予測できたが、それでも見ておかねばと思ったのだった。何故かと聞かれると困るのだが、仏教思想…

アニソンカラオケの集い

新宿にてマニヤな人々のお集まり。 最近のアニメはあんまりわかんないんだけどなあ、などといいつつ、メンバーは20代後半から30代がほとんどだったので、どっちかってと懐かしのアニソンが多かったような。 折角だから、主催者が到着して厳密なアニソン…

ジャズを聴きに

渋谷でジャズの生演奏をやるバーがあって、先生が演奏するので行かないか、というのでお誘いを受け、数人でぞろぞろ聞きに行く。 ピアノ、トランペット、サックス、弦バス、ドラムスのクインテット編成で、今回はリーダー/ピアノの女性のオリジナルアルバム…

これが届く

ちょっと多めの対価を払ってこれを入手。猫びより 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本出版社発売日: 2008/06/12メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る なんで今頃こんなバックナンバーを買い求めたかというと、緒形拳氏の…

訃報

ミステリ読み系の友人知人のブログタイトルに並んでいた。 訃報:作家、泡坂妻夫さん 75歳…本格ミステリーで人気(毎日jp) 人情味豊かな本格ミステリーで知られる作家、泡坂妻夫(あわさか・つまお、本名・厚川昌男=あつかわ・まさお)さんが3日、死去…

ついでにこっちのデータベースも

あったので始めてみました。 鑑賞メーター こっちのほうが使用頻度は上かも。本だと長期間にちょっとずつだらだら読むんでどれ読んでたか忘れがちだけど(いやその;)映画は一気に見てしまうから鑑賞日がはっきりしてるし。 ただこれ、AmazonのDVD(また…

読書記録データベース

心覚えのメモ。 読書メーター 面白いし便利だけど、こまめに記録していかないとほんとに面白い使い方は出来ないってことだな。 しかし公開の程度をもうちょっと選択できないものか。

異形コレクションの新刊「幻想探偵」は

今月10日頃までに発売らしいです。幻想探偵―異形コレクション (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/12/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る 実はちょっとほっとしてることでございます。…

ロマ楽曲付曲馬団を見る

要するにこれ↓を見に行ったのである。 騎馬スペクタクル「Zingaro ジンガロ BATTUTA バトゥータ」 いや評判は知っていたのだが、何しろそれなりに値の張る見せ物だし、おあしだけの満足はあるかしら、と思っていた。 が、音楽が生のルーマニアはトランシルヴ…