湯島天神にお参りする

 上野駅前からほてほて歩いて湯島天神へ。梅祭りの最中で、境内の梅は丁度つぼみが良い具合にほころんで来た頃合いでございました。
 しかし雨のあとの曇りで大変湿っぽくて寒いにも関わらず、受験シーズンとあって合格祈願ともう済んでお礼参りと等々の参拝客で大変ににぎわっておりました。出店もたくさんでておりました。
 折角だから大タコ焼きを購入してみたことでありました。大タコに浅瀬を教えられ、とか仰ったのは冬樹蛉氏あたりであったか、田中啓文氏であったか? とりあえず浅瀬を教わることもなくばくばく頂いてしまいましたがね。
 ちなみにおみくじを引いたら小吉だったので、ここは結ばずにもって帰りました。何かあるかしら、小吉程度に。