2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヨーロッパ絵画の400年 ウィーン美術アカデミー名品展」を見る

損保ジャパン東郷青児美術館にて。金曜夜は8時まで開いているので助かるね。 このウィーン美術アカデミーのコレクションというのは、「女帝マリア・テレジアに仕えたランベルク伯爵(1740~1822)から遺贈された740点の絵画が基礎となっている」んだそうで、…

京葉線不通事故

鉄道事故は珍しくもないけど、これは思いのほか長引いている。起こったのは昨日だけども、影響は今日までひきずったそうで。 JR京葉線ストップ:ブレーカーの不具合が主因 配電盤に大電流−−JR東日本が見方(MSN毎日インタラクティブ) JR京葉線:ラッシ…

緊縛された電話ボックス

を、街角で見る。当然ドアは開けられない。 使うなって事かな。でも、なにもそんな方法に出なくても。

ぴかぴかの快晴

昨日昼の大雨も夕方以降はどこへやら、今日は一転して明るく爽やかな良いお天気でございます。 でも仕事。ぐるぐるぐる。

タブラトゥーラ11月のライブ

11月13日18時半から、東京日本橋は日本橋三井タワーアトリウムで無料ライブ、だそうだ。 日本橋三井タワー(会場ビル。銀座線・半蔵門線で三越前か、JR総武快速線新日本橋の駅が最寄り) 月に二回、月曜18時半から1階アトリウムでアトリウムコンサートを…

目が滑っただけなのだが

ブラウザ画面に一瞬見つけた言葉。 水子らの伝言 勿論本当にこんなことが書かれていたわけはない。見直してみたら 「水からの伝言・子供版」 無料配布プロジェクト だったらしい。ちなみにこういうの。 あーびっくりした。いや、私の内面に色々良くないバイ…

雨続き

昨夜は結構な暴風雨の中を帰宅して、今朝は止んだなと思っていたら、外を見ると異様に視界が悪い。 すわ、と思っていたらやはり雨降りになったのだった。涼しいどこじゃなく冷え込んでくる訳だわー。 しかし傘の乾く間もなし。いやエアコンがあるから実際は…

不快感の理由

他人の気持ちに考慮しても何故か残る不快感の理由の一つに気がついた。 私は、何か自分のした事を責められた時に「自分も辛い」ということで許されると思ってる人間に生理的不快感を覚えるのだった。被害者面してんじゃねえこのくずが、一人で痛がってやがれ…

サラリーマンNEO最終回

最終回にして、初めて見たのである。YouTubeでサラリーマン体操(第一回と思しい)を見て、これは見ねばと思ったのがつい一昨日あたりのことだったので、こんなことになっているのである。 や、これは前から見ておきたかったなー。流石は国営放送、本気にな…

?こんな展開になっているとは!

ねこにゃんぼぅが展開していたとは! 知らなんだ、発売は7月だったんじゃないか!ニャンときまぐれ ねこにゃんぼぅ ミケ出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/07/29メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見るニ…

大阪では

9月30日にこういうイベントがある。 第三回 落語再生公開堂「ハナシをノベル!!」 出演 月亭八天 演目 「大阪ヌル計画」「全快」(作・田中哲弥) 月亭八天×田中哲弥のトーク(司会・田中啓文)もあります! ………… 畜生!! 悔しくなんかないやいっ!! ふんだ…

そういえば今日は

「邪魅の雫」発売日だぜ、君。(<誰だよ;)邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (619件) を見る あ? ……何?邪魅の雫 大磯・平塚地域限定特装…

涼しい

もう金木犀の花もだいぶ落ちているのだった。 涼しいというか、既にしてちゃんと秋だ。半袖に上着でしのいでもいられないかも。 #だから衣類の入れ替えをしろと。

丹波哲郎氏死去

訃報:丹波哲郎さん84歳=俳優「Gメン’75」など出演(MSN毎日インタラクティブ) 丹波哲郎さん:享年84歳 霊界に帰る(MSN毎日インタラクティブ) 俳優の丹波哲郎さんが肺炎で死去(日刊スポーツ) 俳優の丹波哲郎さん死去=「砂の器」「Gメン75」(時事…

「国宝 風神雷神図屏風 ―宗達・光琳・抱一 琳派芸術の継承と創造―」を見る

東京丸の内は出光美術館にて。この三人による風神・雷神図屏風が並べられるという企画は六十六年ぶりとのこと。 で、この三枚、目測で模写して再現、とかいうレベルではなく、それぞれ可能な限り採寸して複写を試みたらしく、サイズやポーズはほぼ同じ。故に…

?こんな人間性は嫌だが……

ミクシ某コミュで紹介していたもの。 トヨタCM"human touch" URLからして英国限定放映なのかなあ。でなきゃここまでいかにも「ジャパニーズビジネスマン」的な男達ばかり使わないだろうし。 ああでも、微笑ましくもグロテスク。おっさんたち、オーナーが来る…

カレーかき氷オフ

夕方渋谷集合、田園都市線武蔵溝の口の韓国料理屋にて、ミクシ某コミュの「カレーかき氷」オフ。 何だと思うであろう、これは、井上スパイス工業謹製「カレーかき氷シロップ」を試すために、一人では恐ろしくてできない人々が、趣味のオフにかこつけて集まっ…

球体関節人形展「白き幻像の子ら」を見る

今週末いっぱいだっけか、というので出かけて行く。渋谷ギャラリー ルデコ5Fにて。 人形制作者有志の自主展示会なので、レベルにはばらつきがあるようなのだが、全くの素人と見える出展は見当たらず、それなりに人形制作歴のある方々であろうと思しい。フェ…

子猫殺し:告白の坂東眞砂子さんを告発の動き−−タヒチ管轄政府「虐待にあたる」(MSN毎日インタラクティブ)

もう随分落ち着いて来た頃合いであったのに、まだ続くのか、と。 あのう、確かに愛猫家諸氏やら、殺生とは無縁の清潔な生活をしてる人々やらの拒否反応は激しすぎたし、それに対して坂東氏を庇う方もたくさん居られるのはわかる。だけども坂東氏を擁護する人…

不調

激しくどこが壊れた、というほどじゃないのだけども、忙しさとストレスで体調が低下してる感じ。 いやねえ、今日なんぞ、ちょっとした他人の不手際に、実に全身の毛穴からどす黒いものを吹き出すんじゃなかろうかという憤怒というか憎悪というかが煮えたぎっ…

晴れて明るくても秋だな、と思うのは

もう金木犀の香りなんかしちゃうんだなあ、と。どこで咲いてるか分からない程度にだけども。 夏物しまえってことかな……。

成猫の里親募集その後

おかげさまで、行き先決まったそうです。 現在の近況が書かれた里親さんのブログはこちら↓。 朔太郎と豆兄弟 先住の朔太郎さんとも仲良くなってくれるとよいのですが。 苦労したようだけど、これからうんと幸せになっておくれね。

タイではクーデター

タイ・クーデター:陸軍司令官が暫定首相に 現政権は崩壊 タイのクーデターを首謀した国軍のソンティ陸軍司令官は20日午前9時(日本時間同11時)すぎから国民に向けてテレビで演説し、現憲法を停止、タイ全土に戒厳令を敷き、実権を掌握したと発表した…

曽我部和恭さん死去

神谷明氏、古谷徹氏のサイトに情報が出ていたそうです。 以下、古谷徹氏のサイトの掲示板より、古谷氏ご自身による書き込みの一部転載。 曽我部和恭(そがべかずゆき)さんは食道癌のため、 9月17日(日)午後8時ごろ永眠いたしました。 享年58でした…

引き続き仕事に追われる

ふと顔を上げて、ああ空はこんなに青いのに、などと思う。げしょ。 週末は雨だったりしたくせに、どうしてこういう平日ばっかり快晴になるのだろう。そしてまた週末向けにはゆるゆる台風が来ているというし。

仕事に追われる

先送りにできる項目は先送りにして当面の問題を片付ける。ううう、絵に描いたような泥縄がっ;

アクティブの反動でだらだら

正直なところをいうと反動かどうかは微妙だけど、ちょっとだけ暑さが戻ってきたせいもあって自宅でだらだらする。洗濯物を片付けてご飯作ってネットするくらいしかしていない。 まあここんとこ猫ともあんまり遊んでなかったしなー、と思ったら、何を思ったか…

津原泰水氏新刊発売記念イベントへ行く

あいにくの雨になったが、九州は台風なんだ、それに比べればずっと好天だ、と言い聞かせて出掛ける。赤坂のバーですぺらにて、新刊発売記念ライブイベント「サウンド・トラック・フロム・ブラバン」があるのである。 近日発売の新刊というのはこちら↓。ブラバ…

7のせいかどうか

iTunesの7をダウンロードしたの切っ掛けに、そのまま手持ちの音楽を流していたのだが、色々いじっているうちにふらふらとまたアルバムなど買ってしまう。(ちなみにちょっと前の東京スカパラダイスオーケストラだ。買い足すほど執着はしてないと思っていたの…

「ジャポニカロゴス」の再放送を見ていて気が付いた

休日なのをいいことにぼーっと「ジャポニカロゴス」など見ていたら、「稲妻」のふりがなは「いなずま」なのだそうだ。「稲」と「妻」に分けられる合成語として扱われるのではなく、既に「稲妻」というひとつの言葉になっているからだそうで。 そうかなるほど…