タイではクーデター

タイ・クーデター:陸軍司令官が暫定首相に 現政権は崩壊


タイのクーデターを首謀した国軍のソンティ陸軍司令官は20日午前9時(日本時間同11時)すぎから国民に向けてテレビで演説し、現憲法を停止、タイ全土に戒厳令を敷き、実権を掌握したと発表した。司令官ら国軍首脳はこれに先立ち同日未明、プミポン国王に謁見(えっけん)し、ソンティ司令官がタクシン首相に代わる暫定首相に就任したことを明らかにした。国軍首脳は暫定的な短期政権だと強調している。ニューヨーク滞在中のタクシン首相が出したソンティ司令官解任の指示に呼応する動きは国軍内になく、01年に発足したタクシン政権は事実上崩壊した。
(中略)
 バンコクでは国軍が19日夜から20日朝にかけ、首相府や国会議事堂、テレビ各局など主要施設前に、戦車や装甲車を配置し、首都機能を制圧した。市街地では暴動や衝突などは起きておらず、平穏を保っている。

タイ・クーデター:国連演説を中止 タクシン首相
タイ・クーデター:在日留学生、旅行者からは不安の声
タイ・クーデター:日本の旅行者びっくり「あらまあ」
 以上、いずれもMNS毎日インタラクティブより。
 朝方ラジオニュースで聞いて大変なことじゃ、と思ったんだけども、意外に現場は穏やからしい。
 タイは、現政権がどういう経緯で権力の座に就いたかよりも、それが国王の承認を受けているか、が重視されるお国柄なのかな?
 いや、本当の混乱はこれから起こる、のか……?