2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ミッドタウン〜国立新美術館〜サントリー美術館

夕方になっていたので入れないのは分かっていたが、国立新美術館には平日の夜に来ようかと考えていたので、移動のロケハンを兼ねてぶらぶら出掛ける。 六本木から移動すると、国立新美術館までは結構距離があることが判明。乃木坂から行った方が便利な場所な…

荻窪にピアノ/ソプラノジョイントコンサートを聴きに

ちょっと縁あって。発表会のようなものか、と、小さい花束など購入して出掛ける。 無伴奏パルティータにピアノヴァージョンがあるとは知らなかった。

甘味

成城石井でふらふらと購入。 [rakuten:ichiishop:10000171:detail] 買ったはいいけど、どうしようと思わないでもなし。凄く甘そうだし。 やっぱり牛乳に垂らすとかして飲むんかな。

渋谷BUNKAMURAギャラリーと東急本店にて

BUNKAMURAに行ってみると目当てのイベントはまだ始まっていなかったのだが、入札制Bunkamura Gallery オークションというのが開かれていたので、覗いていく。 なんかアヴァンギャルドなものが多かったですよ。横尾忠則とか、草間彌生とか、村上隆とか、キー…

SFセミナーに行く

と言っても、実は滞在時間30分強。 前日からの余波で体調が思わしくなく、昼過ぎまで様子見をした挙げ句、いや、やはり異形の企画は聞くべきであろう、と思い立って出掛けたのだった。 しかして到着したのは3時半前。既に異形コレクション関連対談は半ば…

を、遠くに聞きながら寝ていた。 猫どもが大人しかったのは、多分布団が敷かれていたからだ。

珍しく三頭くっついて

寝ていたので、写真を撮る。折り返してふかふか度の増した布団に群がる猫どもの図。 むりむり押し合う猫達。 たまには仲良し。 [ 「すみませーん、お母さんの具合が悪くて、お休みいただきたいと……」「あんたそうやっていつもズル休みでしょっ」

腹を壊す

と、微熱でぐったり。 まあ知恵熱かも、と思い、とりあえず一日休養に当てる。 仕事の余波をうけた休日なんてこんなものなのだった。

しまったSFセミナー

今年はチケットぴあで前売り出してるというのを聞いて迷ってたのだが、迷ってる間にぴあでの申込期限も過ぎてしまったじゃないか。 まあ当日参加分もあるはあるらしいけど、まだちょっと迷う。合宿企画に参加するには猫をどうする、という問題とか。本会と合…

人間も住める惑星?20光年先に発見…1年は13日(YOMIURI ONLINE)

地球型生物が住める可能性がある太陽系外の惑星を、ヨーロッパ南天天文台(チリ)の研究チームが世界で初めて発見した。 AFP通信などによると、この惑星は、地球からてんびん座方向に約20光年離れた「グリーゼ581」という恒星を、13日の公転周期で…

「冥土でトキが待っている」

と、いう台詞がテレビから聞こえてきた。 それは、映画「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝II 激闘の章」のCMだったわけで、それはすぐに分かったのだが。 にもかかわらず、反射的に 「愛らしいメイドコスチュームに身を包んだトキ兄さんが『お帰りなさいま…

見えない

東京タワーの上半分と、六本木ヒルズ森タワーの頂上が。 と、いう光景を窓から眺め、用事を済ませて戻ってふと見ると、東京タワーは8割方が霞の中に沈んでいた。 高層建築が順繰りにどこか異界へ消えていっては、リフレッシュして帰ってくるのかもしれん、…

今月の衝撃

Excelで家計簿をつけているのだが。 今月の出費(予定)総額を見て、驚愕。 前月比2.8倍!!|(;@△@;)| いや、全部が浪費によるものじゃなくって、理由はあるんだ。税金とか、通勤定期とか、保険料の引き落としとか。それが普通の月の1.7倍分くらいはあ…

久しぶりに京極夏彦

新刊が出てるそうで。 と、言っても「怪」に連載してたやつだけど。前巷説百物語 (怪BOOKS)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (141件) を見る楽天books:[rakuten:book:1…

今日も

背中とか膝とか痛て〜〜〜! ううう、年を取ると筋肉痛がなかなか抜けなくていけないですわ。 やっぱり無理するもんじゃないわねー;; くくくく;

佐藤亜紀著「ミノタウロス」

bk1で予約可になってます。ミノタウロス佐藤 亜紀著講談社 (2007.5)近日発売 予約可オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

背中が痛い

膝も痛い。 理由は分かっている。 昨日数時間、屈んで篩を使い続けたせいだ。 さすがにまずいかな、というので、今日病院で湿布貰ってきましたよ。しかし効くかな?; ――や、でも、わかっちゃいるけど始めるとハマっちゃうんですって、あの土作り作業ってば…

土作り続き

帰ってからえいや、と気合いを入れ、去年の土を篩にかけては、生石灰と腐葉土を混ぜてプランターに詰める作業。 うーん、暗くなってまでやることではなかったかなー;

2007年府中の旅

え。使ってみたかったのよっ; 府中なんて行ったのは、多分初めてではないかと。要はこれ↓を見に行ったんですが。 府中市美術館「 動物絵画の100年」 応挙の仔犬目当てで行ってみる事にしたんだけども、他もなかなかでしたよ。弟子の蘆雪なんかも何点もあっ…

かんずりを買う

新潟名産だそうだが、新潟旅行もせず、都内某アンテナショップにて。 どんなもんかと思っていたけど、旨いですよ、これ。まず試しに、ただの千切った生キャベツにちょっとつけて囓ってみたけど、それだけでもなかなか。辛くて柑橘風味だけど、どちらもマイル…

松下電工汐留ミュージアムにて「ジャポニスムのテーブルウエア−西洋の食卓を彩った”日本”−」を見る

あまり評判にはなっていないらしいのだが、汐留でこういうものをやっている、と噂を聞いて出掛けていく。ジャポニズムそのものはともかくとして、ジャポニズムが入り込んだ19世紀の、後にアール・ヌーヴォーに至る頃の食器とか家具調度は個人的にツボなので…

デニッシュメアリと言うらしい

帰りにアンデルセンで買ったトマトジュースが思いの外美味だったので、酒を足してみるかな、と思い付く。 で、ストックの棚を開けて見てみたら、足せそうなの味の酒はアクアヴィットくらいだったのだった。まあ良かろう、というので、トマトジュースのグラス…

マリア様を見てる

大天使ガブリエルが。 と、いうわけで仕事の後、上野の東博まで行って来たのだった。レオナルド・ダ・ヴィンチ「受胎告知」と、手稿を元にした研究展示を見に。東京国立博物館 特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ −天才の実像」《受胎告知》本邦初公開 (同じ…

行きたい展示等チェックリスト

府中市美術館 動物絵画の100年 ■ 会期 3月17日(土)―4月22日(日) ■ 休館日 毎週月曜日 ■ 開館時間 午前10時−午後5時(入場は4時半まで) [観覧料] 一般 600円(480円) #応挙の仔犬が! 蘆雪《群雀図》が、《虎図》が! 北斎の《竹林に虎図》が! うわ…

ピタゴラ装置を

頼んでしまう。 や、まあ、前から心惹かれてはいたんだけどね、つい「魔力」があると聞いて。ピタゴラ装置DVDブック1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/01メディア: DVD購入: 20人 クリック: 606回この商品を含むブログ (362件) を見るピタ…

銃撃事件の日

何の偶然か、国内ニュースも海外ニュースも銃撃事件の特報。 米バージニア工科大銃乱射事件 ヘッドライン(yahoo!ニュースリンク) 長崎市長銃撃事件 ヘッドライン(yahoo!ニュースリンク) #その他関連記事 バージニア州で史上最悪の銃乱射事件(All About) 米…

つい誘惑に負けて

帰宅途中に食料品を求めて入ったスーパーで買ってしまう。 チキンラーメンMini & ひよこちゃんミニどんぶりセット 発売の意図 (中略) 今回、「チキンラーメン」のミニタイプである「チキンラーメンMini」を、より手軽に楽しくお召し上がりいただくため、「…

取手・牛久オフ:帰途、その他

混み合い始めた取手駅東口ロータリーに車を置いて、解散。「うちに帰るまでがオフ会ですからね」。 しかし解散後、取手駅ビルの成城石井に寄って、リキュールの小瓶とチョコレートなど購入する。 常磐線に乗って帰途につき、自宅に帰り着いたのは8時過ぎ頃…

取手・牛久オフ:牛久大仏・花摘み/ふれあい動物公園

「分かりやすい道順だけども、何もない行程が続くが故にちょっと心配になるような田舎道」に車を走らせ、牛久大仏(中略)公園へ。 牛久大仏は馬鹿馬鹿しく大きいので、観光地のイメージがあるけれどもここはお寺さんなのだった。 試飲でビールを貰った者達…

取手・牛久オフ:キリンビアパーク取手ブルワリーツアー

取手駅から車で10分かからない位置にあるキリンビアパークまで移動し、先に到着されているご家族連れと合流。工場見学へ。 工場は日曜なので稼働していないのだが、瓶詰め・製缶ラインをガラス越しに見学し、モニターで動いているラインの映像を見せられる…