背中が痛い

 膝も痛い。
 理由は分かっている。
 昨日数時間、屈んで篩を使い続けたせいだ。
 さすがにまずいかな、というので、今日病院で湿布貰ってきましたよ。しかし効くかな?;

 ――や、でも、わかっちゃいるけど始めるとハマっちゃうんですって、あの土作り作業ってば;
 おかげでプランターの土はできたけども、ここに種子を蒔けるのは石灰がこなれてくる1週間後以降;

 あ、先々週作った土には今日朝顔の種子蒔いてみましたけどね。発芽は連休中くらいか。あとバジルとフウセンカズラは蒔く予定。
 更に興が乗ったので、オリヅルランの鉢替えもしたりして。今度の鉢は、某外資家具屋で買った直径16センチのガラス器なんで、茂れば壮観なことでありましょう。――しかし、気軽に動かせないかもしれない、この重量……;