2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

閑もなく仕事に追われる

9月から新学期の皆様も宿題に追われていることでありましょう。 大人になったら夏休みないんだよ、自分で作らないと。でも宿題とか宿題みたいな物はあったりするんだよ。しくしくしく。 あ、しくしくで思いだしたけど、お腹はとりあえず落ち着いてます。午…

頭についちゃったぜ

昨夜某所書き込みで知って試聴したネコサンバ(De Nada)。いまだに脳内でぐるぐるしている。 まあ猫ってこんなもんだし。特に若い子は。うちのもうあんまり若くない若猫達も、トイレ直後はこんなんですが。 しかし猫の同居人のことを「ママ」とは呼ばないなあ…

また腹を壊す

昼は普通にカレーを食べたのだが、午後の仕事をしているうちになんだか。まあ労働(軽作業)ができる程度だからいいけども。 治ったと思ったところへこうピンポイントで来るってのは、何かはっきりした原因があるかなあ。瓶詰め等の加工食類に何か悪い物があ…

ペンギンの哀しみ

ペンギンはその昔上級天使の類で、本当はそれぞれ六枚の羽を持っていたのだが、何らかの罪科の罰を受けて四枚の羽をむしり取られてしまったのだった。 フォークランド諸島近辺に生息するペンギンの目の上には、失った羽の影が白く浮き出ている。その他には無…

今日の近影

でろんでろんしているところを撮ってみた。 あ、お邪魔しました。ごゆっくり。 どうしてこいつはこんなとこでこんな格好で眠れるのだろう……いやこいつは落ちたことないと思うけど。

くまちゃんを拾う

外出先で、ふと見かけたレンタルCD/ビデオ屋に立ち寄った所、店先のワゴンの中古CDのなかにみつけてしまった。くまちゃんアーティスト: モダンチョキチョキズ,浦沢義雄,岸本基,保山宗明王,西田俊也,長谷部信子,浅田みやこ,阿久悠,安田イレメ,河村光司,…

治ったらしい。

とりあえず今日は腹痛もしておりません。普通に物食べてます。 何だったのかなあ、一体。

腹を壊す

暑いからおとなしくしてよ、という一日が平穏に終わりかけたと思ったら、夕食後、突然痛みが来てご不浄へ駆け込む。 尾籠な話で恐縮だが、大腸が空になるまでおさまらなかったのだった。本当に夕食の直後だったので、夕食に何か悪いものが入っていたというタ…

もう既に通り過ぎました

台風11号は千葉から茨城へと北上し、既に太平洋へ抜けたそうで。 今朝起きてみるともう雨は止んでいて、うちの周りでは思ったほどの被害ではなかった模様。 でも風が止んだら猫どもも勝手に遊びに行っちゃったのがちょっと寂しい。

台風が不安なのか

マダムとお嬢が膝元に寄って来る。まだ暴風雨というほどではない感じなので、窓はごく細く開けていて、格段に涼しくなっているせいもあろうか。 それでも、やっぱりくっついて寝るにはまだ暑いと思うの。 だけどお嬢は他猫の毛皮に顔突っ込んで寝てました。…

雨降りで涼しい

にわか雨っぽくもないこういう雨降りはほんとに久しぶりでございます。 涼しくて快適ではありますけども、じき台風が来るんだそうで。わああ、早く帰らないとー; 台風第11号情報(気象庁)

「ピアノマン失踪は本当」 演奏も可能と弁護士(共同通信系)

英国の海岸で保護され20日に母国ドイツに戻った「ピアノマン」とされる男性の弁護士は23日、本人はうつ状態だったがピアノは演奏でき、失踪(しっそう)は「本当」だったと述べた。 ……とすると、先日の「ピアノは弾けない」とかいう報道はどっから出たの…

TX開業、「最後の通勤新線」に期待と課題(YOMIURI ONLINE)

TXとはなんぞや、というと「つくばエクスプレス」のことである。 鉄道網に見放された土地つくばにもようやく電車が来ましたぞ。文明開化って感じがしますね。2〜5キロ内外毎に駅がある全長五十数キロメートルの路線のどこがエクスプレスか、とかいう話は…

夜から雷雨

幸いにして、帰宅途中移動してる間は、ちょっと降って来たかなという程度だったんだけど、雷が光ってたので気が気ではなかったのだった。幸い雷に当たることはなかったけど、うちの前に着いた頃に土砂降りになりましたな。 この雨のせいで、東海道新幹線が一…

ジャミラは出てこないのか

京極夏彦著「邪魅の雫」講談社ノベルズから9月22日発売予定、だそうな。 JBOOK商品ページ 邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (619件) を見る#…

ローマ法王が初外遊、祖国ドイツで100万人野外ミサ(YOMIURIオンライン)

会場には、前日夕から若者ら約50万人が詰めかけ、寝袋などで夜を明かして法王を歓呼で迎えた。(yahoo!写真ニュース:野宿するカトリック信者) ロックスターのようだ。 まあ猊下は、ヘヴィメタ歌手のような容貌、と言えなくもない。これが本来のゴスの姿か…

バイエルン出身と確認=ピアノマン、既に英から帰国−独外務省(時事通信)

ドイツ外務省スポークスマンは22日、英国で4月に保護されたが、正体が謎に包まれ、「ピアノマン」と呼ばれていた男性について、南部バイエルン州出身の20歳のドイツ人であることを確認した。英南部ケント州の病院を既に退院し、20日に帰国したという…

レトリバーは起きている

最近毎朝のように電車で見かけるラブラドールレトリバー。今朝は頭を起こしていた。 ちゃんと正面から見たことないんだけど、いつも同じ場所に座るご主人の前で、床にべったり座りこんでいる。で、これまでは毎回足を投げ出すようにして寝転がっていたのだっ…

ピアノマンは“芝居” ドイツ人が告白と英紙

(共同通信系) 男性が入院していた病院関係者の話として伝えた。当初はプロ級と伝えられたピアノの腕前も実際は同じキーを繰り返したたくぐらいで、男性もそれほどうまくないことを認めたという。 芝居の可能性もあろうとは思ってたけども、しかして「同じキ…

雨だって言ったのに――

朝方と昼にぱらぱらっと降ったくらいで、午後になったら晴れて来ているのだった。 お陰で昨日一昨日よりはましなんだけども、なかなか涼しくはならないですのう。 しかし台風も近付いていると言うし。

終日汗だく

何をしているわけでもなく、だらけて過ごす。 猫に朝食、植物に水をくれただけで、ゆるめにエアコンをかけて二度寝を決め込んでみたが、やがて汗だくになって目を覚ます。どうやら高い温度設定でドライでは効かないくらい暑いらしいのである。こらまずいわ、…

アブサンを買う。

一瓶開けられるかなあ、等とためらっていたが、結局買ってしまった。今度はヴェルサントである。 このラベルを見ると、やっぱりアブサンスプーンを入手するべきかの、と思うことである。でも角砂糖にかけて飲む気はあんまりしないんだけどな。(だってそのま…

豆腐と魚を食す

友人達とご飯食べよう、というんで新宿まで出る。新規開拓しようとぐるなびで見つけてきた、というその店は、まだ内装も新しい豆腐と魚介類の和食屋であった。 お料理もなかなかよろしかった。お通しが小さい器で数種類きて、好きなのをいくつも取れるように…

大量の本

先週梱包した荷物が宅急便で届く。段ボール三箱である。 そのかなりの部分を占めるのが本である。ああこんなものがこんなところに、という喜びもあったが、自分のじゃなかったんだけれどもこれ捨てるのは惜しいわ、というんで貰っちゃったものも。 しかしそ…

ゴーヤ結実

スタートの遅かったゴーヤだが、八月に入った頃から伸び始め、どうやら開花・結実へ辿り着いた。今年も数・大きさともに決して十分ではないが、まあこれも夏の喜びである。 でもこれ、大きさ5センチくらいなんだけど。食べられるところまで行くかなあ。

「シンデレラマン」試写会に行く

突然試写会チケットが当たったので見に行って来たのである。 主演ラッセル・クロウ、その奥方役にレネー・ゼルウィガーを配して描く、大恐慌当時に洗うが如き赤貧からカムバックして勝ちまくったボクサーの物語。 うむ。まあ良い話なんだけど。なんか食い足…

堀江氏、無所属で広島6区から出馬を正式表明(YOMIURIオンライン)

なんというか、世の中なんでもありかなあ。政治家向きって感じはしなかったんだけど。 とりあえず広島6区の選挙民に同情する。いやうちの選挙区の立候補者がどんなことになってるか確認してからのがいいかもしれないけど。

すべて英語!中田ボルトン入団会見(スポニチ)

イタリア語が話せるようになったとは聞いてたが、英語もかっ。 10日に英国に到着し、就労ビザの取得、メディカルチェックなどをクリアして16日に正式契約を締結。心の中はボルトン一色で「I'm quite ready to try to play in England after 7 years in I…

JTB、宇宙旅行を販売へ 08年、月は往復110億円(asahi.com)

JTBは18日、米宇宙旅行会社スペースアドベンチャーズ(SA)社と提携し、宇宙旅行商品を日本で独占的に販売すると発表した。ロシアの宇宙船で月を回る「月世界旅行(8〜21日間)」は、事前の訓練費も含め1人1億ドル(約110億円)かかる。最初…

英語が読めたら…露海軍、説明書読めず潜水艇救出失敗(YOMIURIオンライン)

露紙コムソモリスカヤ・プラウダなどによると、AS28が4日、深さ190メートルの海中で密漁者の網やロープに絡まり動けなくなった際、露海軍は先に英企業から買い付けた高性能の無人深海救難装置を投入した。 遠隔操作のアームで網などを切断してAS2…