豆腐と魚を食す

 友人達とご飯食べよう、というんで新宿まで出る。新規開拓しようとぐるなびで見つけてきた、というその店は、まだ内装も新しい豆腐と魚介類の和食屋であった。
 お料理もなかなかよろしかった。お通しが小さい器で数種類きて、好きなのをいくつも取れるようになっていて、どれも美味であった。お猪口と言うかぐい飲みのサイズで冷たい豆乳のスープが出て、これも出汁が効いていてよろしい。自分じゃ作れないなあ、あの出汁味は。夏場なので鍋物とか熱そうなものは排除したのだが、それでも十分美味しいものはあるのだった。豆腐が甘いよー、とか、牛肉と芋のお団子が大変に牛で芋だとか(なんだそれはと言われたがそうとしか言いようがないのだ)、茄子にネギと大葉と醤油だけでなぜこんなに旨いのだ、などなど等、うまうま言いながら食べる。
 最後は和風スイーツの四種盛り合わせでしめたのだった。一人四種ではなく、三人で山分けだが、それで十分美味で楽しめる。なんてリーズナブルな。
 まだ試してないメニューもあるからまた来よう、ということで店を後にした我々なのだった。しかし場所ちゃんと憶えてるかな;