2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そういや地震

夕方ちょっと揺れましたな。都心は震度3あたりとか。 ビルが崩れたらどうなるかなあ、と話しましたが、結局どうもならないねえ、と決着。 それにしても「このビルは安全です」というアナウンスには全然力づけられないということが分かった。そら安全じゃな…

更に東京オリンピック招致を考える

昨日の続き。 ニュースなどで競技会場分布図など見ると、ほとんどの会場はお台場とかベイエリア周辺になっている。そこだけで済むならなんとかなるかなと思うが(確かに広大な空き地はあるし道路も広いわ)駒沢公園と代々木公園、東京ドーム、神宮球場、国技…

久しぶりに暑くなる

でも一頃ほどじゃないなやっぱり、と思ったのは朝方のことであった。なんか風が涼しかったですよ。八月始め頃なら、駅まで歩くだけで汗だくだったのに。 日中のことは知らない。職場からほとんど出なかったので。

来るな東京オリンピック

前にも書いたけど私は2016年に東京にオリンピックが来ることに強い不安を感じている。最近具体的な計画案が発表されて、ますますそれが強くなった。 第31回オリンピック競技大会開催概要計画書(PDF形式:13.8MB, 東京都 東京オリンピック招致本…

坂東眞砂子氏のエッセイ騒ぎを俯瞰して

ようやくネット上の言及数も沈静化してきたな、というところで少しは冷えた頭で考えられる気がしてきた。 良かれ悪しかれ、この一件で坂東氏の知名度は飛躍的に上がった。概ね悪目立ちだけど。偏ったイメージつきまくりだから、エンターテイメント作家として…

一時期ほどの暑さではないかなと

朝方思ったけれども、単に電車の冷房のせいだったかもしれん。昼休みはけっこう汗ばむ陽気で夜に帰宅したら軽装にしていても汗が吹き出るのだった。 いやエアコンはある。あるんだけども一部屋分しかかけられないし(開け放って効かせられないこともないんだ…

「たんばらラベンダーパーク」という言葉を見て

弛んだ腹肉のイメージを脳内生成してしまうのは私だけか?#ちなみにほんとの「たんばらラベンダーパーク」はこんなとこ。どうしてこういう爽やかなイメージにならないかなあ。

涼しくなってきて

朝方出掛ける前にシャワーを浴びないで済むのがありがたいことである。 まあ汗を洗い落として出ても、満員電車でまた汗をかいてたんだけどさ。

はてなの企画には一通り乗る

“ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!” さらに、 “Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!” しかしあたった試しがないんだな、こういう企画で。

三の丸尚蔵館「花鳥−愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」第5期を見る

東博のプライスコレクションはなおも盛況だそうだけども、こちらは込み合って困るという事もなくゆったり。 第5期の展示には応挙の牡丹孔雀図があったのだった。やはり首筋がむちむちしているなあ。 そして若冲「動植綵絵」からは、2枚の群魚図を含む6枚が…

涼しくても

写真は夜のマダム猫。 こんな見事な開き写真が撮れるのは久しぶりなので載せてみる。最近はベッド下などで長めにまるまってることが多いようだったけども。今日はもうさほど暑くないので、暑いから弛緩してる訳ではなくて寛いで気を許してるという事か??

佐藤亜紀氏の新刊が出た

小説のストラテジー作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 青土社発売日: 2006/08/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 44回この商品を含むブログ (70件) を見る 腹を括って注文したけれども。 実は、ちゃんとわかるかどうか不安だったりする。雑誌掲載時に一部…

幸い涼しいお日和だったので

ごろごろしていた。このところちょいと寝不足だったので、しっかり昼寝をすることにしていたのだった。 で、ベッドに横になったら、マダム猫が脚に寄って来たのだった。をい! そしてまた、しっかりと寝汗をかいたのだった。うううう。 写真は夜のベッド上。…

京極夏彦氏新作「邪魅の雫」発売日決定

9月26日だそうな。 めでたい。 (大極宮より) ……大丈夫かな、今度は……;;;;

雨降りで涼しいが

やはり起き抜けは寝汗をかいてるって何だかなあ。 いや実は原因には心当たりがある。昨夜床についた後、臑の間にマダム猫が上がってきてどっかりと腰を据えたのだった。 これは。嬉しいと言えば嬉しいが。夜とはいえまだ十分に蒸すこの陽気ではちょっと複雑…

冥王星の降格

ネット上あちこち――主に理系筋やSF筋――で嘆きの声が上がっている。 冥王星格下げ 異なる発生メカニズム(東京新聞) 太陽系第9惑星が消滅――「冥王星は惑星ではない」ことに決定(ITmedia News) 国際天文学連合が「惑星」の新定義を発表、冥王星は惑星ではなく…

成猫2頭の里親募集(神奈川)

ねこ@ふたばのコテハン、カリカリ堂の主「黒幕」氏が、里親募集をされてるので、ここでも紹介しときます。私はミクシの「権造コミュ」で、夫人画像のお世話になっているもので。 ねこ、もらってください 猫達は一時に比べればだいぶ落ち着いた顔つきになっ…

違和感の正体

坂東眞砂子氏の子猫殺し問題。もう散々書いたし、書いてどうなるもんでもないから止めとこうかと思っていたのだが、今日になってとうとう一般紙にも取り上げられた。子猫殺し:直木賞作家・坂東さんがエッセーで告白(MSN毎日インタラクティブ) 日本動物愛護…

今日はいくらか涼しいか

と、思いつつも起き抜けには汗をかいている不条理。 まあ薄く雲がかかっているせいで、陽が射してもそんなに強くはないんだけど。 もしかしてこの暑さは日光のせいよりも、コンクリやアスファルトに溜まったりエアコンで排出されたりした熱のせいかも。 など…

平山夢明氏の短編集

もう出ているのね。独白するユニバーサル横メルカトル作者: 平山夢明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 123回この商品を含むブログ (222件) を見る 平山夢明氏のホラー短編なら外れはなかろうと思うけど、購入…

かんかん照りではないので

いくらか涼しい。 でも蒸すな。

坂東眞砂子氏のエッセイ問題への反響から

共感/容認論も出てきて賛否両論だけども。 「痛いニュース(ノ∀`)」へのブックマーク、リンクを含む日記 「きっこのブログ」へのブックマーク、リンクを含む日記 容認(というか、板東氏を攻撃する論調の方に違和感を覚えるという声、だな)の意見を読んでも…

夏雲

車中から遠くにくっきりもこもこした夏の雲が高く伸びているのを見て、あの下はいずれ雷雨かなあなどと考える。 などと言っているうちに、夏が過ぎていくのだった。8月も下旬だし、そろそろ泡食って宿題に掛からなければだぞ子供達!(ちなみに大人は、夏の…

ウルトラマン電車に乗る

日中の電車に乗ってみたら、それは夏休み企画の「ウルトラマントレイン」であった。 車体にウルトラマン。車内広告はウルトラマンクイズと、出演俳優達からのコメント、ウルトラマン設定集。 なるほど、夏休みの子供達を狙い撃ちなのだな、と思って近くのウ…

坂東眞砂子氏の日経新聞エッセイ

8月18日付の日経新聞夕刊「プロムナード」に載ったのだそうで、既に各地で炎上しております。 痛いニュース(ノ∀`) 8月20日 きっこのブログ8月20日 坂東眞砂子氏の作品は好きな方なので、この文章が小説でないということにちょっと頭がぐらぐらしている。簡単…

Bunkamuraミュージアムにてエルミタージュ美術館秘蔵「エミール・ガレとドーム兄弟展」二回目に行く

相変わらず暑かったけれども、一念発起して外に出る。週末二日とも家の中に籠もってると週明けに体力および運動機能が衰えていて大変なんである。(情けないが、ほんと;) で、来週までだというので再び東急Bunkamuraへ。というのも、幸いにしてお友達から…

うかうか飛行機にも乗せられない

ネット上で見て震え上がる。 JALのこと(フレンチブルドッグ・ビスコの日記 8/16) 動物は貨物扱いなんだというのは聞いていたけども、一応動物を運ぶ仕様になってるはずだと思っていた。ましてJALは「ペットとおでかけサービス」と銘打っているのに。 無理…

暑さに負けて

だらだら過ごす。 ほんとうはINAXの「小さな骨の動物園」展など見に行こうかとも思っていたのだが、炎天下に出て行く気力もなし。 日陰になったところでちょっとだけベランダ園芸などして過ごす。今年は随分朝顔の咲き始めが遅かったですよ。今頃になって蔓…

台風は九州方面に停滞してるそうだけども

首都圏は雨も止んで、ただ蒸し暑いのだった。 風はそこそこあるし、雲は多いからかんかん照りというわけじゃないんだけども、それでこの蒸し暑さはいったい何よと。 それでも窓から外を見れば、今日はかすみもせずにちゃんと遠くの建物も見分けられるので、…

夜中の雷鳴

帰宅前、職場で雷鳴と稲光を見たのだが、帰宅してみるとこちらはもう雨はやんでいた。 いや、路面も乾いていたのでこっちは降らなかったのか、と思うくらいだったのだが、よく見たら路肩にはかなり広い水たまりができていたりしたのだった。大量に降った後、…