一時期ほどの暑さではないかなと

 朝方思ったけれども、単に電車の冷房のせいだったかもしれん。昼休みはけっこう汗ばむ陽気で夜に帰宅したら軽装にしていても汗が吹き出るのだった。
 いやエアコンはある。あるんだけども一部屋分しかかけられないし(開け放って効かせられないこともないんだろうけど、やたらと負荷はかかるだろうな)細く窓を開けて扇風機でなんとかなると思っているもので。――問題は、色々やることのある人間はずっと扇風機の前にもいられないってことだな;
 とはいえ、夜の外気はちゃんと涼しくなっているから、うちの外壁は思いのほか熱持ちがいいのかもしれない。猫達に、エアコンかけていかなくてすまねえ、と思う。とりあえず元気そうだけども。エアコン掛けると風のあたらない位置に行ったりしてるんだけども。
 そういや先日トリビアの泉で、「猫が死ぬ前に姿を消すというのは、ガセ」というのをやっていたそうだけども、「猫にとって暑い日は年に3日だけ」というのもほんとかどうかちゃんと検証してほしいな。確かにエアコンが嫌いな猫というのは多そうだけども、何度くらいまで快適に過ごせるもんなのか。まあこの言葉はおそらく、地球温暖化だのヒートアイランドだのが言われる前に言われた事で、近年の日本の猛暑には猫もただでろれんと弛緩するしかないのかもしれないけど。