2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がわからない

つーか。自分の発信してる物が他人にとっても面白いかどうかって、ほんとに分からないよなあ……と考え始めたら結構ぐるぐる。 やはり猟奇とかヨコシマなネタから離れているのがいけないのだろうか。 (えっ、人生に一服の清涼剤ですよねっ?)

なんだ、

鼻が重いということは、眠いんじゃなくってこれは風邪だったんだ。 そういえばこの週末はちょっと鼻の奥が荒れてる感じで、たまに痰に血が混じってました。蜂蜜レモンで収まってたけど。 意を決して近くの薬局で風邪薬を購入してみたら、結構高く付きました…

脈絡もなくプロレスの話

特に格闘技に興味がある人間でもないのだが。 私は今日まで、バックブリーカーとも呼ばれる背面からのあの固め技の名前を「キャラメルクラッチ」だと思っておりました。 や、なんとなくねちっこそうだなと。 謹んでお詫びの上訂正させていただきます。(誰に…

清水ミチコの新譜

来月発売だという情報を得て、つい予約してしまう。この手のものには弱いのだが、清水ミチコを自分で買うのは初めてだな。 しかしAmazonのページの「このCDを買った人はこんなCDも買っています」から他のCDの情報を見ているうちに、「スネークマンショー」…

引き続き別れの日のことなど

私も長らく「猫狂い」で猫まみれ生活などしているけれども、猫に関しては生物のみならず映像・画像や文章にも弱いもので、関連文献はつい手にしてしまうのだった。 しかし、それ事実に基づいたエッセイやドキュメントであったりすると、長らく読者をしている…

おさんぽ王国のお知らせ

寿命が違う以上いつか来る事は分かってるんだけどね―― と思いつつマダムをなでこすることである。 おやすみ、ゆずさん。ゆず (秋田文庫)作者: 須藤真澄出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2000/11/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブ…

GONTITIコンサート

BUNKAMURAオーチャードホールにて。 前に某イベントライブで聴いたことはあったが、GONTITI単独のコンサートははじめてなのだった。 で、発見したこと。 ・ゴンザレス三上氏のトークにはオチがない ・ジャズやラテン系の激しい曲も多い ・でも客のノリはあく…

bk1の週刊ランキングで

しばらく前から佐藤哲也著「サラミス」が5位に入ってる。 面白いのは認めるんだけども、それがSFのランキングなんだよね。 早川書房から出てるし、佐藤氏の作品は近年いくつかSFマガジンに掲載されてるけど……「サラミス」が?サラミス作者: 佐藤哲也出…

↑このことを教訓に

しばらく大人しくしていよう――と思って、気がついた。 これが「トラバの蔭から見守る」というやつね! すいませんすいませんごめんなさい;;;

トラックバックを打ったら

アクセスが跳ね上がって驚き――と思ったら。 何故か本当のトラックバック先日記の他に、翌日の日記にまでトラックバック入ってるし。あうあう。 しかも、こっちのトラバ発言自体をいったん消去しても、トラバ自体は消えるわけじゃないみたいだし。うひゃあ。 …

佐藤亜紀氏の「天使」文庫化

天使 (文春文庫)作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 48回この商品を含むブログ (79件) を見る 解説は豊崎由美氏だって…… どうしろというのだ……(T.T)

久美沙織氏が小説「エマ」執筆中!

データソースは「日刊海燕」(http://d.hatena.ne.jp/kaien/20050120#p2)ですが、そのまたソースは久美氏のサイトの日記。 ぐわあ。いいなああ。(←不遜ながら羨望) 出版の暁には、是非とも資料一覧を添付して欲しいことです。ヴィクトリアンガイドは当然買…

「料理の鉄人」米国版

データソースはasahi.comの「料理の鉄人、米国でシリーズ化 食専門チャンネルで」。 前にもやってたのをテレビで紹介してたと思うけどなあ。鉄人森本が挑戦を受ける回だったけど。あれは特番だったのか、改めて新シリーズということでわざわざ取り上げたのか…

米マクドナルド前CEOチャーリー・ベル氏死去

データソースはasahi.com「バイト出身・44歳、米マクドナルドの前CEOが病死」など。 死因は直腸癌だそうだけど、マクドナルドでたたき上げ人生などと聞くと、つい、「『スーパー・サイズ・ミー』か……?」と疑ってしまうことである。 勿論この報道だけで…

「トラバ」が「トラックバック」の略称として定着するならば

「トラバース」や「トラバーチン」や「虎鋏」の立場はどうなるのだろう。 *トラバース:Traverse;米英の固有名詞。米国にTraverse City、カナダにLake Traverseが存在する。 または動詞として、登山で岩壁や山の斜面を横断すること。 *トラバーチン:石灰…

災害対策番組にて

午後の同じような時間帯に、テレビの二つのチャンネルで同じような主旨の災害対策/ドキュメント番組をやっていた。阪神淡路の震災の10周年の前日だしね。 この番組の内容についてはまあおいておく。センセーショナルな造りのとこもあったけど、それなりに真…

シャルトリューズを探したら

こんな酒屋さんの情報があって仰天。 リカーヴィラアイザワ シャルトリューズ・エピスコペール 45% 350ml ¥8,880ってなに! いくら限定ボトルったって; そんなに旨いのか! そういう問題じゃないのか! ジョーヌとヴェール混ぜるだけとはどう違…

コンタクト落とした。

しかも朝一で。 両目入ったなよーし、と歩き出そうとしたところで、左目が見えてないのに気付いたのであった。慌てて近くを探すもせんかたなきこと、既に洗面台の栓外して水を流しちゃった後だったし。それでもどっかに貼りついてないかと見回してる内にまた…

そういや

今日はオーランド・ブルームの誕生日だ。別にファンじゃないけど。(でも「トロイ」のパリス役の情けなさはいっそ小気味よかったね) 作家・阿刀田高氏の誕生日でもある。(「ショートショートコンテスト」の審査はまだ続けているのだったか?) 歌手・八木…

1リットルパックを買うと

昼休み、コンビニで牛乳を買ったのだが、何故かレジ店員氏は袋にストローを入れたのだった。 いやお昼休みだし昼食のお供に飲み物を買う人が多いんだろうけどね。1リットルパックの牛乳にストローさしこんで飲む人もいなくはないだろうけどね。私には無理だ…

画期的な防寒

首にタオルを巻くと暖かいじゃないか、ということに気が付く。 いやほんとに全然知らなかった訳じゃなくって。まあそうなんだろうと思ってはいたけど試してなかったというか、ここまで画期的とは思わなかったというか。 丁度首に一回りする長さだし、更にこ…

カラオケ

しばらくぶりでカラオケに行く。当初椎名林檎縛りか、と考えていたが、折角だから中島みゆきや戸川純なども歌う。 カタログで探さなくて済む検索システムが整ったのはうれしいが、これだけデータ量が整っても登録から消えて行く曲があるのが腹立たしい。中島…

スペイン料理屋

夕食にスペイン料理レストランに行く。バルまたはバールという。 イタリアやスペインの居酒屋樣の気軽なレストランをバールと言うのである。 「じゃあここにはバールのようなものを持って入るべき?」 「それ違う」参考:バールのようなもの (文春文庫) 豆…

国立科学博物館にて特別展「翡翠展 東洋の至宝」

実を言えばこれを知ったのは年末の五代ゆう氏の日記なのだった。(とはいえ五代氏は結局観覧しておられないのである) 日本では縄文、弥生、古墳時代、奈良時代にかけて勾玉等の加工品が製造されているので、考古学的な出土品として、というのと、鉱物として…

これは加害者(犬/飼い主)も気の毒

土佐犬に襲われ男性死亡 フェンス内で血まみれ 一見良くある「大型犬って怖いね」というニュースに見えるけど、最後まで良く読むとむしろ迷惑をかけられてるのは「加害者」の方。 入るなって繰り返し言われながら、何がしたかったんでしょうね。加害犬は生後…

アップルによるスマトラ島沖地震義援金関連リンクページ

はてなでもまた、はてなポイントで募金ができる「はてな義援金窓口」を設置してますが、アップルコンピュータのここは日本赤十字や日本ユニセフ等の当該ページへのリンクがまとまっているので、自分の心覚えのためにも張っておきます。ご活用下さい。 こちら…

咳き込む時も

風邪より胃潰瘍が気になる体質。 咳をしてもピロリ。#「劇団ピロリ」とかどうだろう。どっちにしても意味はないけど。

報道ステーションも通常営業に

スマトラ島沖地震の津波被害や、小一女児誘拐殺人の報道をまとめて見る。 これまでも年末年始番組の間に伝えられていた情報ではあるのだが…… 死体がごろごろしたままなのに気温は連日30度越してるって。村一つ数千人単位とかで亡くなってるって。15万人死…

初詣で三回目

昼休み、職場近傍の神社にて。ビジネス街の真ん中とあって人が多うございました。ハイテクなビルで働いても神頼み。いやだからこそ、か? おみくじ引いたら、ここでは小吉。(まあほんとは何度も引くもんじゃないんだろうけど)ここでも願い事は叶うらしい内…

今日から通常営業

とはいえまだ通勤電車は六割の入りという感じだし、まだお休みのところも多いのでしょう。ついでに言うと、顧客に電話してみても誰も出ず。明日が始業なのかそれとも今日は年始の顔合わせだけだったのか。 普通に出勤したものの、私も今一ぱっとしないまま一…