カラオケ

 しばらくぶりでカラオケに行く。当初椎名林檎縛りか、と考えていたが、折角だから中島みゆき戸川純なども歌う。
 カタログで探さなくて済む検索システムが整ったのはうれしいが、これだけデータ量が整っても登録から消えて行く曲があるのが腹立たしい。中島みゆきなら「毒をんな」でしょう。(世間の同意は求めないが)それに戸川純の「蛹化の女」も「好き好き大好き」も消えているのが悲しい。(なぜかパッヘルベルのカノンはあるんだ。これで歌えというのか。できなかないけど)やむを得ず――というかお約束というか――「ロリータ108号」を入れ、「玉姫様」で締める。
 やあ久しぶりに歌いましたが「玉姫様」はやっぱり気持ちがいいなあ。歌詞に引く方が多いようですが、伸びやかなメロディに腹に響く音律が。かれこれ二十年以上前の曲ですが、この頃既にして細野晴臣は偉大だったということか。
 今回私が入れた事が多少なりともカラオケデータベースのラインナップに影響してくれることを祈って止まない。