2004-01-01から1年間の記事一覧

また雪だ!

雪だ雪だわーい! とばかりも言っていられない。洗濯物も乾かないし。 それから気を取直して買い物に行かないと。 正月には鰤が要るよなと思うけどなんでこんな値段なのだろうと思う事。まあ正月用品価格だろうけどね。

なんだか急にスパム急増

いつもの倍ぐらいきてるような気がするんですけども。おんなじ奴が何度も。 こういう宣伝/誘因メールの類もウィルス使って踏み台から送ってたりするんかしら。

お買い物行脚

午後になってから湾岸で行われる年二回の祝祭の場へ足を運び、目当ての物を購入して即刻離脱する。目当ての物とは渋いメイドさん同人誌である。時間が時間だったので、最新刊二冊以外は完売している。今回入手したのが良かったら、既刊も入手できないか問い…

「ハウルの動く城」

雪降りの冷え込みに後込みしかける気持ちに喝を入れ、夕刻からでかけて映画。 さすがに宮崎作品、絵と動きは見事でございます。ストーリーに関して色々言う声はあるようですが、私はそれほど問題があるとは思いませんでしたな。確かに戦争の事とかハウルが度…

おお雪だ!

暗いと思ったら雪だ! 雪だ雪だわーい! ……大掃除モチベーション下がりまくり。 こまこました片づけ物だけして過ごそうかのう。

ボーナス(みたいなもの)が出る。

12月なので、色々常の月とは違う収入が入る。やれありがたや。年末調整でも多少帰って来る。ありがたやありがたや。いや元々返って来るべき納め過ぎ分ではあるけどね ま、小額だけどね。とりあえず先日のベッドの代金と、あと電化製品か家具を何か購入するか…

ユニクロで

長袖カットソーが一枚500円になっているのを発見する。 ついでにそれが、秋口に私が買おうかどうか結構迷った柄だった事も思い出す。 ……複雑な気分になる。 でも、最終的に自分が買った柄は、500円棚の中に一枚もないの確認し、かなり気分が晴れる。 ――とい…

今日のお買い物

パッケージの大きさの割に安かったもので、ふらふらと購入。開けてびっくりなあまりにも安定感のあるフラスコボトルである。 品名はと言うと、"GABRIEL BOUDIER DIJON"の"Orange Boudier LIQUEUR"であるが、和文ラベルには「オレンジ ブーディエ パラドクサ…

風邪ですけどね

あいかわらず、喉は痛いわ頭はぼーっとするわなんだけど、食欲は普段以上にあるってなんでしょうね。 意図的に水分をたくさん取ってるから、お茶請けが欲しくなっただけかしら。

人身事故

いや私ではなくて、通勤電車が。 いつもよりやや早いくらいの電車に乗っていたら、突然止まったかと思うと、「先の駅で人身事故がありました関係で、全線運転を見合わせます」ということにあいなった。とりあえず先の最寄り駅までは行ってくれたけど、その後…

やはり風邪

ハチミツ生姜レモンはそこそこ効いたようなんだけども、なんか熱いような寒いような、と思って体温を測ると37度4分。ありゃ、ちょっとあるなあ。 ま、食欲もあるしちゃんと眠れるのでそう悪い状態ではないようですが。ハチミツ生姜レモンの他にアブサン入り…

また獣医

そしてまたマダムの耳治療に行く土曜日なのだった。 耳はかなり綺麗になってはきていて、耳殻の外まで水が垂れてるとか瘡蓋になるということはなくなっていたのだが、なかなか耳の穴に水薬を入れさせてくれないために、やはり奥の方は黒い汚れが残っていたの…

反動かと思ったら

珍しく一日肉体労働(といっても軽作業)などしたら、夕刻には妙に体が重たい。そんな重労働じゃないだろうに、なんだろ? と思っていたら背筋の寒気で風邪らしいと気がついた。 今年は偶々好調だったので気付かなかったけど、そういやすっかり風邪のシーズ…

熊出没のニュースを聞かなくなって

一頃あんなに騒いでいたのに、彼等はなんとか冬眠に入ったかしら、と気になること。 そら老人や子供なら襲われてそれなりに危険かもしれないけどさー、羆とかならともかく、小型で比較的温厚なツキノワグマまで見境なく撃ち殺すなよう〜、と思っていたのだ。…

ベッドが届く

長らく懸案だったのだが、ベッドの買い換えをしたのだった。 これまでのベッドの何が良くなかったかというと――スチールのパイプベッドなのだが、敷き板部分があまりにも薄くチャチだったのだ。迂闊に直に膝をつくと、情けない音がして部分的に崩壊するのであ…

耳ダレマダム

マダム猫が耳からべたべた水を垂らしているのに気付いたのは先週の土曜の夜であった。行きつけの動物病院は日曜休診である。というわけで一週間先送りとあいなり、ようやく連れて行った次第。 実は意を決して月曜の午前中にも休みを取り、泣き叫ぶマダムをキ…

私自身のネタではないのだが

電話中に先方が口にされたので、心覚えに書いておく。 赤鼻のと学会 だからなんだと言われても困る。と学会に含むところもないよ。

謎の疼痛

右肩中央よりあたりが痛み始めたのは、一昨日の深夜のことであった。 といっても、当初はそう心配していなかったのだ。寝違えたかあるいは、そういえば多少力仕事とか変な動きとかもしたっけ、という覚えが(なまじ)あったもので、何か筋肉痛でも来たかね、…

異形コレクション新刊ゲットだぜ!

終業後友人と待ち合わせて、イベント会場でコンパクトだがずっしり重い本を買う。だけどこれは「異形」ではないのだった。 その後本屋へ移動して、予定発売日は明日だけど、と思いながら文庫棚を探したところ、表紙を見せて並べられていたので無事入手。妖女…

北原尚彦氏のサイトで

最近、異形コレクション参加作家陣が寄稿しておられるホラーアンソロジー「平成都市伝説」を入手したもので、思いだして久しぶりに北原尚彦氏のサイトを読みに行ってみた。 で。ああ雑記帳が更新されているね、と読みはじめ――先月の記述に、のたうち回る。 …

コトバの裏側

仕事で、米国人が送って寄越した書類を読んでいたら、 "We respectfully disagree." なる一文があった。 恐らく慣用的に用いられる定型句であろう、この場合"respectfully"は、日本語の定型表現「謹んで」にそのまま相当すると思しい。ほんとにrespectしてる…

悪酔いな年末年始を過ごすために

「イノセンス」を入手する。 今頃、と思われるかもしれないが、慌てる必要はないと思っていたのだ。どうせ悪酔いを堪えつつ、ちょっとずつ見るんだから。 映像の見事さは、六本木ヒルズでやっていた「イノセンスの情景」展で見たから知っている。(択捉の巨…

忙しいとくだらないことばかり思い付く

某所の記事からふと「風と共に去りぬ」の歌の名前から、 「君はラフレシアの花のごとく」 なんてのを思い付いた。 鼻つまみ者か、それとも快くはないが目を逸らせない迫力の持ち主か。 牧野修氏か森奈津子氏あたりの短編に在りそうなモチーフではある。 更に…

阿闍梨に思う

夕食を取りつつニュース23など見ていたら、筑紫哲也氏がどこだかの偉い阿闍梨様にインタビューをしていた。 そこで有り難いお言葉に感心するでも心洗われるでもなく私が考えていたのは、こんなこと。 「『阿闍梨の如く徳あれば』ってのはどうかな…… でも今時…

佐藤哲也『サラミス』2005年1月中旬刊行予定

だそうだ! どうしよう! 「熱帯」もまだ読み終わってないのに! #いやあ、かわいいなあ、ばかばかしいなあ、と、矯めつ眇めつ行きつ戻りつしてばかりで読み進まないのだった。 SFマガジンに掲載された奴とかの短編集かな?(後日注:違うらしい) サラミ…

胸が潰れるかのような苦痛

何かと言えば、健康診断だったのだ。 いや、オプションを付けただけだけど。 んで、その後つらつらと考えていたのだが。 子宮ガン、乳ガンの早期発見のためには、組織検査と触診をしますわな。 睾丸ガンや精巣ガン、前立腺ガンの早期発見のためには??? ち…

箱根ラリック美術館(仮称)来年三月開館予定

電車でポスターを見かけて身悶えする。(いやほんとにその場で身悶えたわけじゃなくって、気持ち的に) どうしてそういう誘惑を次々かけるか。 帰ってからぐぐってみたら、オリエント急行の食堂車なんてものまで持ち込むらしい。ぐはっ。 うーん――でも箱根か…

「逆境ナイン」も映画化か……

でもとりあえず「エキストラ募集終了」はいいから、もうちょっと映画情報を掲載しておくれや……(T_T) 「ノミっているよなあ」とか「なあ、宇宙よ!!」とかのシーンはやるのだろうか? ああせめて「炎の言霊」を再読しないと…… #「新約炎の言霊」なんてもの…

駄洒落道

先日電話中に、私がネット上で愛読している某所について 「毎日駄洒落をアップしておられるんですよ」 という話をしたら、 「それはすごい」 といわれた。 上記サイトの他、全ての著作に駄洒落を組み込まんとする田中啓文氏の例でも分かるように、一見気楽そ…

日本映画史上最大の公開館数とか

カウルの動くシロ 白い改造バイクに名前までつけて可愛がる話かな。