今日のお買い物

kazume_n2004-12-26

 パッケージの大きさの割に安かったもので、ふらふらと購入。開けてびっくりなあまりにも安定感のあるフラスコボトルである。
 品名はと言うと、"GABRIEL BOUDIER DIJON"の"Orange Boudier LIQUEUR"であるが、和文ラベルには「オレンジ ブーディエ パラドクサル」とある。「パラドクサル」とは「驚嘆すべき物」だそうな。(英語の'paradoxical'に対応するなら「矛盾した、奇妙な」だな)
 ……ええと、ラベルにも箱にもそれらしいことは全然書いてないんだけど。俗称かな。
 中身はというと、普通にオレンジリキュールです。コアントロ等に比べるととろっと甘味が強いかな。
 ちなみにこのハクション大魔王の壷のようなボトルの底面部はワインボトル様の上げ底で、内容量は500mlです。2/3ボトル。
 だけどそれにしても、これ飲み終わるまでにどれだけかかるかな。毎日グラスの底に数ミリとしても……;