2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドリームガールズ」試写会に行く

観覧券が当たった物で出掛けてきましたぞ。ビヨンセ、エディ・マーフィー、ジェイミー・フォックス出演で送るミュージカル映画大作、ゴールデングローブ賞のミュージカル/コメディ部門作品賞、助演男優賞(エディ・マーフィー)、助演女優賞(ジェニファー・…

仏国際漫画大賞に水木しげる氏の自伝的作品

フランス西部アングレーム市で開かれた第34回アングレーム国際漫画フェスティバルは28日、2007年の作品大賞を水木しげる氏の「Non Non Ba」に贈った。 同作品は、妖怪作家・水木氏の自伝的漫画「のんのんばあとオレ」の仏語版。 「のんのん…

「ゲームの達人」作家のシドニー・シェルダン氏死去

AP通信によると、「ゲームの達人」、「真夜中は別の顔」などのサスペンス小説が日本でもベストセラーになった米国の作家、シドニー・シェルダン氏が30日、肺炎による合併症のため、カリフォルニア州南部の病院で死去した。 89歳だった。同氏の広報担当…

横濱カレーミュージアムとカラオケに行くオフ会

3月末で閉館するというカレーミュージアムに、某コミュニティのオフで出掛けてきたのだった。コミュニティの参加メンバー全員が、と言うわけはないのだが、参加メンバーはコアでおばかな面子を揃っていた。(当然私もだが。) で、横濱カレーミュージアムと…

新春落語「春風亭小朝・春風亭昇太・林家たい平 三人会」へ出掛ける

なかのZERO大ホールにて。 演者・演目は以下。 林家彦いち「権助魚」 春風亭小朝「片棒」 仲入り 林家たい平「明烏」 春風亭昇太「伊予吉幽霊」 なかなか熱演でよございましたが、A席にしておいたら噺家さんの顔の表情までは見えないのが難でございまし…

フジ系「カノッサの屈辱」一夜限りの復活…教授は伊武雅刀(SANSPO.COM)

フジテレビ系で放送された伝説の深夜番組「カノッサの屈辱」が、2月5日に「カノッサの屈辱2007 バブルへGO!!SP」(深夜1・08)として一夜限りの復活を果たす。 (中略) 今回は俳優の伊武雅刀(57)が新教授となり、携帯電話の変遷に迫る。 …

椎名林檎の新譜

椎名林檎が映画「さくらん」の主題歌を作ってる、というので、iTunes Storeでその新譜を買って聞いた。 うーん。苦界の唄にしては明るいですのう。 流石にテーマ「カリソメ乙女 (HITOKUCHIZAKA version)」はメランコリックなんだが(これはタンゴみたいなア…

引き続き良く晴れているけれども

おかげでというか何故か、気温は下がっているようなのだった。 ようやく冬になったかいな。 さて相変わらずの乾燥続きで目の調子はというと、何故か昨日よりはだいぶいいのだった。今日は目薬も使ってないし。 何が違うのであろうか。相変わらず睡眠不足で仕…

「あるある」捏造その後

行き着くところまで行って、ようやく収束という感じ。 「あるある大事典」苦情・意見2800件(asahi.com) 明らかに捏造だったという失望はあろうけど、テレビ局に文句言ってもなあ。これまでもわりとこの程度のもんだったんじゃないかと思うけど。 花王、…

乾いて風が強いと

また目が痒くなるのだった。ぐわああ。 やっぱりそろそろ花粉なんでしょうかねえ。これまで杉ではアレルギー出たことはなかったんだけど。 それとも何か他の原因による粘膜過敏とかアレルギーとかなのか。とりあえず普通の目薬で収まる程度ではあるけど。む…

「男たちの宝塚」復活(MSN毎日インタラクティブ)

男子禁制の宝塚歌劇団に戦後の一時期、男子部があった。ファンの反対などで表舞台に立てず、歌劇史の陰に隠れていた。そんな男たちに脚光を当てた演劇「宝塚BOYS」が6〜7月、全国各地で上演される。当時の男性団員は「歌劇団に男がいたという歴史を知…

雨が上がったのはいいのだが

風がやたらと強かったり。 持って歩く傘のあしらいに困るじゃないか。

しかし、そのまんま東氏は

大丈夫なんだろうか。 いや、宮崎県政が、じゃなくて(それも心配ではあるけど)大きく変化した社会的立場についていけるのか、と。 だって県知事といえば公僕だし、権力もあるけど人目もあることだし。(特に知事の座を奪われた保守人脈は、今後アラ探しに…

『発掘!あるある大事典II』お詫び報道を見る

「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ(asahi.com) 番組ねつ造:関テレがおわび 「あるある大事典2」は休み(MSN毎日インタラクティブ) 遅くまで買い物していたのだが、9時までには帰宅して、捏造お詫びの5分間番組を見る。 うーむ。本編の…

引きこもってばかりもおられんと

体調が回復してきたようなので、夕方買い物に出る。 ところで無印に行くと、つい菓子を買い込んでしまっていけないなあ。某巨大家具雑貨屋と近年の充実した100円ショップのおかげで、無印でのインテリア・雑貨類の購入は抑制されたのだが、菓子・インスタン…

不調

朝起きたら外は妙に暗かった。 とうとう視力が衰えたか、と思ったが、なんのことはない曇天だったのだった。暗くて寒くて湿気っぽい。 すっかり低調な感じで洗濯だけ済ませる。なんか喉が痛い感じだし、体温調節もうまくいってないような。 要するに風邪だ。…

企画には乗る

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい! しかしはてなブログの「欲しい」キャンペーンのご案内として左側に出るリンクの「オイエカキクオカードが欲しい!」という一文は、どこで区切って読むべきか分からなくて困るなあ。 「イエカ−キク…

強風のせいで

通勤途中の駅ホームでは、古新聞がばさばさ飛んでいった。 空は晴れ渡って大変明るいが、お陰でカラカラに乾き上がって、しかも喉は痛いわ目は痒いわで仕事をしながらのたうち回っている次第。 あるいは、なんぞアレルギーでも発症しただろうか。その割りに…

2月小オフ参加希望関係者各位

オフ企画の連絡が取りづらいのでここにも項目立てておきます。ただしここはネット表なんで、込み入った連絡はmixiのメッセージかメールでお願いします。 これまで2月上旬の週末ということで3日が有力かと思われましたが、現段階で参加表明してる全員が参加…

培養1日経過

密封できるガラス容器で培養してるのだけど、保温のためにタオルでくるんで冷蔵庫の上に置いて、1日経過。冷えちゃってないかと思ったのだけど、タオルを溶いたら中の容器が生温かい。発酵の熱が侮れないということかも。 開けてみたところ、糸はかなり引い…

身を以て示された水の毒性

「水の大飲み大会」に出場の28歳女性、水中毒で死亡(CNN.co.jp) カリフォルニア州サクラメント──米カリフォルニア州サクラメントの地元ラジオ局が主催した、「水の大飲み大会」に出場した28歳女性が、大会終了後に自宅で死亡したことが明らかになった。…

培養試行

思い立って納豆の自作を試みることにした。「あるある大辞典」のお陰で、夕方以降にはスーパーから納豆が消えるようになってしまったのもので。 製造方法は、「もやしもん」3巻に拠る。大豆を蒸すのでなく、もっとお手軽にタッパで電子レンジ、というところ…

もう干支で一回りかと

ニュースを見て思う。 yahoo!ニュースリンク:阪神淡路大震災 といっても被災したわけでもなく、近い親類縁者や友人知人で被災した人もいなかったのだが。 ただその後都市生活者になって、今同じように揺れたとしたら、少しはましな対応ができるか、と考えた…

ふたば発ロシヤ経由?

以下にリンクするのは、画像掲示板ねこ@ふたばでの拾い物画像なのだが。 ねこ@ふたば組(日本語元バージョン) ロシア語流用バージョン 日本語元バージョンは、ねこ@ふたばにアップされた猫写真をピックアップしながら、長い時間を掛けて閲覧者達が寄って…

大雪でこそなかったが

朝起きてみると、外が異様に暗いのだった。昨夜夜半近くはまだ晴れていたはずなのに、いつの間にか雨雲は垂れ込めていたのだった。 世の中油断がならない、と思いながら、雨の中を出勤する。しかし雪にならないあたりがやはり暖冬らしい。 雨のせいで気温は…

新しいドラマのタイトルを聞いて

色々考えた。 今週、熊が絵描きします。 晩秋、乳母が鰻巻きします。 寒中、ユマが簀巻きします。 うーん。まだまだ行けそうな気がするんだが…… 原作は読んでないんだけどね。今週、妻が浮気します作者: GoAhead & Co.出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: …

むこ投げ:お婿さんを5メートルがけ下へ 新潟・十日町(MSN毎日インタラクティブ)

小正月の伝統行事「むこ投げ」が15日、新潟県十日町市の松之山温泉であった。昨年結婚した男性2人が約5メートルの高さのがけから、例年より少ない約1メートルの積雪の上に投げ落とされた。 なんでこの話題が[本]タグかというと、このニュースからふと、…

毎日毎日晴れ

で、なんだかかさかさ乾いている。 が、昨夜の天気予報では、明日17日あたりに大雪との声が。 ほんとかっ?;

久方ぶりにちょっとだけ更新――新刊情報。

漏れ聞こえて来てはいたのですが、某所でリークしてる声があったので更新情報に出しました。 「異形コレクション」別巻(と言っていいのか? 要するに例の「特別企画」)は、来月上旬発売――らしいです。 今月下旬くらいまでは忘れててもいいかな。

同じ晴れでも微妙に違う

このところ晴れ続きなので、今日も見えるかいな、と思って通勤電車から駿河方面を望んだけれども、富士までは見えなかったのだった。奥多摩から丹沢方面と思しいお山は見えるんだけども、それより西の方は霞がかかってましたよ。 毎日見えるもんじゃないから…