むこ投げ:お婿さんを5メートルがけ下へ 新潟・十日町(MSN毎日インタラクティブ)

 小正月の伝統行事「むこ投げ」が15日、新潟県十日町市の松之山温泉であった。昨年結婚した男性2人が約5メートルの高さのがけから、例年より少ない約1メートルの積雪の上に投げ落とされた。

 なんでこの話題が[本]タグかというと、このニュースからふと、確か佐藤哲也氏のデビュー作「イラハイ」には「嫁転がし」なる競技が登場したな、と思いだしたもので。

イラハイ (新潮文庫)

イラハイ (新潮文庫)

 ちょっとほのぼのしてしまったのだが、そういや確か「イラハイ」文中では(ネタバレ注意!)、主人公の父がこの競技に熱が入りすぎたせいで、母は怪我をして死んでしまうのだった。
 ううむ、ほのぼのしてもいられない。

 ところでこの行事も雪国だからできるんでしょうなあ。もし今後温暖化で投げ込めるほどの積雪がなくなったら、この行事もなくなるのかしら。それとも、人口雪とか何か代替のクッションになるものを用意した上で続けるのかしら。