培養試行

 思い立って納豆の自作を試みることにした。「あるある大辞典」のお陰で、夕方以降にはスーパーから納豆が消えるようになってしまったのもので。
 製造方法は、「もやしもん」3巻に拠る。大豆を蒸すのでなく、もっとお手軽にタッパで電子レンジ、というところを変えたくらい。あと、熱い内に混ぜる、だけではなく、混ぜた後でも短時間レンジにかけるということもやってみる。ま、ばかみたいに強靱な枯草菌だから大丈夫とは思うけど。
 しかし市販の大豆(多分煮豆用)は納豆にするには粒が大きすぎる感じではある。
 ともかくどうなるか、初回の試行が始まったのだった。冬だと発酵には幾分気温が低いので、途中でまたレンジに掛けてみようかとも思っているのだけど。