身を以て示された水の毒性

カリフォルニア州サクラメント──米カリフォルニア州サクラメントの地元ラジオ局が主催した、「水の大飲み大会」に出場した28歳女性が、大会終了後に自宅で死亡したことが明らかになった。検死官事務所が13日に発表したところによると、水を大量に摂取した際に陥る、水中毒が原因だという。
(中略)
大飲み大会を主催したラジオ局KDNDは、ストレンジさんが亡くなったことを受け、大会時の司会者の出演を停止。当局から、死因などについて、詳しい情報を待っているところ、としている。

【ロサンゼルス支局】米カリフォルニア州サクラメントで先週、地元FMラジオ局主催の「水のガブ飲み大会」に参加した28歳の3児の母が「水中毒」で死亡していたことが明らかになった。子供たちのために、優勝賞品の家庭用ゲーム機、任天堂「Wii」を獲得しようとして悲劇に遭った。
(中略)
 米紙ロサンゼルス・タイムズによると、郡検死官が死因と断定した「水中毒」は、過剰な水分摂取により血中のナトリウムが薄まることで起こる。脳が膨張し頭蓋骨(ずがいこつ)を圧迫、発作を引き起こし、時には死に至る。2002年にマラソン大会に出場した女性2人が相次いで死亡したことを契機に危険性が知られるようになった。

 そんなにWiiが欲しいか、とは思うけども、これはそも主催者側が不用意だわなあ。Wiiは米国でも品薄だと聞くし、賞品がかかると人間当座の苦痛に目を瞑っちゃったりするものだし。
 しかし240ml×8本=1920ml程度とはいうものの、短時間に飲んだらこういうこともあるわけだ。これは迂闊に「一日_リットルの水が美容に効果」とか「飲めば飲むほど体にいい○○機能水を」なんてえ言葉に踊らされるわけにもいかないのだった。
 恐るべし一酸化二水素
 折角だから関連として、水中毒とDHMOに関するリンクを紹介しておきます。