培養1日経過

 密封できるガラス容器で培養してるのだけど、保温のためにタオルでくるんで冷蔵庫の上に置いて、1日経過。冷えちゃってないかと思ったのだけど、タオルを溶いたら中の容器が生温かい。発酵の熱が侮れないということかも。
 開けてみたところ、糸はかなり引いてるけど豆自体はあまり変化無し。やはり粒が大きすぎて表面しか醸してないと言う段階か。
 一部試食してみたんだけど、やはりまだ納豆という感じじゃないですな。幾分硬いし。あるいは、豆の加熱が足りなかったか。この大豆でちゃんとまんべんなく納豆にしようと思ったら、発酵前に挽き割りにしといた方がいいのかも。
 ともあれ蓋をしなおして、ちょっとだけレンジにかけて(枯草菌なら多分大丈夫)、再びタオルでくるんで置いてます。かもしが進んだらまた何か変わっていくかいな。