不調

 朝起きたら外は妙に暗かった。
 とうとう視力が衰えたか、と思ったが、なんのことはない曇天だったのだった。暗くて寒くて湿気っぽい。
 すっかり低調な感じで洗濯だけ済ませる。なんか喉が痛い感じだし、体温調節もうまくいってないような。
 要するに風邪だ。昨日の目の不調もこれか、と思い至る。
 とりあえず週末だし大人しくしてよー、と、遅い昼に調理パンと牛乳で溶いたカップスープを食したら、2時間ほど経って覿面にお腹を壊したのだった。
 原因は何だ、風邪か、パンか、スープか!? と思ったが、どうやら牛乳が賞味期限切れだったためらしい。スープにしたんで味の違いが分からなかったのだ。(風邪で弱ってたせいもあるか?;)
 いけねえ、不二家じゃないんだから、ということで、残りの牛乳を捨てる。食べ物を粗末にしてしまった。
 しかし幸い食欲は衰えず、落ち着いた頃を見て夕食を食べたら、今度は別に腹痛にもならなかったのだった。夕食には納豆もあったし(例の自家製のだが)念のためデザートにヨーグルトも食しておいたし。(「オレラに任せておけばチョー安心」ともやしもんでも言っている――と、刷り込まれている恐ろしさ;)
 そうやって地味に過ごしていたら、TVで「『あるある大辞典』の納豆ダイエットは捏造」との報が。
視聴者の皆様へ(関西テレビ放送)
 ああやっぱり。なんかできすぎてると思いましたよ。まああの番組に偏りや誇張があるってのは今に始まったことじゃないけどね。
 テレビの、特にバラエティってやつははっきりしてない部分や適用対象が限られる事でも、分かりやすくするために大雑把に伝えてしまうしね。「どーせバラエティだし」と思って話半分に聞くくらいが良かったんじゃないかなあ。(今回は半分も本当ではないようだけど)
 まあ、
(行動)毎日納豆を食べる →
 (経過1)肉や揚げ物に比べたら低カロリーでお腹にたまる +
 (経過2)腸内の細菌環境が改善されて便秘が治る、代謝が良くなる →
  (結果)ダイエット効果が現れる
 というくらいはありそうだけど。でも従来から納豆を食べてる人にはそう劇的な効果はないだろうし、2週間で全ての被験者に数キロの減量、なんてさすがに嘘臭い。
 これに懲りて、少しはテレビの眉唾という物に気付いてほしいですよ、視聴者も――って、お昼のみのもんた氏や週末午前中の情報番組で生活を決めてる人々には、もう無理かもしれませんなあ。