反動かと思ったら

 珍しく一日肉体労働(といっても軽作業)などしたら、夕刻には妙に体が重たい。そんな重労働じゃないだろうに、なんだろ? と思っていたら背筋の寒気で風邪らしいと気がついた。
 今年は偶々好調だったので気付かなかったけど、そういやすっかり風邪のシーズンでしたね。幸い早めに帰れる仕事だったもので、とっとと引き上げてとりあえずはちみつ生姜レモン湯などぶちこんでいるところです。
 こういう場合、ひきはじめではあんまり薬に頼る事はしないですな。とりあえず試す民間療法。といっても、いずれも多少に関わらずそれなりに根拠のある効能なので、どれが効くかなどれが効くかなと人体実験の愉しみでもあったりして。
 明日も症状が残ってるようなら今度はホットココアにアブサンぶちこんでみようと思ってますが。ツヨン分抑制の新EC基準とはいえ、元はと言えばあれは頭痛薬だったのだ。

 ところで首の痛みはその昔「あるある大辞典」でやっていた眼精疲労解消の頭部ストレッチで大分軽減しました。(あと、パソコンモニタの表示条件調節の成果か)やあ、「あるある」も役に立つもんだなあ、いつもじゃないけど。