謎の疼痛

 右肩中央よりあたりが痛み始めたのは、一昨日の深夜のことであった。
 といっても、当初はそう心配していなかったのだ。寝違えたかあるいは、そういえば多少力仕事とか変な動きとかもしたっけ、という覚えが(なまじ)あったもので、何か筋肉痛でも来たかね、と思っていたのだが。
 が。
 二晩眠って一日半経った今、痛みは収まるどころか強くなっているのだった。痛む場所も首筋右側から、時によっては上に走って頭まで響くんである。首を捻って頭の向きを変えると特に痛いんである。
 まあ筋肉痛か何かという可能性はまだあるけど。来週まで続くようなら、本格的に病院に行かねばだな。拙いわ。

 んで何が特に拙いかって、これはもしや噂に聞く四十肩の一種? という懸念。いやねえ腕は上がるけど、首を後ろに回せないってのは、やっぱり変かと。色々。