胸が潰れるかのような苦痛

 何かと言えば、健康診断だったのだ。
 いや、オプションを付けただけだけど。

 んで、その後つらつらと考えていたのだが。
 子宮ガン、乳ガンの早期発見のためには、組織検査と触診をしますわな。
 睾丸ガンや精巣ガン、前立腺ガンの早期発見のためには???
 ちょろっと調べてみたけど、どうやら特に触診はないらしい。一般にはPSA検査等、血液検査のみ。
 なぜだ……?
 まあ、もし健康診断などで新たに泌尿器系への触診が導入されたとしても、個人的には特に嬉しくも忌まわしくもないけどもさ。
 ちょっと、マンモグラフィー撮影時みたいにして泌尿器系の患部もレントゲン撮影するんかなあ、と想像したらね……
 まあ実際には、そういう部位にX線を照射するのは注意を要することもあろうけど。
(これは是非いろんな人に感覚的に想像して貰って感想をお訊きしたいな。間違いなく厭がられるだろうけど;)

(後から追記:前立腺ガンの場合はPSA検査の他に、直腸指診も併用するそうです。でも泌尿器科検診って一般的な健康診断オプションに入ってるんかな)