コンタクト落とした。

 しかも朝一で。
 両目入ったなよーし、と歩き出そうとしたところで、左目が見えてないのに気付いたのであった。慌てて近くを探すもせんかたなきこと、既に洗面台の栓外して水を流しちゃった後だったし。それでもどっかに貼りついてないかと見回してる内にまた流しちゃうし。
 まあ、減価償却できるくらいには使い込んでたんだけどね。ほんとは残った右も替えた方が良い頃だし。
 やむをえず一日右目のみ調整視力で過ごし、退社後に眼科付きコンタクト屋へ行ったのだった。
 検眼して前と同じ種類のレンズの値段見せてもらったら、幸い普及品のせいか思ったより安く済んだのだが。しかし予定外の出費には違いない。えーいちくしょう、自分にご褒美ってこういうことか?
 その場で処方してもらい、一通り眼科医のチェック(説明は少なく手際は恐ろしく早く、お医者と言うよりエンジニアのような眼科医であった)が済んだ後、コンタクト屋のカウンターへ回ると「つけて帰られますか?」と訊かれた。まあ帰り道の乗り換えだって見えないと不自由だし、と思いその場で装着。まあ、新しいレンズだと、世の中もなんだか輝いて見えるわ!
 なんてこたあない。
 見え方は普通です。でもこれまでより痛まなくなったかな。
 長い目で見たらそんなに無駄な出費ではない筈だけど、色々と得心のいかない買い物だった事であった。